酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

自転車小屋テラス完成

2007-10-27 23:14:51 | のほほん日記系
イカが釣れた事に気をよくした私。
帰りがけにまたエギングロッドを買ってきた。
今度は1万円ではなく、特価品の約4000円。
前の竿が性能よかったので、なるべくおなじ機能にこだわった。
『うーん、いい買い物^^』
N山さんも「いいですねぇ」
ホントは海に飛ばさなきゃもっといいんですけどね。
さて、家族にも評判良かったので明日もイカ釣りに行ってみよう。
〔おニューの竿を試したいだけなんだけどね〕
ということは、今日中に自転車小屋の波板を貼って完成させなければならない。
実はテラスの骨組みが気になっている。
強く揺さぶるとヨリヨリするのだ。これじゃ台風が心配である。
1週間考え抜いた結論は、屋根の角に斜交いを入れること。
ステン平面金具を角にネジ止めし、直角を確保しよう。
縦横の骨組みだから、平行四辺形にゆがむことが原因だと考えたのだ。
計画どおり固定完了してゆすってみた。
『うーん、ゆれは少なくなったが思ったほどの効果はないなぁ』
仕方がないので後で考えることにして、とにかく雨をしのげる形で完成させることにした。
ポリカの波板を6枚、ドリルで穴あけ止め具で止めていく。
脚立を上ったり降りたり波板を抱えあげたり・・・

アルミテラス完成!自転車小屋には十分な広さである。
波板を少しずつ重ねることでそれが一枚板の強度となり、悩んでいたゆれは全くなくなった。
『そうか、波板を留める事で壁倍率が出たんだ』
そうかんがえれば波板の波型は良く考えられているものだ。
【一見安普請の波板、その考え抜かれた形状おそるべし】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿