アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

税かえる

2017年02月26日 | アーバンライフ

昨日、所管の税務署からはがきが来て、所得税の還付が完了したという。

8日にeTaxで申告したばかりだから、2週間ほどで収め過ぎの税金が還って来たことになる。

eTaxでの確定申告は、手順が煩雑で且つ、送信不具合などもあり嫌気もさすが、還付処理の速さは抜群だ。

まだ、eTax制度がなかった頃(ニセコでの田舎暮らしの前半)は、書面での申告だったから、還付まで確か2ヶ月くらいかかっていたと思う。

この還付の迅速化は、eTaxによる確定申告の動機付けになり得ると思った。


コメント    この記事についてブログを書く
« また、脱線しちゃった | トップ | 臭いプンプン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。