ハノハノ福ちゃんとヤッコさんの ☆ALOHAブログ☆

ハノハノ陸上部&チームランファン北海道の活動と二人の日常をお伝えしています!

2010札幌豊平川市民マラソン

2010-07-12 13:05:11 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

今年で5回目になる北海道で唯一!フルマラソン制限時間7時間のナントも選手に優しくスタッフに厳しい大会です(笑)。と言うか7月のフルマラソンは過酷ですよね!僕らボランティアスタッフは選手と共に戦っている感情と共に過酷な7時間から毎年、何かを学び、全国から参加してくださる方と親交を深めあうことが出来るんです。

009

今年のスタッフカラーはライムグリーン!参加者1.000名のサポートをさせて頂きます。

019

河川敷に並ぶ1.000名のランナーは圧巻で、この大会の進化と盛り上がりを強く感じます。

035

今年の優勝はユウトパパさん。いつも爽やかなイケメンパパです!

036

第1回優勝のBちゃんは、北海道の市民ランナーをけん引する存在で知られています。

038

15キロ地点エイドにハノハノ陸上部の高速ランナーハッシーが登場!出張で札幌に戻っていたのです。

043

気温は最近としては高く無かったのだけど、湿度は高く、ランナーを苦しめました。写真は制限時間をフルに使ってゴールしたイケメン二人組。

044

7時間を超えている表示がこの日の激闘の長さを感じさせます。

朝の9時から夕方の4時までの熱き一日はケガ人も無く無事に終了です。200名から始まったこの大会も5年目の今年は、驚きの1.000人に成長しました。組織委員会の皆さん、ボランテイアの皆さん、そして、参加ランナーの皆さん、お疲れ様でした。来年もこの札幌の母なる川でお会い出来ることを楽しみにしています。

完走パーテイーもありましたよ!今年は「アートホテルズ札幌」。ここでも新しい出会い、懐かしい再会もありました。写真はありませんが、静岡県から参加した工藤兄弟との出会いも嬉しかった!弟君、初フル完走おめでとう!

059

同じテーブルで食事を楽しんだ今年参加5回目、茨城県つくばから高野ご夫妻、初参加の伊藤さんは神奈川県鎌倉の出身で東京から、ケガでレース参加は出来なかった、僕のプログではお馴染みの赤シャツさんはバリバリの九州男児で熊本の方です。偶然にも皆さん、道外からの参加です。こんな出会いが全国に広がって、何時の日か、都道府県市町村対抗市民駅伝を、この札幌で開催したい。これは僕の夢のひとつです。

完走パーテイーを終えて、赤シャツさんと2次会へ向かう途中、ナイアガラミキちゃんと遭遇、一緒に飲むことに! 次の店を探していると、見知らぬ男性が、信号を渡ったところにあるお店がいいよ!と教えてくれたが、何となく、違う感じがして、教えてもらった店の隣の店に入りました。そこで、偶然にもほどがあるほどの偶然な出会いがありました。

066

僕らが、座敷で、今日の札幌豊平川市民マラソンの話題をするなり、カウンターの女性から、私達、今日、走りました!と声を掛けられビックリ! 何度も言いますが、今日の参加は1.000人です。その中でも印象に残るランナーだったのでハッキリと覚えています。なんせ、僕らの給水エイド前を両手でシューズを持って歩く女性ランナーなんてそんなにはいませんよね(笑)。僕は聞きました、水ぶくれでも出来たのですか?そして彼女は歩きながら答えました「脚に感覚が無くなったので、足裏マッサージ効果を期待して靴を脱いでいると」?????しかも、かなり最後尾だったのでインパクトは抜群でした。 そんな方と、偶然に入った居酒屋で会うなんて奇跡に近いですよ。もしも教えてもらった店に入ったら逢っていませんしね。

そんな偶然を理由に乾杯でALOHA。共通のキャラがホヌ(カメ)なのも偶然でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿