愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

交通事故防止のためにも、車のウインカーは、早めにあげよう!

2020年09月14日 | 日記
若い人たちには、右折左折の直前にならないと

車のウインカーをあげない人が多いようである。


右折しようとして右側車線を走っていたら、左前方を走っていた車が交差点の直前になって

右折のウインカーを出した直後に目の前に入ってきてヒヤリとしたことがあった。


もし接触して事故になっていたら、相手は、ウインカーをあげて正しく右折しようとした、

と主張するであろうが、裁判で、争いたくはなものである。


もし、ウインカーを余裕を持ってあげて、相手の車に知らせていたら、

・ こちらが右折しようとして信号機のある交差点で停止していた時、
  直進してきた車が前もって右折か左折のウインカーをあげてくれれば、
  こちらは、余裕を持って右折することができる。 

  ウインカーをあげてなければ、直進すると思って、待っていたが、突然にウインカーを
  あげたら、なんだよ曲がるんだったら早めに知らせてくれよ、となる。

・ 相手を思って運転している親切な運転手さんは、前方に右折する車を認識したら、
  予めウインカーを早めに出して、先に右折してください、と
  気を使うものである。

・ 前を走っている車が、予めウインカーを出してくれれば、
  前の車がどちらに曲がるのかわかるので、後ろを走っていても安心して運転ができる。

  しかし、曲がる突然にウインカーを出されると、後ろを走っている車と、接触する危険性がある。

事故を起こさないためにも、周りの車に知らせるためにも、

ウインカーは、早めに出して欲しいものである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿