えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

久々のロングラン

2021年02月28日 | Weblog

最高にいい天気。足が治ったのをいいことに、久々のロードでのロングラン。
まずは大濠公園から。



次に久しぶりの西公園へ。相変わらずほとんど人がいないので走りやすい。ここを1周半。寒緋桜が咲いてた。





西公園から下りると、次はよかとぴあ通りをひたすら西へ。








そして本日の目的地、小戸公園に到着。やっぱりここはいい。ちょっとしたリゾート地みたい。





帰りは明治通りを通って再び大濠公園へ。ちょうど20km。足も問題なし。



ランチは姫と六本松の「フスクコーヒー」へ。ここのポークカレーとコーヒーのセットを頼んだ。プラスたったの50円でコーヒーが付くなんて安すぎ!セブンのコーヒーより安いし。



夜は焼売と餃子でビールと焼酎。シメは鯛めし!最高。

「ロングラン」

これやこれ 走って撮って また走る

コメント

鍋パーティー

2021年02月26日 | Weblog

夜、お客様を2人お迎えして鍋パーティー。ワインとケーキ、そして新鮮な魚を持って来てくれたので、肉の鍋の予定が急遽魚の鍋に変更。
イカもあったのでこれはパスタにしようということになり、例によってワシの出番。「ヤリイカのペペロンチーノ」。
今日はまずまずおいしくできた。



2人とも酒に強いのでつられてぐいぐい飲んでたらちょっと飲みすぎた。

コロナのせいで家族以外と遅くまで飲むことはなくなったので、ちょっと新鮮に感じた。ワイワイ飲むのがやっぱり楽しい。

「パスタ」

酒のあて ちょいと濃いめが 難しい

コメント

四王子山トレラン

2021年02月23日 | Weblog

祝日にきれいに晴れた。それなら山でしょ!
足が本当に治ってるかどうか、今度はトレランで試してみようということで、今回は四王子山の御鉢一周トレラン。

太宰府周辺はコロナを忘れたかのように混雑していた。一日500円という感動的に安い駐車場にとめていざ出発!
まずは住宅街を抜けて「水瓶山」に向かってひたすら登る。距離は短いがなかなかの登り。





そこからさらに奥へ行き、御鉢一周のコースに入った。ここからぐるっとまわる。まずは「大原山」へ。



このコースは極めて走りやすく、”福岡のトレランの聖地”と言われるのも納得。楽しくてしょうがない。その昔、新羅と唐の連合軍が攻めてくることを想定して作られた土塁が、今やちょうどいいトレランコースになるなんて、彼岸にいる一所懸命作った人たちはどんな思いだろうか?



「大原山」を過ぎると次は結構下りて道路まで出て、 「百間石垣跡」へ。下から眺めると圧迫感がすごかった。これは攻めにくいでしょ。



かなり急なここの坂を登って登って、更に進むと「野外音楽堂」へ。なぜこんな所に?と誰しも思うことだろう。イタリアのあちこちで見たローマ時代の円形劇場を思い出した。ここでコンサートがある時は是非聞いてみたい。



しばらくまた登って、次は「大城山」。ここが最高点らしい。



「大城山」からは下り基調で楽しいばかり。ところどころ眺望が開ける場所ではつい足が止まってしまう。



そして「焼米ヶ原」へ。ここには広い駐車場があるので、ここに車をとめて御鉢巡りだけやるというのもいいかもしれない。



その後はもと来たルートで「水瓶山」経由で街まで下りた。
そして太宰府に来たからには食べずに帰れないものをしっかり食べて、飛梅を見てから帰路についた。





足は全くなんともなかった!もう完全復活だな。がんがん行きましょう。



それにしても普段ろくにトレーニングもしないのに、ワシにしっかりついてくる姫のポテンシャルって一体どんだけよって感じ。

「土塁」

もののふの 土塁走りて 足試し

コメント

快晴なり大濠公園

2021年02月21日 | Weblog

かなり暖かい日曜日。走らずにはいられないと大濠公園へ。今日は13km走ったけど足は全く問題なし!もう完治といっていいのではないだろうか?
今週は火曜日も休みなので、早速低山のトレランでもやってみようかな。
大濠公園は最高に気持ちよかった。快晴で風も暖かく、すっかり春の陽気。これがいつまで続くかな?





ランに途中から合流した姫と一緒に「プレスキッチン」でホットサンドを買って、福岡城址で食べた。先週と同じパターン。もう梅はほぼ終わっていた。次は桜だな。





夜はイベリコ豚のロールキャベツと、ワシが作ったパスタで白ワイン。今日のパスタは結構おいしくできた。



「春」

風ぬるみ 梅は終わりて あと桜

コメント

早咲き

2021年02月20日 | Weblog

今日は「古雅書店」さん、「尾道屋」さん、「粕屋じゅうたん」さんとまわった。
尾道屋」さんの駐車場にある桜が早々と満開を迎えていた。品種によってこうも違うものか。



夜は大阪に行く時にいつも買って帰る「551」の焼売や、姫特製のキムチチゲで焼酎。



ネットでZESTの強圧靴下を買ったので、夕べそれを履いて10km走ってみた。その靴下のおかげかどうかはわからないが、全く痛くならなかった。日曜日に再度10km以上に挑戦して足の具合をみてみようと思う。
それにしても長居距離をゆっくり走れて久々に気持ちよかった。やっぱ走るのはやめられない。

「チゲの味」

チゲの味 交流ありし日を おもふ

コメント

伊東潤

2021年02月18日 | Weblog

朝起きたら結構な雪だから、こりゃスケジュールがかなり狂うかなと思ったが、意外と道路の雪はすぐに溶けて問題なく仕事をこなせた。

最近伊東潤にはまって、いつのまにやらどっさり読んでしまった。まだまだ面白そうな作品があるので我が家の書庫の棚を一つ占領するかもしれない。



「黒南風の海」と「武田家滅亡」は特に傑作だった。

一方、我が家のバレンタインの余波はまだ続く。どのチョコもうまい。さすがの姫セレクト。



「書庫」

書庫埋まる その日は近し 如何にせん

コメント

なにわのことも

2021年02月17日 | Weblog

大阪出張。昨日の夕方に大阪入りした。
前回と同じホテルにしたが、それは朝食がうまかったから。今回もそれが楽しみで朝一番に行ってみると……めっちゃシンプルになってた。まぁこのコロナのご時勢しょうがないかと思いつつ、さっさと食べて部屋に戻りネットでニュースを見てると、コロナ破綻をした企業の負債総額ランキングという記事があった。一位からずっと見ていくと……え!ランキングの中にこのホテルの名前を発見!まぁーびっくりしたこと!そりゃ朝食もシンプルになるわな。
次回はこのホテルないかも?



32階のレストランからは淀川が見えた。堂々たるあの流れは秀吉の頃と同じなんだよなとしみじみ……。この広い沃野を荒武者たちは槍を持って走りまわってたわけだ。時の流れはこんなに大阪を変えてしまった。なにわのことも夢のまた夢か。

それにしても今日は寒かった。夕方の新幹線で帰ってきたが、大阪も福岡も寒い!もう今年はこれが最後にして欲しい。

「なにわ」

いまさらに 五十路の夢の なにわかな

コメント

和のバレンタイン

2021年02月14日 | Weblog

例によって日曜日の午前中はジム。みっちり鍛えてへとへと。
午後は雨の中散歩。

夜は姫がバレンタインということでスペシャルディナーを御馳走してくれた。歩いて5分ほどのところにある和食のお店「桜坂 拓」へ。これがもう最高においしかった。創作和食になるのだろうか?独特の世界を作り出していた。日本酒にもワインにもあうような料理。

















もう一皿ごとに悶絶してしまった。ランチもあるらしいので今度は是非ランチに。
こんな大そうなものをバレンタインに御馳走してもらったら、ホワイトデーにプレッシャーがかかるなぁ。

「和」

和の極致 震わすこころ 味こころ

コメント

バレンタインチョコ

2021年02月13日 | Weblog

午前中は「江田建設」さん、「星香園」さんとまわった。天気がいい日に遠方に行くのはいいドライブだ。

午後は「粕屋じゅうたん」さんに行って、その後は打合せで本日の予定終了。

帰宅したら姫のチョコが待っていた。ありがたや。いくつになっても嬉しいものだ。





これを選んだのは自分が食べたかったかららしい。さもありなん。うまそうだ。
一緒に食べるという企み付きチョコ。

「チョコ」

手作りの チョコをもらった あの時代
今や記憶の 遠き果てなり

コメント

梅園

2021年02月11日 | Weblog

祝日。午前中はジムでみっちり筋トレとウォーキング。またシンスプリントが痛くなるのが怖いからなかなか走れない。

お昼から姫と散歩へ。「プレスキッチン赤坂」でホットサンドを買って、福岡城址で食べた。ここのホットサンド本当においしい。ちょっと癖になりそう。
その後、梅園の梅を見に行ったら結構見に来てる人が多かった。今日はポカポカ陽気で、ピクニック気分で梅を見に来るには最高の日和だった。





買い物して、「吾輩堂」にちょっと寄ってから帰宅。なぜか知らんが「吾輩堂」ってたまに覗きたくなる。





夜はすき焼きでビール&焼酎。「元老院」ってめっちゃうまい。

「梅園」

見るよりも 撮るにせわしき 梅の園

コメント