えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

泥棒の心理

2006年05月31日 | Weblog
最近ずっと大正から昭和初期を舞台にした本ばかり読んでたので頭の中がタイムスリップ状態。駅前のYさんはまさに生きた証人だから当時のことを根掘り葉掘り聞いてしまう。そして文献では書かれていないリアルな事実が聞けて驚いたりする。今日もいろいろ聞かせてもらった。(試験に受かれば入隊後わずか1年ちょっとで少尉になれることとか・・・)でも生々しい話もあったのでそういうのはちょっと引き摺る・・・。
 
「新郷商会」さんでは久しぶりに兄ちゃん登場!元気そうだった。ESE会にはなんと社長、源太さん、兄ちゃんの3人で参加されるそうな!素晴らしい!新郷さんは会場の「
福岡麺通団」の廃油の回収をされているので弓削さんとも知り合いだから話もはずみそうだ。今回も楽しくなりそー。
 
三開発」さんのホームページが完成したので次回から新しいシステムの構築に入る。しかしここの事務所は田んぼの中にあるから静かだ・・・作業してる間、何も音が聞こえない。でもたまにピコピコ妙な音がする。そうすると奥さんがごそごそと何かを取り出す。何かと思えば”たまごっち”。「子どもが学校に持って行けんけ、昼間面倒みてやらないかんとです。今えさをあげたとこです」今時のお母さんも大変やな。
 
オアシス珈琲」さんで6月のお試しセットの準備。しかし今日は暑い。頭がちょっと朦朧となるくらいむし暑い。でもワシの隣では社長が真剣な目でホームページを見てる。何をそんなに見てるのかと横から覗いたら抹茶で作ったお菓子のサイトだった。きっと社長は「あれをコーヒーでしたらどうなるかな?」とか考えてるはず。研究熱心な社長。昨日はなんとコーヒーでご飯を炊いてみたそうな。ソレッテウマイノダロウカ?
 
サロン・ド・ウィ コパン」さんでは在庫管理表をせっせと作った。ちょうど完成した時に日野先生登場。

日野先生: 「今からまた警察に行かんといけんのよ」
ワシ: 「またですか!一体何回呼ばれるんですか?」
日野先生: 「もー私もたいがい疲れた。聞いてみたらほとんどの被害者の人が最後には怒るって。『一体何回来ればいいんだ!』って」
ワシ: 「そうでしょうね」
日野先生: 「うちに入った泥棒ね、ほんとむかつくの。うちから盗んだコンポで寝る時音楽聴いてたって」
ワシ: 「マジですか(笑)」
日野先生: 「そしてね、うちにあった強力な掃除機も盗んだんやけどね、あれで自分の部屋の掃除してたって。そしてね、おまわりさんに『あの掃除機は強力やったから掃除がすごい楽だった』とか話しとるんよ。もうむかつくー!」
  ワシ爆笑。
日野先生: 「そいつがなんで泥棒したかっていうのがウケるんよ。そいつはね、アパートの2階に住んでたって。そしてそのアパートの1階に泥棒が入ったって。それで『うちも気をつけないけんなぁ』って思ったって。それでどうやって泥棒を防いだらいいかインターネットで調べたんやって。そしたら泥棒がどうやって入るかっていうのがいろいろ書いてあって、それ読んだら『これなら自分にも出来そう』と思ってやっちゃったんだって。ふざけてるでしょう?もう!」

これもインターネットの弊害か・・・。
 
「淡い光」
 
日は長く
光は淡く
影長く
 
コメント

ばたばた・・・

2006年05月29日 | Weblog

システムハウス」の事務のTさんのお姉さんが英会話を習いたいということだったんでマーティンを紹介した。やっぱネィティブにマンツーマンで習うのが一番や。英会話習いたい人、”ミスター・ナイスガイ”マーティンを紹介しまっせ!
 
吉村運輸」さんに新しいエアコンが来た。机の配置替えもあってすっきりした事務所はいたって快適・・・。今日はみんなもくもくと仕事してた。
 
九州外語専門学校」の委託の授業で初めてIF関数をやった。今年度から検定の出題範囲が若干かわる。それでIF関数も入ってきたわけだが、初めてなのにみんなあっさり理解してしまった。なんかひょっとしてひょっとしたら今回の人たちって史上最高の優秀さかもしれない。練習問題の解説がほとんど必要ないくらいにみんな出来てる。今回は全員合格よりも100点続出を狙うべきやな。
 
コスモ不動産」さんのSOSで急遽春日原へ。30分でチラシを一つ作った。終わったらすぐに高速に乗って「ブライダルミュージアム ビッビ」さんで高橋支配人と打ち合わせ。支配人が新居に遊びに来いと誘ってくれたので今度本当に行ってみようかな。なんせうちから歩いて5分だしな。写真見せてもらったけど本当にデザイナーズマンションのモデルルーム状態だった。めっちゃかっこよかった。インテリアの勉強させてもらおう。
 
最後は「ランドリー・キッチン」さんへ。親分が「強烈なウイルスにやられた!」と言うので調べに行ったら幸いウイルスではなかった。メンテナンスもすぐに終わったから安心した。こないだ修理したばっかりでウイルスに入られたらくやしいもんな。
 
なんだかめちゃめちゃ走りまわってくたくた・・・8時帰宅。
 
「草いきれ」
 
梅雨近し
季節(とき)のはざまの
草いきれ
 

コメント

査定

2006年05月28日 | Weblog
M島さんも最近「気まま」の中で俳句を作られるようになった。こうやってどんどん伝染させていこう。むひひ。「日本文化復興委員会」でも立ち上げるかな。日本のすばらしい文化を見直しましょう!世界に誇る伝統と礼節の国、かつての良き日本よもう一度・・・。
 
お昼に「
コスモ不動産」の社長が自宅に来た。売り出すための査定をしてもらった。あまりいたんでないので結構いい値がつくかもしれないとのこと。さぁて売れたらまずは一時的に賃貸マンションに入って、それからゆっくり新居建築のための作戦を練るかな。今度建てる家は死ぬまで住むから慎重にやるのだ。
 
午後は姫と駕与丁公園へ走りに行った。今日は姫のペースにあわせて一緒に走ったから楽だった。話しながら走れると楽しい。姫は初の3周完走。ひざと足首が心配。今日のペースなら5周はいけたかも。でも同じ景色を5回見るのは飽きるなぁ。
 
夜は昨日のパーティーの第2弾という感じだった。また腹いっぱい食ってしまった。録画しておいた「フィッシャー・キング」を見たけどこりゃぁすごい作品だ。登場人物の演技が全てよかった。演技をするとはこういうことだなと思った。素晴らしい作品だった。
 
「子猫」
 
親さがす
か細き声の
名残惜し
 
コメント

取調室

2006年05月24日 | Weblog
サロン・ド・ウィ」の日野先生と粕屋警察署に行った。パルファンに入った泥棒が盗んだパソコンのことで取り調べがあった。生まれて初めて入る”取調室”。ドラマや映画でしか見たことないから正直ちょっとワクワク。狭いけど思ったよりきれいだった。でもありがちのマジックミラーはなかった。窓にはいかめしい格子。刑事さんが席を外した間、先生とこそこそ話。「ここでみんな白状するんですかね?」「カツ丼とか注文するんですかね?」
ちょっと貴重な体験かも。
 
ムラオ商事」の社長のお母様が亡くなられたのでお通夜に行った。ものすごい数の参列者。故人の人柄が偲ばれるというものだ。ワシが死んだら何人くるかいな?
社長、元気出して下さいね。
 
「三日月」
 
中天の
赤い三日月
泣いてをり
 
コメント

淡白な日記

2006年05月23日 | Weblog
ウイルホーム」さんで社長の似顔絵を使ったチラシを作ったらこれが大うけ。自分でも結構気に入ってる。社長は本気でそれを印刷して配るつもりらしい。効果があるといいけど・・・。
 
住まいのイシダ」さんのホームページのアクセスが徐々に上がりつつある。やっぱりESEグルメのトップにバナーはると結構違うな。社長はうちのアクセス数を見てぶったまげてた。
 
ランドリー・キッチン」さんで親分ともろもろ打ち合わせ。なんだかんだで3時間近くもいた。
 
今日は淡白な日記やな。

「夕日」
 
恥じらいて
雲 染めきれぬ
夕日かな
 
コメント

親子丼

2006年05月22日 | Weblog
ブライダルミュージアム ビッビ」さんに宿題を届けてから「三開発」さんへ。今日は変則スケジュール。朝は天気よかったけど昼くらいから曇ってきた。また雨か。まるで梅雨やな。
 
吉村運輸」さんでご飯食べようと思い、奥さんに電話で出前をワシの分も頼んでもらうようにお願いした。
 
奥さん: 「うどん屋に頼むけぇ、なんがええ?何でもあるそ。どんぶりもある
ワシ: 「じゃぁ親子丼でいいです」
奥さん: 「小さい丼とうどんのセットとかもある
ワシ: 「いえ、親子丼だけでいいです」
奥さん: 「定食もあるよ」
ワシ: 「いえ、親子丼で」
奥さん: 「丼に小さいうどんとかもつけれるよ」
ワシ: 「親子丼だけでいいです。」
奥さん: 「ほんとにー?天丼もあるよ」
ワシ: 「いえ、いいです」
奥さん: 「カツ丼もあるよ」
ワシ: 「親子丼で」
奥さん: 「親子丼だけでええですか?小さいうどんもつけれるよ」
ワシ: 「単品でいいです」
奥さん: 「ほんとにー?」
ワシ: 「はい」
奥さん: 「マジでー?」
ワシ: 「・・・はい」
 
親子丼が単品で食いたいのです・・・(>_<)
 
今日はせっせと就業規則の作成。
 
奥さん: 「しんぐーさん、聞いてっちゃ」
ワシ: 「はい」
奥さん: 「家族でなんかイベントがあったらビデオ撮ったりする
ワシ: 「はい」
奥さん: 「だいぶたまったけぇ、それをDVDにうつした
ワシ: 「はい」
奥さん: 「うつしながらむかーし撮ったの見たらいねぇ・・・」
ワシ: 「はい」
奥さん: うち、太っちょるね~!
  ワシ爆笑。
奥さん: 「たぁまげたそ!今までだ~れも言ってくれんかった
ワシ: 「言わんでしょう?普通」
奥さん: 「言ってくれりゃぁええのに、みんな言わん。考えたらうちの聞き方が悪かった。うちより太っちょる人見つけて『あの人とうちとどっちがふとっちょぉ?』てしか聞かんじゃったけぇ」
ワシ: 「今はだいぶ痩せたからいいじゃないですか」
奥さん: 「そうそう。だいぶ痩せた
 
九州外語専門学校」では委託生にエクセルの授業。さて、恒例のCS検定の準備に入った。もちろん全員合格を目指すけど、今回はあんまり心配してない。全体的にレベルが高いからよほどのポカがない限り大丈夫やろう。
授業終わって職員室に戻って来たらT松先生が寝てた。しかも熟睡。お疲れのご様子。ミスターイトーもT松先生も働きすぎかいな。3人でぱーっといきますか、ぱーっと。
 
最後は「雷山千如寺」さん。和尚さんがパソコンからFAXを送れるようにして欲しいと言われたので設定して、いざ電話線をつないで実験したらつながらない。調べてみたら和尚さんがターミナルアダプターに全然トンチンカンな配線をしてた。
 
ワシ: 「(笑)和尚さん、これじゃ一生つながりませんよ」
和尚さん: 「ワハハー!やってしまった!日記のネタを提供してしまった!」
 
提供ありがとうございます。

「親子丼」
 
単品で
お願いします
親子丼
 
コメント (3)

忙しいのはいいことだ

2006年05月20日 | Weblog
朝の8時には既に筑穂町にいた。個人のお客さんにパソコン指導。世間話してると土地の話題になって、聞いてみたら2000万円もあれば豪邸が建つそうな。山一つ超えるだけでそんなに違うもんかいな。でもこのへんはのんびりしてて住むにはいいだろうな。太田さん家も近いし。
 
太田鈑金」さんのパソコンがどうも調子悪い。いろいろやってみたがどーにもぱっとしない。スパイウエアが悪そーしてるかな。こうなったらOS再インストールしかないな。
 
オアシス珈琲」さんでなんだかんだ問題を解決してたら「太田鈑金」の太田さんからSOSでまた引き返した。なんとか時間ぎりぎりで解決してすぐに「日栄」さんへ。今日は新商品の畳表のサンプルの撮影をした。
それが終わるとすぐに粕屋のお客さんへ。今日の課題も難しかった。社長は「こういうことできるやろか?そこまではちょっと無理よねぇ・・・」とつぶやく。そう言われると絶対に解決したくなるのがワシ。あ、もしかしてこれって社長の作戦か?
 
夕方は「
ブライダルミュージアム ビッビ」さんに寄って宿題をもらって、その足で次は「ムーヴ」さんへ。社長と少し打ち合わせした。新しくギャラリーのページを追加したけど社長に気に入ってもらえたみたいでよかった。ワカガシーラ坂本さんは食事に行ってて留守だった。残念。でもM崎さんの顔が見れたからいいや。
 
夜は姫と「ナイロビの蜂」を見に行った。これは多分原作を読むほうが面白いな。
 
「筑穂町」
 
暁に
緑 まぶしき
筑穂町
 
コメント

Girl's Night!

2006年05月19日 | Weblog

コスモ不動産」の社長にうちの家の買い手を探してもらうように頼んだ。さぁ~「終の棲家作戦」を開始するぞ。って言ってもまだまだ先は長いけど、今のうちから徐々にやっていこう。まずは土地探しだ。
 
九州外語専門学校」の職員室でミスターイトーが眠そうに弁当食べてた。「寝るか食べるかどっちかにして下さい」と言ったらなんか気合のない顔で笑ってた。ミスターちょっと疲れぎみ?
昨日の授業が始まる前におもしろいビデオをみんなに見せたらそれがバカうけで、今日も見てる人がいた。よっぽど気に入ってくれたんやね。ちなみにそのビデオとはこれ↓
http://x51.org/x/06/05/1656.php
 
BBCが全然関係ない人にインタビューをしてしまったという大珍事。笑えます。
 
ランドリー・キッチン」さんのカウンターテーブルにはまいる。座れないから集中してできないしきつい・・・。とっとと終わらせてすぐに帰りたくなる。もしかしてそれが狙いか?
 

 
夜はじゃび子とモコちゃんが遊びに来てうちで「Girl's Night」。そこにワシもお邪魔虫で参加。いやー、じゃび子の6000体にはバカうけした。6,000体の意味が知りたい人は本人に直接聞いて下さい。笑えます。
 
「終の棲家」
 
いづこにか
われを 待ちたる
夢の家
 

コメント

Fooding Out!

2006年05月18日 | Weblog
戸次染工場」さんで新しいプリンターの設置とシステムの打ち合わせをして、お昼はあるお店の取材に行こうと思ったら何をとち狂ったのか1軒隣のお店に入ってしまい、がっくり・・・気を取り直して「九州外語専門学校」へ。今日はマーティンに英語を習う日。例によって「らるご」で1時間英会話を習った。普段「なんて表現するんだろう?」と疑問に思うことがすぐに解決するからやっぱ持つべきものは外人の友達だ。
 
委託訓練生の授業が終わるとすぐに帰宅。そして姫を連れて電車で「Fooding Out」へ。これは平尾先生主催の料理教室「Fooding Club」が時々行うもので、今日はカクテルバーでカクテル教室だったのでワシも参加してみた。会場の「是空」はすばらしいお店だった。何よりオーナーの人柄に惹かれた。そのオーナーにみんなでカクテルの作り方を習ったが、ワシも生まれて初めてシェーカーをふった。そして初めて自分で作ったカクテル・・・おいしー!感動だ・・・。姫も自分で作ったカクテルに感動してた。
平尾先生に今日初めて名刺を渡した。えしぇ蔵であることをばらしてなかったので名刺を見た平尾先生がビックリ。「えしぇ蔵さんだったんですか!ESEグルメ見てますよ。お気に入りにいれてます」と言われた。これまた感動・・・「何それ?」と言われたら悲しいもんがあるもんな。参加者の中には弓削さんの「外食日記」のライターさんもいた。他にもESEグルメを見てる人は何人かいた。光栄だ。
教室終わったらそのまま立食パーティー。ここは料理もうまい!それに安い!こりゃ是非紹介させてもらわなければ!
 
帰宅してからなぜか深夜の障子はりが始まった。結構遅くまでかかって障子をはった。なんかけなげなえしぇ蔵・・・。
 
「技」
 
もてなしの
技に 酔ひたる
夕べかな
 

 

コメント

阿川弘之

2006年05月17日 | Weblog
最近、阿川弘之の「軍艦長門の生涯」にはまってる。頭の中は大正・昭和初期。この人や城山三郎、海音寺潮五郎、松本清張あたりの歴史小説は徹底的に調べてから書いてあるのでおもしろい。ぎゅっと内容がつまってるような感じがする。ワインでいうとフルボディやな。これからしばらく阿川弘之モードに入るかも・・・。
 
それにしてもうっとうしい天気が続く。今日も雨。八木山は霧がすごかった。
 
「寒い雨」
 
寒い雨
霧の八木山
水しぶき
 
コメント