しげる牧師のブログ

聖書のことばから、エッセイを書いています。
よかったら見てください。

朝の露 <律法学者たち>

2023-07-15 | ルカ
「律法学者たちの何人かが、『先生、立派(りっぱ)なお答えです』と答えた。彼らはそれ以上、何もあえて質問しようとはしなかった。」(ルカ20:39,40新改訳)

何とかして主イエスを言葉のワナにかけようとユダヤ人たちが質問を浴(あ)びせた、というのが本章。▼彼らは信じられないほど高慢(こうまん)かつ愚(おろ)かであった。天地万有(てんちばんゆう)の創造主であるお方が、人となって目の前に立っている。そのお方を、土から造られた被造物(ひぞうぶつ)にすぎない彼らがワナにかけようというのだ。はたして次々と敗北し、引き下がったが、何人かの学者たちは素直(すなお)に降参(こうさん)し、「先生、立派なお答えです」と答えた。しかし彼らも依然(いぜん)としてかたくなであった。なぜなら、主を「立派な答えをした先生」としか見ていなかったからである。▼そうではない、このお方こそ神が人となられた存在にほかならないのだ。そう悟らなかったところに、深い霊的盲目(れいてきもうもく)さがあった。マタイ二三章で、主がパリサイ人たちを「わざわいなるかな、偽善者(ぎぜんしゃ)たちよ」と七回も責めておられるのはそのためである。