えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

音楽に浸る

2024年06月08日 | Weblog
仕事を終えて帰宅してから、久しぶりにコンサートへ。今回聞きに行くのは、「東京藝術大学同声会コンサート」といって東京芸術大学出身の人たちによる演奏会。ピアノ、声楽、ヴィオラ、フルート、クラリネット、そして箏や尺八の和楽器まで登場。様々な音に浸ることができた。

声楽ではバリトンの声量に驚かされた。人間の声は素晴らしい楽器だなとしみじみ思った。

フルートとクラリネットの掛け合いというのを初めて聞いた。ケルター・ボーンの「束の間の出会い」という曲だったが、2つの楽器の音が会話しているように絡み合う趣向は新鮮だった。

圧巻は最後の和楽器。箏が4人に尺八が1人の構成で、静かな和のハーモニーがゆっくりと流れるかと思いきや、全く予想していなかった壮大な音の波に圧倒された。ちょっとしたオーケストラのように様々な箏の音が重なり、そこに尺八がアクセントをつける。非常に素晴らしかった。日本の室内楽として外国の人に聞かせたいと思った。

いい音に浸れた夜は幸せな気分。



「音の雨」
外は雨 中は妙なる 音の雨
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未だにゆるジョグ | トップ | 中央体育館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事