ハノハノ福ちゃんとヤッコさんの ☆ALOHAブログ☆

ハノハノ陸上部&チームランファン北海道の活動と二人の日常をお伝えしています!

鵡川ししゃもファミリー駅伝大会

2006-10-16 11:49:00 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

Img_05211 10月15日(日)天候は晴れ、ナチュラルアスリートPR活動の一環として「チームナッチュ」で参加した本大会。本来であれば所属のナイアガラMCチームとして参加しなければならないのだが、8月の北海道マラソン開催日にこの大会を知り、チーム員を募って申し込みを行いました。この大会にナイアガラMCとしての参加を知っていれば、「チームナッチュ」の編成は無かった訳ですが、クラブに確認をせずにナイア会員に協力を申し出たことは申し訳ないと反省しています。ナイア連絡網が来てすぐに事情を会長に伝えたところ、連絡が遅かったので仕方が無いよ。との返答に安心はしたものの、大会に出るとなれば身内対決になる訳です。とりわけ、ナイアMC強化部長エビちゃん率いるチームは最強軍!!これでチームナッチュの優勝は無くなりました(笑)。Img_05222

でもって、駅伝17.6Km(区間4.4Km×4人)で繰り広げられるこの大会コースは「ワーカム北海道」と言い、以前は自動車のテストコースとして使われていたコーナーバンクのある凄いコースである。 AM11:40分高校生以上一般の部がスタート!!チームナッチュの1区は高速ランナー「けんけん」、2区は福岡国際出場資格を持つ「しけん」、3区は陸上部経験のある「マッツ」そしてアンカー4区は手負いの「福ちゃん」。。。

最近、調子を崩していたけんけんだったが、この日の彼は違っていました。4.4Km程度の距離であれば痛めている部分が悲鳴を上げることは無いらしく、何とナイア最強チーム1区のエースを抑えて2区のしけんに襷が渡る。

Img_05323 しけんもまた、内臓疲労との戦いで調子を崩してはいるのだが、魂の襷を受けたしけんも底力を発揮、そして3区のマッツは5位をキープしての快走で最終区の私に!!襷は3人の想いと汗が染み込んで重い。旭川で痛めた左大腿部が4.4Kmに耐えられるのか?南バンクへ向かい集中を高める。2.2Km通過、痛みは無いが、一週間前のフルマラソン感覚がスピードを制限させてしまう。3Km地点で自衛隊チームのアンカーにパスされ、第6位でゴール!!ギリギリの入賞に胸を撫で下ろすが、駅伝の楽しさと難しさを痛感しました。ナイアガラMCも見事に4位入賞!!

チームナッチュのメンバー&ナイアガラMCの皆さん!お疲れ様でした。