ハノハノ福ちゃんとヤッコさんの ☆ALOHAブログ☆

ハノハノ陸上部&チームランファン北海道の活動と二人の日常をお伝えしています!

第35回札幌国際スキーマラソン

2014-12-17 10:39:01 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

マラソンと言っても雪上でのマラソンもある。はい、スキーマラソンです 

北海道ではお馴染なんですが、西日本の皆さんには縁遠いスポーツなのでしょうか?

今年春のソチオリンピック、スキー複合で日本の渡部暁人斗選手が銀メダルを獲得して世界を沸かせたのも記憶に新しいですよね。

スキージャンプのレジェンドに押され気味ではありますが、複合(コンバインドチーム)も熱くさせてくれました。

阿部氏が出場したオリンピックではジャンププラス15km(当時)をスキーで走りますが、札幌国際スキーマラソンの距離は札幌ドーム周辺を発着する50kmと25km、歩く(走る)スキーで競います。

そんな記事を今日の朝日新聞で発見、ノルディック複合黄金期の立役者と阿部雅司氏が紹介されてました。

下の写真は先日の真駒内公園、歩くスキーの基本とも言えるノルディックウォークを阿部雅司氏から直接指導を受けるヤッコさんです。なんとも贅沢

現在、出場者をネット、郵便振替などて募集中なので、興味のある方は「札幌国際スキーマラソンエントリーセンター」011-622-1100

貴方もノルディックスキーで世界を目指せるかも知れませんよ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿