愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

韓国には、義務教育があるのだろうか? ドキュメンタリーを見ていて驚いた。

2018年10月26日 | 韓流ドラマ
現代韓ドラを見ていると、学校にゆかない子供達が出ることがある。


小学校へはゆかなくとも良いのだろうか、といつも疑問に思っていた。

昔のことなのだろうか?


先日、NHKのドキュメンタリーを見たが、現実にあることがわかった。

韓国のおばさんたちが、ある高校で高校生を先生に、小学の教科書で学んでいた。


おばさんたちは、60歳代〜80歳代で子供の頃貧しくて学校にゆけなかったので、

今、金銭的にも余裕が出てきたので学んでいる、という。


ハングル文字が読めないおばさんたちが、高校生からハングル文字を学んでいた。

教室にある学習時刻j表などは、漢字で表示されていた。


今、学校で学んでいるおばさんたちは、中学校で約800名、高校で約400名とのこと。

高校を卒業して大学に進んだ84歳のおばさんが、大学生最高年齢とにことで若い大学生と一緒に学んでいた。


日本でも昔は、貧しくて学べなかった人は多かった。

いま、韓国では、多くのおばさんたちが学んでいる。 精力的で明るく元気なおばさんたちに乾杯!


おじいさんたちを見かけなかったことが、気になる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿