![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/7b/621a35ed08faff9d598811c8a9227c90.jpg)
今日(2/9)は、千葉県山武郡芝山町にある「航空科学博物館」へ行ってきました。
当館は、日本最初の航空専門の博物館との事。
成田国際空港に隣接しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/97/58846d65e66e04deedc5b6060de4a383.jpg)
当館入口に展示されている「朝日新聞社・CESSNA195(JA3005)」です。
朝日新聞社の取材機「朝風」号として活躍したそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/ea/d99f96e2ba370f7d28c3480c8e81c7bb.jpg)
館内には、「ボーイング・B-747-400」の大型模型などをはじめ、各種装備品
などが展示されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/81/0b18dd3442b8dde088deb4f0c12fc417.jpg)
「ボーイング・B-747 胴体断面」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/63/eb4b09eb86e7df8e45c3ee2ee4117993.jpg)
「ボーイング・B-747 主脚」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/08/eb54d1a959246fde0f55d12767bc6701.jpg)
「プラット・アンド・ホイットニー JT9D-7R4G2」
ボーイング・B-747用に開発された大型ジェットエンジンです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/fe/c63bbfd092e1bfca554674ee99ed236a.jpg)
「プラット・アンド・ホイットニー JT9D-7R4G2」
展示のエンジンは、日本航空で運航していた初期のボーイング・B-747に搭載
されていたものです。
内部構造がわかるように一部を取り外したカットモデルです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/8f/cda8ac458d9b8b344d81f06b30583eac.jpg)
「ダグラス・DC-8-61」(縮尺1/70・模型)
ダグラス社最初のジェット輸送機です。
日本では、日本アジア航空で運行され、昭和62年に全機退役しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/1f/7b92acbf8e8bfbac709ea37725d258ec.jpg)
「ダグラス・DC-8 前脚」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/36/8dbf52cb1b5e3018448d8741feb7e39e.jpg)
「ボーイング・B-787用タイヤ」
高い安全性、軽量化を達成し、環境を配慮した「RRR構造」と呼ばれる最新構造
のタイヤだそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/82/e00f3462404bb9e3a325fe7e25fb00d2.jpg)
「パイロットの制服」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/f5/c903b41adc3ea49abf4527d5896a41de.jpg)
「客室乗務員の制服」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/df/daf285fbfa3a66e263a558225ceb1c73.jpg)
「人形に見る各社の客室乗務員」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/d4/7702fb11dad254ee8561dd9db4c33ddf.jpg)
「日本航空 客室乗務員」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/66/74fc93a96725e5d89050ca24e6c84c2a.jpg)
「全日本空輸 客室乗務員」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/bc/876fee3f04ffb4512bef4bbbfe1f6e09.jpg)
「フライトデータレコーダー」
速度や高度などを長時間記録する装置です。
事故の際などに原因究明のために活用されます。
当然ながら、つづきます。(^_^)
当館は、日本最初の航空専門の博物館との事。
成田国際空港に隣接しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/97/58846d65e66e04deedc5b6060de4a383.jpg)
当館入口に展示されている「朝日新聞社・CESSNA195(JA3005)」です。
朝日新聞社の取材機「朝風」号として活躍したそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/ea/d99f96e2ba370f7d28c3480c8e81c7bb.jpg)
館内には、「ボーイング・B-747-400」の大型模型などをはじめ、各種装備品
などが展示されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/81/0b18dd3442b8dde088deb4f0c12fc417.jpg)
「ボーイング・B-747 胴体断面」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/63/eb4b09eb86e7df8e45c3ee2ee4117993.jpg)
「ボーイング・B-747 主脚」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/08/eb54d1a959246fde0f55d12767bc6701.jpg)
「プラット・アンド・ホイットニー JT9D-7R4G2」
ボーイング・B-747用に開発された大型ジェットエンジンです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/fe/c63bbfd092e1bfca554674ee99ed236a.jpg)
「プラット・アンド・ホイットニー JT9D-7R4G2」
展示のエンジンは、日本航空で運航していた初期のボーイング・B-747に搭載
されていたものです。
内部構造がわかるように一部を取り外したカットモデルです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/8f/cda8ac458d9b8b344d81f06b30583eac.jpg)
「ダグラス・DC-8-61」(縮尺1/70・模型)
ダグラス社最初のジェット輸送機です。
日本では、日本アジア航空で運行され、昭和62年に全機退役しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/1f/7b92acbf8e8bfbac709ea37725d258ec.jpg)
「ダグラス・DC-8 前脚」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/36/8dbf52cb1b5e3018448d8741feb7e39e.jpg)
「ボーイング・B-787用タイヤ」
高い安全性、軽量化を達成し、環境を配慮した「RRR構造」と呼ばれる最新構造
のタイヤだそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/82/e00f3462404bb9e3a325fe7e25fb00d2.jpg)
「パイロットの制服」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/f5/c903b41adc3ea49abf4527d5896a41de.jpg)
「客室乗務員の制服」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/df/daf285fbfa3a66e263a558225ceb1c73.jpg)
「人形に見る各社の客室乗務員」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/d4/7702fb11dad254ee8561dd9db4c33ddf.jpg)
「日本航空 客室乗務員」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/66/74fc93a96725e5d89050ca24e6c84c2a.jpg)
「全日本空輸 客室乗務員」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/bc/876fee3f04ffb4512bef4bbbfe1f6e09.jpg)
「フライトデータレコーダー」
速度や高度などを長時間記録する装置です。
事故の際などに原因究明のために活用されます。
当然ながら、つづきます。(^_^)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます