愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

台湾旅行あれこれ-2 : 空港での搭乗手続きは、自動チェックイン機で。

2019年03月21日 | 台湾旅行
今回の旅行は、私たち夫婦と息子の家族で幼児一人を含めて成田発は5名と

親類が仙台から出発する4名とで合計9名である。


現地、台北のホテルでの待ち合わせであるが、添乗員や案内なしでの、

自分たちで計画しての現地行動となった、


私たち成田出発組は、成田で搭乗手続きしたが、自動チェックイン機で自分たちでチェックインし、

搭乗券を預けるスーツケースのタグをM/Cから受け取り、航空機カウンターでは、

最終チェックと荷物の預けだけで、短時間で搭乗手続きは完了した。


昔、私が現役であった時は、カウンターで自分の好きな席を希望し、荷物を預け、厚手の搭乗券を受け取ってから、

おもむろに搭乗手続きに向かったものであるが、

今は、「Eチケット」という予約番号が印刷された紙一枚とパスポートだけで搭乗手続きができる。


成田出発組は、機内の席順が、もし不便な席順であったなら、搭乗手続きの時に、

席が空いていれば、自分で席の変更もできた。


幸いにも申し込んだ時に航空会社が、5名の席が横一列に並んだ席を用意してくれたので、変更はしなかった。


随分と便利になったものであり、私が東南アジア諸国を飛び回っていた頃の手続きのことを思うと、

はるか遠い昔の話のようなことである。


じじいは、置いて行かれないように、ついてゆくのがやっとである。


ついてはゆけなかったら、姥捨山行きも覚悟しなければならない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿