酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

イカは魚じゃない

2007-10-27 22:54:38 | のほほん日記系
土曜日は朝3:30起床
N山さんと呼子までイカ釣りに行った。
イカ釣りは餌木というエビのオモチャみたいなルアーで釣る。
しかし未だ一匹も釣れたことはおろか、釣れるような気がしたことさえないのである。
負けず嫌いの私は目的の魚が釣れないと、釣り上げるまで執着する性質である。
冬のカレイは3年越しだし(夏に予期せず釣れたが^^;)今回もエギングロッドという専用の竿までとうとう買ってしまった。
夜が明ける頃呼子に着いた。
が・・・岸壁に打ち付ける波は防波堤を超えシブキが飛んでくるわ、風で足がすくわれそうになるわ。
風に弱いルアー釣りをする気象条件ではなかった。
それでも呼子のフェリー乗り場や防波堤、加部島あたりを風を避けながら走り回り、イカレストランの裏でやっと初イカをゲットした。
今時期は小さいミズイカがたくさんいるのだが、なぜかでかい甲イカを釣り上げてしまった。
1匹釣れて調子こいて餌木を思い切り投げたら、買ったばかりの竿が途中からすっぽ抜けて海に消え、せっかく来たのに朝8時にはゲーム終了。
1万円の竿と甲イカ1匹はちょっと割りに合わないが、帰って昼飯の刺身は美味だった。

N山さん「だんだん〔魚〕から遠ざかっていくなぁ」
そう、イカは決して「魚釣り」ではないのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿