![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/cc/88ff2f9a43741f5d7091971c5c4cb400.jpg)
“いすみポッポの丘”から自転車で、「いすみ鉄道・国吉駅」に戻りました。
駅舎は、いすみ市商工会館との合築となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/a6/ae45d84b6beb071c748a969d53e8c9ca.jpg)
同駅は昭和5年4月1日、国鉄木原線の駅として開業しました。
その後、昭和63年3月24日、木原線の第三セクター鉄道への転換に伴い、いすみ鉄道いすみ線の駅となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/1c/403981d6350461012070e40b07bdc8ab.jpg)
駅名表記が、命名権により「風そよぐ谷 国吉」となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/90/bdb7dcaeaaf9c13a10dbda25f7a8032a.jpg)
駅構内に売店があり、いすみ鉄道オリジナル商品やムーミングッズなどが販売されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/ae/ecf16021f0eee0d63948339fae0705a7.jpg)
駅長ではありません。単なるお休み中の猫でした。(^_^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/34/d0be6bc51151e61e433c38d34f55dac8.jpg)
今では数少ない「丸型ポスト」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/d6/177a38cadab828e76e2699ea148baade.jpg)
“いすみ200型”を模した自動販売機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/25/ae5681d0771ac0aa482b3aea912ad1f6.jpg)
“キハ52形”を模した自動販売機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/b7/a0ec75827182a3e16054876bdaa2b2b7.jpg)
同駅には留置線があり、レール運搬車らしき保線車両がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/7d/4310351efcc92961327892a379985576.jpg)
同じく留置線に、「キハ30形」(国鉄キハ35系気動車)が置かれていました。
可動状態にあり、運行予定があるそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/7d/6c510b1e467bbc56f003bde93dd7d6e9.jpg)
相対式ホーム2面2線を有する地上駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/7c/b5600c030b37c36e340df73e657638f4.jpg)
駅名表記『風そよぐ谷 国吉』については、いすみ鉄道が自然と共生する環境にやさしい鉄道をキャッチフレーズとしていることから、
ムーミンのキャラクターをデザインした“ムーミン列車”などを運行している事にちなんで名前を付けられたそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/4c/f8e90ba35dac7b996dfb0f8f1e1956d5.jpg)
「いすみ200型」
大原駅行きの上り列車が到着しました。
いすみ線は単線なので、下り列車を待ちます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/99/e431471be3e7ef227d469a53eb407af8.jpg)
土日休に運行している“観光急行列車”が、下りホームに到着しました。
先頭の列車は、「キハ52形 」です。
乗車には、急行券が必要です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/9f/81ccbb9afa3603bf76c142b80990f81c.jpg)
2両目の列車は、「キハ28形」です。
この列車の乗車には、急行券+指定席券が必要です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/3d/0073594aa9ebb03dad5bf1da2a8726c5.jpg)
上り列車が先発し、大原駅へ向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/34/36ae61fab4d247afe65942ac7c25d746.jpg)
その後暫くして、当方は下り列車の「いすみ200型」に乗車します。
本列車は、後乗り前降り制のワンマンカーです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/30/bd101eb609c13a4d9b3a9862ed19eb46.jpg)
「大多喜駅」に到着しました。
本駅にて10分停車することなので、途中下車しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/9b/6183279d4abef0e21bc92f3a2afbc39d.jpg)
同駅は、千葉県内の訪問歯科・デンタルサポートが命名権を取得し、『デンタルサポート大多喜駅』の愛称が表記されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/a0/242b77cad19e92e23044933a94c8b5ab.jpg)
同駅が所在する大多喜町は、千葉県夷隅郡にある町です。
町内に位置する“大多喜城”は、徳川四天王の1人である本多忠勝がいたことで知られています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/8a/b16c5eb5dbe6d2c51a9c6fd583572f8e.jpg)
大多喜駅は、相対式ホーム2面2線を有する地上駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/2d/0c336fdb52516e34a2c4abd747c74f82.jpg)
同駅構内には車両車庫があり、全車両は当駅から運行するようです。
入換・救援用のモーターカーなども留置されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/ca/8a17ca687d41f40e668c7463f924fcb1.jpg)
保線用のトロッコでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/83/9424364a2310ce2316d8b7bae412585a.jpg)
1番線ホーム(下り)に展示されていた「人車」(復元)です。
同駅にはかって、千葉県営大原大多喜人車軌道による“人車軌道”が存在していたそうです。
大正元年12月15日に開業し、大原駅-大多喜駅15.5キロを約2時間30分で結んでいたとの事
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/ca/5543eb8b7ff80349cdb9dc90f8ce951a.jpg)
2番線ホーム(上り)にて、“観光急行列車”に出会いました。(^_^)
先頭の列車は、「キハ28形」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/b8/f4e8bfa34db0ba890ccf1a6921b897cf.jpg)
再び乗車し、終着駅へ向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/f1/7a12bffb09c972a2dac035b25313f530.jpg)
いすみ線の終着駅である「上総中野(かずさなかの)駅」に到着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/db/4590c85d93bf5e01a8fa0daad93d6988.jpg)
自然豊かな沿線の町並みの中を走る“いすみ鉄道”を堪能しました。
同駅にて、小湊鐵道線に乗り換えます。
その前に、当地にて休憩します。つづく・・・・・(^_^)
駅舎は、いすみ市商工会館との合築となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/a6/ae45d84b6beb071c748a969d53e8c9ca.jpg)
同駅は昭和5年4月1日、国鉄木原線の駅として開業しました。
その後、昭和63年3月24日、木原線の第三セクター鉄道への転換に伴い、いすみ鉄道いすみ線の駅となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/1c/403981d6350461012070e40b07bdc8ab.jpg)
駅名表記が、命名権により「風そよぐ谷 国吉」となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/90/bdb7dcaeaaf9c13a10dbda25f7a8032a.jpg)
駅構内に売店があり、いすみ鉄道オリジナル商品やムーミングッズなどが販売されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/ae/ecf16021f0eee0d63948339fae0705a7.jpg)
駅長ではありません。単なるお休み中の猫でした。(^_^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/34/d0be6bc51151e61e433c38d34f55dac8.jpg)
今では数少ない「丸型ポスト」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/d6/177a38cadab828e76e2699ea148baade.jpg)
“いすみ200型”を模した自動販売機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/25/ae5681d0771ac0aa482b3aea912ad1f6.jpg)
“キハ52形”を模した自動販売機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/b7/a0ec75827182a3e16054876bdaa2b2b7.jpg)
同駅には留置線があり、レール運搬車らしき保線車両がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/7d/4310351efcc92961327892a379985576.jpg)
同じく留置線に、「キハ30形」(国鉄キハ35系気動車)が置かれていました。
可動状態にあり、運行予定があるそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/7d/6c510b1e467bbc56f003bde93dd7d6e9.jpg)
相対式ホーム2面2線を有する地上駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/7c/b5600c030b37c36e340df73e657638f4.jpg)
駅名表記『風そよぐ谷 国吉』については、いすみ鉄道が自然と共生する環境にやさしい鉄道をキャッチフレーズとしていることから、
ムーミンのキャラクターをデザインした“ムーミン列車”などを運行している事にちなんで名前を付けられたそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/4c/f8e90ba35dac7b996dfb0f8f1e1956d5.jpg)
「いすみ200型」
大原駅行きの上り列車が到着しました。
いすみ線は単線なので、下り列車を待ちます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/99/e431471be3e7ef227d469a53eb407af8.jpg)
土日休に運行している“観光急行列車”が、下りホームに到着しました。
先頭の列車は、「キハ52形 」です。
乗車には、急行券が必要です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/9f/81ccbb9afa3603bf76c142b80990f81c.jpg)
2両目の列車は、「キハ28形」です。
この列車の乗車には、急行券+指定席券が必要です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/3d/0073594aa9ebb03dad5bf1da2a8726c5.jpg)
上り列車が先発し、大原駅へ向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/34/36ae61fab4d247afe65942ac7c25d746.jpg)
その後暫くして、当方は下り列車の「いすみ200型」に乗車します。
本列車は、後乗り前降り制のワンマンカーです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/30/bd101eb609c13a4d9b3a9862ed19eb46.jpg)
「大多喜駅」に到着しました。
本駅にて10分停車することなので、途中下車しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/9b/6183279d4abef0e21bc92f3a2afbc39d.jpg)
同駅は、千葉県内の訪問歯科・デンタルサポートが命名権を取得し、『デンタルサポート大多喜駅』の愛称が表記されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/a0/242b77cad19e92e23044933a94c8b5ab.jpg)
同駅が所在する大多喜町は、千葉県夷隅郡にある町です。
町内に位置する“大多喜城”は、徳川四天王の1人である本多忠勝がいたことで知られています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/8a/b16c5eb5dbe6d2c51a9c6fd583572f8e.jpg)
大多喜駅は、相対式ホーム2面2線を有する地上駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/2d/0c336fdb52516e34a2c4abd747c74f82.jpg)
同駅構内には車両車庫があり、全車両は当駅から運行するようです。
入換・救援用のモーターカーなども留置されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/ca/8a17ca687d41f40e668c7463f924fcb1.jpg)
保線用のトロッコでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/83/9424364a2310ce2316d8b7bae412585a.jpg)
1番線ホーム(下り)に展示されていた「人車」(復元)です。
同駅にはかって、千葉県営大原大多喜人車軌道による“人車軌道”が存在していたそうです。
大正元年12月15日に開業し、大原駅-大多喜駅15.5キロを約2時間30分で結んでいたとの事
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/ca/5543eb8b7ff80349cdb9dc90f8ce951a.jpg)
2番線ホーム(上り)にて、“観光急行列車”に出会いました。(^_^)
先頭の列車は、「キハ28形」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/b8/f4e8bfa34db0ba890ccf1a6921b897cf.jpg)
再び乗車し、終着駅へ向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/f1/7a12bffb09c972a2dac035b25313f530.jpg)
いすみ線の終着駅である「上総中野(かずさなかの)駅」に到着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/db/4590c85d93bf5e01a8fa0daad93d6988.jpg)
自然豊かな沿線の町並みの中を走る“いすみ鉄道”を堪能しました。
同駅にて、小湊鐵道線に乗り換えます。
その前に、当地にて休憩します。つづく・・・・・(^_^)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます