愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

葛飾北斎は、70歳から本格的に絵を描き、有名な絵を残している。

2018年04月13日 | 人生
人生50年と言われた時代に、北斎は絵一筋で90歳まで生きた。


彼がようやく絵が描けるようになったのは、70歳からだと、言っていた。


そして、70歳から描いた多くの絵が、世界的な有名な絵の多くである。


90歳で亡くなったが、北斎は95歳になったら本当の絵工になれる、と言っていた。


どんな精神の持ち主であったのだろうか。


70歳で意欲をなくしたジジイになっては、人生が勿体無いような気がする。

なんでもいいから意欲を持って人生を楽しむことが、生きがいになるかもしれない。


別に長生きは望まないが、皆に迷惑をかけるような死に方はしたくない。


元気に死ねたらと、思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿