えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

番外編

2014年10月19日 | Weblog

イタリア・オランダの旅 番外編。
 
・機内食
KLMに初めて乗ったが、行きの飛行機で出た機内食がおいしくてビックリ!機内食がおいしいわけないという先入観があったせいかもしれないが、初めて完食した。
こりゃ帰りも楽しみだなと思ったが、帰りはまずかった。ほとんど手を付けなかった。どうも味が安定しているわけではないらしい。
 
・お医者様は・・・
帰りの飛行機の中で具合が悪くなった人がいた。そして初めてあの「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」の機内放送を聞いた。そしたらあっちからもこっちからも来るわ来るわ医者ばっかり。そんなに医者乗っとったんかい!看護師も来たから病人のまわりには医療関係者が結構いて、後から来る医者にはフライトアテンダントが丁重に断っていた。あの様子なら10人ぐらい具合悪くなっても対応できそうだった。
 
・治安
去年、ローマに行った時は明らかにワシらをターゲットにしている怪しいやつらを何度か見たが、今回のフィレンツェでは全く身の危険を感じなかった。街を歩いているのがほとんど観光客だったせいかもしれない。
なんでもイタリアは南に行くほど治安が悪いという話があるらしい。なんだかそう言われるとまだ見ぬナポリに行くのが怖い気もする。
 
・橋の駐車場
橋の上に車が並んでるから渋滞かなと思いきや、なんと橋の上に縦列駐車していた。時間の制限を守れば無料で駐車できるらしい。だがかなりみんなギリギリに駐車しているから入れるのも出すのもある程度の腕が必要だ。どうもみんな他の車のバンパーにあてながら強引に出し入れするらしい。そういえば高級車は止まってなかった。
 
・セルフィー
長い棒(セルカ棒)の先にスマホを付けて自撮りする、いわゆる「セルフィー」と呼ばれる人たちがたくさんいた。日本ではあまり見ないが、フィレンツェではいろんな国の人がやっていた。日本は遅れているのか?
今までは観光地で「すいません、写真撮ってもらえますか?」と頼んでいる風景をよく見たが、今回はほとんど見なかった。自撮りする人ばかりだった。これでまた一つコミュニケーションの手段が減ったようだ。

「おもひで」

帰りきて おもひかへすも 楽しきや
記憶の中の フィレンツェ歩く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィレンツェ 最終日 | トップ | タバタ式トレーニング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事