酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

自転車小屋テラス完成

2007-10-27 23:14:51 | のほほん日記系
イカが釣れた事に気をよくした私。
帰りがけにまたエギングロッドを買ってきた。
今度は1万円ではなく、特価品の約4000円。
前の竿が性能よかったので、なるべくおなじ機能にこだわった。
『うーん、いい買い物^^』
N山さんも「いいですねぇ」
ホントは海に飛ばさなきゃもっといいんですけどね。
さて、家族にも評判良かったので明日もイカ釣りに行ってみよう。
〔おニューの竿を試したいだけなんだけどね〕
ということは、今日中に自転車小屋の波板を貼って完成させなければならない。
実はテラスの骨組みが気になっている。
強く揺さぶるとヨリヨリするのだ。これじゃ台風が心配である。
1週間考え抜いた結論は、屋根の角に斜交いを入れること。
ステン平面金具を角にネジ止めし、直角を確保しよう。
縦横の骨組みだから、平行四辺形にゆがむことが原因だと考えたのだ。
計画どおり固定完了してゆすってみた。
『うーん、ゆれは少なくなったが思ったほどの効果はないなぁ』
仕方がないので後で考えることにして、とにかく雨をしのげる形で完成させることにした。
ポリカの波板を6枚、ドリルで穴あけ止め具で止めていく。
脚立を上ったり降りたり波板を抱えあげたり・・・

アルミテラス完成!自転車小屋には十分な広さである。
波板を少しずつ重ねることでそれが一枚板の強度となり、悩んでいたゆれは全くなくなった。
『そうか、波板を留める事で壁倍率が出たんだ』
そうかんがえれば波板の波型は良く考えられているものだ。
【一見安普請の波板、その考え抜かれた形状おそるべし】

イカは魚じゃない

2007-10-27 22:54:38 | のほほん日記系
土曜日は朝3:30起床
N山さんと呼子までイカ釣りに行った。
イカ釣りは餌木というエビのオモチャみたいなルアーで釣る。
しかし未だ一匹も釣れたことはおろか、釣れるような気がしたことさえないのである。
負けず嫌いの私は目的の魚が釣れないと、釣り上げるまで執着する性質である。
冬のカレイは3年越しだし(夏に予期せず釣れたが^^;)今回もエギングロッドという専用の竿までとうとう買ってしまった。
夜が明ける頃呼子に着いた。
が・・・岸壁に打ち付ける波は防波堤を超えシブキが飛んでくるわ、風で足がすくわれそうになるわ。
風に弱いルアー釣りをする気象条件ではなかった。
それでも呼子のフェリー乗り場や防波堤、加部島あたりを風を避けながら走り回り、イカレストランの裏でやっと初イカをゲットした。
今時期は小さいミズイカがたくさんいるのだが、なぜかでかい甲イカを釣り上げてしまった。
1匹釣れて調子こいて餌木を思い切り投げたら、買ったばかりの竿が途中からすっぽ抜けて海に消え、せっかく来たのに朝8時にはゲーム終了。
1万円の竿と甲イカ1匹はちょっと割りに合わないが、帰って昼飯の刺身は美味だった。

N山さん「だんだん〔魚〕から遠ざかっていくなぁ」
そう、イカは決して「魚釣り」ではないのだ。