しげる牧師のブログ

聖書のことばから、エッセイを書いています。
よかったら見てください。

朝の露 <復活の希望>

2024-06-29 | Ⅰコリント
「もし私が人間の考えからエペソで獣と戦ったのなら、何の得があったでしょう。もし死者がよみがえらないのなら、『食べたり飲んだりしようではないか。どうせ、明日は死ぬのだから』ということになります。」(Ⅰコリント15:32新改訳)

いみじくもパウロは、すでに二千年も前に、現代人の多くが口にする言葉をそっくりそのまま代弁(だいべん)している。というのは、私たちの周囲にいる多くの人々も、「どうせ明日は死ぬかもしれないのだから、好きにしよう」と言っているからだ。▼これは、復活という事実を信じないなら、人間は本当の意味で正しく理性ある生涯を送ることはできない、ということの証明である。優秀な文明を作り出したギリシア人も、死からの復活を信じられなかったが、私たち現代人も(日本人もふくめ)、それと変わらない。だから「あのように立派な人物が」といわれる有名人でさえ、死期が近づくと、うろたえるのである。▼私たちは、ローマの獄中で復活の希望に輝き、殉教していったパウロを、あらためて心に刻(きざ)むべきではないか。「しかし、今やキリストは、眠った者の初穂として死者の中からよみがえられました。死が一人の人を通して来たのですから、死者の復活も一人の人を通して来るのです。アダムにあってすべての人が死んでいるように、キリストにあってすべての人が生かされるのです。しかし、それぞれに順序があります。まず初穂であるキリスト、次にその来臨のときにキリストに属している人たちです。それから終わりが来ます。」(Ⅰコリント15:20~24同)