えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

豊臣秀吉

2012年09月29日 | Weblog

ヤフオクで落札した山岡荘八の「豊臣秀吉」全8巻が昨日届いたので早速読み始めた。これを読めば山岡荘八文庫歴史文庫全100冊のうちの48冊を読んだことになる。山岡荘八にはずれはないからこれもいづれは100冊全部読もうかなと思う。
それにしても豊臣秀吉っていう人物が実際に存在したことは日本史の驚異だとしみじみ思う。大名や豪族の家系ならいざ知らず、一介の百姓の子どもが天下をとってしまうんだからこんな豪快で痛快な人生はないだろう。本当に奇跡的なことだと思う。ただかえずがえすも朝鮮出兵だけは残念で仕方がない。あれだけは余計だったと思う。日本に戦をなくすために天下をとったのに、わざわざ外国を攻めて戦を作ってしまってはそれまでの軌跡に矛盾が生まれる。どういう魂胆があったのか、訊いてみたいところだ。

「秀吉」

百姓が 天晴天下に 号令し
栄華を見るも 夢のまた夢

コメント

プッシュアップ

2012年09月26日 | Weblog

どうもプッシュアップがマンネリ化してきたので今日から別のやり方に変えたらめちゃめちゃきつかった・・・。でもきついくらいじゃないと効果は出ないのでそれでちょうどいいのかもしれない。
人間の身体は不思議なもので、苦痛を長期間与えているとそれに慣れてしまう。そうなると筋肉の発達は止まる。だから慣れるとまた苦痛を増やす。つまり筋トレは苦痛を追い求めるスポーツだ。ストイックな話だ。

ダンベルスクワット 10回×2セット
プレートツイスト 10回×2セット
プッシュアップ3種 各12回×3セット 合計108回
アームカール 左右各10回×2セット
リストカール 左右各10回×1セット
コンセントレーションカール 左右各10回×1セット
ショルダープレス 10回×2セット
ショルダーシュラッグ 10回×2セット
トライセプスキックバック 左右各10回×1セット
ワンハンドローイング 左右各10回×1セット
ダンベルベンチプレス 10回×1セット
ダンベルフライ 10回×1セット
サイドレイズ 10回×2セット
トライセプスエクステンション 10回×2セット
片足グルートブリッジ 10回×2セット
シットアップ8種 各30回×1セット 合計240回
ストレッチ

最近、メニューが増えすぎてリストを見ながらやらないと忘れてるメニューがあったりする。時間も1時間半近くかかるようになった。がんばれワシ!

「腹直筋」

腹直筋 やっとかすかに 割れてきて

コメント

墓参り

2012年09月23日 | Weblog

きれいに晴れて気持ちのいい墓参り日和。だがまずは家の庭の仕事を少し手伝った。伸びすぎた木の剪定。結構体力使った。
その後、お袋と姉と一緒に墓参りへ。まずは厳原の母方の祖父母の墓。祖父母も長生きだったが気付けば両親がすでに祖父母の享年に近づきつつある。それに若くしてなくなった叔母の享年にワシがもうすぐ届きそうで、なんとも複雑な心境。
次に姉の嫁ぎ先のお墓、最後に我が家のお墓。なんだか一つやるべきことをやったという安堵感があった。先祖に感謝する気持ちを持つということはいかなる宗教であろうとも問題ないと思うし、またごく自然なことでもあるだろうと思う。その人たちがいなければ自分は存在すらしないのだから、荘厳な気持ちで手を合わせること
に何の不都合があろうか。今は人生を与えてくれたことにひたすら感謝するのみだ。

「存在」

存在の 連鎖がなせる 人の世の
われまた一部と おもふ秋の日

コメント

帰省

2012年09月23日 | Weblog

仕事を終えてから空港へ。1泊で単身帰省する。今回の目的は墓参りだ。親戚含め3ヶ所まわる予定。
夜は家族そろっての宴。両親、姉夫婦、兄の6人で楽しく食事できた。皆息災でなにより。久しぶりに対馬ならではの味、いりやきを食べた。懐かしい味だ。酒も進んだ。
それにしても対馬の夜はもう寒かった。車の音もほとんどしない静寂の中で爆睡した。

「静寂」

故郷の 静寂ときに 悲しけり

コメント

京都検定

2012年09月21日 | Weblog

「京都検定」を来年受けようかと真剣に検討中。そこまで京都好きか!と言われそうだが好きなんだなこれが。京都検定は歴史、行事、料理、地理、風習、言葉など京都に関するあらゆることを勉強しないと受からない。1級から3級まであるが、3級は公式テキストをしっかり勉強すれば受かるみたいなのでとりあえず3級にチャレンジしてみようかなと。もし受からないでも京都のことを一気に知ることができるのでトライして損はないし。ましてや宅建とは違って勉強自体が楽しいだろうからストレスにもならないだろうし。合格者には京都で様々な特典があるのでそれも魅力ではあるな。
そういうわけでまずはテキストを買おう。

「京都」

四十代 古き都に 魅せられて

コメント

稲穂

2012年09月19日 | Weblog

台風が去ってすっかり秋になった。どうやら稲穂は無事だった様子。もう刈入れしてある田もあった。いい季節になった。
秋になるとやりたいことがいろいろあるが、まずは山登りだな。去年の今頃は宅建の準備で全然登れなかったから今年はたくさん登りたい。久しぶりに九重に行きたいな。

今日からトレーニングのウェイトを2.5kg上げた。ワンランク上がったようでなんか嬉しい。ガンガンいきまっせ。

「秋の彩」

秋の彩 稲穂 白鷺 彼岸花

コメント

プロテイン

2012年09月16日 | Weblog

午前中は「マツノデザイン店舗建築」さんへ。
午後は掃除した後、全くのノープランなのでひたすら読書三昧昼寝三昧。ずっとたまってた疲れがとれた感じがする。

筋トレ後のプロテインを飲みすぎていたことが判明。やばいやばい。1回の摂取量を30g以内にしないと、余計な分が脂肪になるらしい。体脂肪率落ちるわけないやん!
同時にオレンジジュースを飲むと筋肉の生成に効果的らしい。これからはオレンジジュースで溶いて飲んでみるかな。

これだけガンガン筋トレやってる間は筋肉と一緒に脂肪も増えるのでそうそう体脂肪率は落ちないらしい。思いっきり痩せてから筋トレするか、筋肉つけてからダイエットするかしかないらしい。もうここまで来てしまったからには筋肉つけてからダイエットのほうがいいだろうな。とりあえずは体脂肪率のことは忘れて鍛えまくろう。

「鶏のささみ」

弁当に 鶏のささみは お約束

コメント

MRI検査

2012年09月15日 | Weblog

今日は九大病院でMRI検査。今まではMRI検査というと原三信まで行かないといけなかったが、新しい棟が出来てからはMRIもできるようになった。しかも検査する部屋がいくつもある。あの巨大な機械をいくつも置いているということだからさすが大病院の予算はすごい。
ドームの中に寝て20分から30分ほどじっとしてないといけない。ものすごい音がするのでとても寝れないと思うのだが毎回寝てしまうワシはなんなんだ。
さて、結果はどうなるか?


夜は姫がいないので久しぶりに1人で酒盛り。「加藤本店」でつまみを買ってきて焼酎を飲んだ。

「検査着」

検査着を 着て思い出す 口唇の
憂いかかえた 首枷の日々

コメント

鍛えまくり

2012年09月13日 | Weblog

なんだかんだ言いながらまた横溝正史買ってきて読んでるし。この雰囲気ってやつに魅せられたら作品の良し悪しは関係なくなるからどうにも逃れられない。京都で水上勉の「沢庵」を買って読んだけど、それ以外はここ最近でもう7冊も横溝正史ばかり。そろそろ他の作家に移りたいんだがな。

筋トレまたまたメニュー追加。だけどまだまだ目標とするような身体にはほど遠い。気長に頑張るしかない。

ダンベルスクワット 10回×2セット
プレートツイスト 10回×2セット
プッシュアップ 20回×1セット
アームカール 左右各10回×2セット
リストカール 左右各10回×1セット
コンセントレーションカール 左右各10回×1セット
ショルダープレス 10回×2セット
ショルダーシュラッグ 10回×2セット
トライセプスキックバック 左右各10回×1セット
ワンハンドローイング 左右各10回×1セット
ダンベルベンチプレス 10回×1セット
ダンベルフライ 10回×1セット
サイドレイズ 10回×2セット
トライセプスエクステンション 10回×2セット
片足グルートブリッジ 10回×2セット
シットアップ8種 各30回×1セット 合計240回
ストレッチ

「自宅ジム」

新しき 夢は一部屋 自宅ジム

コメント

室町文化に触れる京都 その3

2012年09月09日 | Weblog

まずは「スマートコーヒー」で朝ご飯。その後は毎年行く「内藤商店」でたわしを購入して、鴨川と御苑をサイクリング。今日も朝から暑いが自転車は気持ちいい。
毎回三日目は買い物だが今回も姫の先導で買い物行脚。
創業以来400年の針屋さんである「三條本家みすや針」には感動した。宮中の御用針司だ。ここにまた一つ日本が誇りたい伝統がある。



器屋の「草星」に行った後はランチ。「はふう」で肉を喰らった。姫はビーフカツサンド、ワシはハンバーグ。今回はワシらにしては珍しく肉食が多い旅だ。
午後はひたすら姫の買い物について行く。いろいろまわったから覚えてない。京都はまだ夏だ。かなり体力も消耗した。
お茶休憩した後はホテル近くの「京都文化博物館」へ。たまたま開催中だったベネチア展を見たがこれがなかなかよかった。計算外だったがいい思い出になった。
その後、京都駅でまた買い物してから新幹線に乗った。

というわけで今年の京都旅行も無事終了。室町の面影とおいしいものを追って自転車をこぎまくった三日間だった。
来年は10月。

「都」

魅せられし みやこの旅も はや六回
もはや異郷の地とは思えず

コメント