青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

80年代エアロビクス・ブームはこの女性から!

2022-02-07 | 青春の音盤
僕がリンダ・ロンシュタットと並んで大好きだったのが、オリビア・ニュートン・ジョン。2000年代に入ってからは直接お目に掛かる機会にも恵まれましたが、本当に綺麗な女性でした。
 
ラジオで聴いてレコードを買いに行き、ジャケットで初めて顔を知り、あまりにも綺麗なことに驚きました。1976年の年末には大阪フェスティバルホールでコンサートを観ました。1978年には主演映画「グリース」が大ヒット。この年の世界興行収入第1位でした。余り知られていないようですけど、76年「ロッキー」77年「スター・ウォーズ」と続いた翌年は、グリースが1位!この後はスター・ウォーズやインディ・ジョーンズ、ETなどが1位を占める時代になりますので、かなりの快挙でした。
 
1980年の主演映画「ザナドゥ」は興行成績はコケましたが、レコードは大ヒット。そして、1981年にレオタード姿でエアロビクスを踊るという強烈なイメージ戦略で大成功したのが、この「フィジカル」でした。
 
 
今見ても、このビンナップ2枚付きのLPレコードの写真はセクシーです。勿論、アルバムタイトル曲の「フィジカル」を始め、良い曲が多かった。オリビア最後の大ヒット作品と言っても良いかも知れません。
 
 
ジェーン・フォンダの「ワークアウト」が1982年にベストセラーにもなり、エアロビクス、レオタードといったものが大流行しましたが、その火付け役がオリビアの「フィジカル」でした。
 
コロナ禍となり、あちこちのスポーツジムなどで退会者が増えたようですが、実際ここ1~2年は運動不足の人も多いと思います。使わなくなった「ビリーのブートキャンプ」等のDVDを押し入れから出して、少し運動することが必要な方も多いのでは?


最新の画像もっと見る