えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

夜の散歩

2020年02月19日 | Weblog

今日は筋トレとウォーキングのみ。トレーニング連続4日目ともなるとさすがに疲れてるので軽めに。
今日の大濠公園は天気もよく風が全くなかったので、いい写真が撮れた。



夜でも10℃越してるので全然大丈夫。月曜日に比べたら天と地ほどの差がある。

今年に入って仕事が楽しく感じられる。もしかすると5年ほど続いたトンネルから今年は脱出できるのかもしれない。

「散歩」

走る人 見てると散歩も 早くなり

コメント

遅すぎる初雪

2020年02月17日 | Weblog

今頃になって福岡に初雪。しかも風も強いので体感温度はかなり低かった。
そんな日にも大濠公園に走りに行くワシ。姫に「マジで?」と言われた。

雪まじりの突風が吹き荒れる夜の
大濠公園には走ってる人はほとんどいない。散歩の人はなおさら。走ってる間ほとんど一人旅状態だった。身体が温まるまでの最初の一周はまさに苦行だった。
だがこういう一番つらい日を経験することで、他の日がつらくなくなる。極寒の中、手足むき出しで走る箱根の選手のことを思えばこれくらい我慢しなければ。

「極寒」

大濠の 気温と人数 比例する

コメント

アル・バーカロの夜

2020年02月14日 | Weblog

車の中は20度にもなる暖かさ。窓を開けて走った。

バレンタインデーということで、姫が食事をおごってくれた。自宅から歩いて1分の「アル・バーカロ」。大好きな店だったのに今月末で閉店。だから最後の思い出にここのディナーを選んでくれた姫に感謝。

まだ上がったことなかった2階の席を予約し、けやき通りを見下ろしなが食事した。雰囲気は抜群。
ランチで料理に申し分ないことは知っていたが、ディナーはより力が入ってる感じでどれも本当においしかった。
ワインも状態よく保存されていた。すぐ家に帰れるという安心感から結構飲んでしまった。













あぁそれにしても次はどんな店になるのだろうか?「アル・バーカロ」に匹敵する店であることを祈りたい。

「リゾット」

リゾットの 米のひかりや これでよし

コメント

朝ランとモーニング

2020年02月11日 | Weblog

すっきり晴れた朝。早起きして大濠公園経由西公園のトレラン。
西公園を2周して大濠公園を1周。



その後は六本松へ。朝7時から開店してモーニンぐもやってるという「フスクコーヒー」へ。
結構なボリュームのホットドッグとスープ、ヨーグルト、そして抜群にうまいコーヒーでまったりと朝食。これは最高だった。朝ランの時のモーニングのスタメンに決定。





朝ランの時のモーニングは、赤坂に来てから選択肢がぐっと増えたのが嬉しい。

「西公園」

坂の下 夜明けの空と 西公園

コメント

2020年02月09日 | Weblog

ちょっと腰をいためたので今日は筋トレもランも休み。なんというか、休みの日に何も運動しないことにどうしてこうも罪悪感を感じるのだろう?

時間が有り余っているので録画しておいたスーパーボウルをじっくり見た。アメフトをこんなにじっくり見るのは本当に久しぶり。しかも感動的なスーパーボウルとなって大満足だった。

夜は姫が「大正屋 椎葉山荘」の豆乳鍋を見事に再現してくれた。めちゃめちゃうまくて焼酎がすすんだ。

「腰」

無念かな ちょっと休めと 腰がいふ

コメント

文学と日本人

2020年02月04日 | Weblog

仕事で移動中、ちょっと時間がある時は本屋にふらっと入ったりする。車が止めやすいのでブックオフになることが多い。

最近のブックオフはまずゲームの棚があり、そしてずらっと漫画の棚。その奥の方に少し本棚がある。もはや本屋という表現がしっくりこない状態。

そして本棚を眺めてみると、今どきの流行作家の作品がほとんどで、ワシが求める明治から昭和の文豪たちの作品を探すのは難しい。夏目漱石、川端康成、三島由紀夫、太宰治などのビッグネームでも本当に数少ない。

こうやって文学の世界も変わっていくのだろうか?絵画はいくら古くても忘れられることはないが、日本文学は現代人が読まないからという理由で忘れられていくのだろうか?

日本社会の成長段階における人々の喜びや悲しみが生み出した名作の数々は、平和と無気力の世界では一顧だにされないというのはなんとも寂しいものがある。

「日本人」

文学と 道を違(たが)うや 日本人
新しきはよし 古きはなおよし

コメント

朝ランで西公園

2020年02月02日 | Weblog

久しぶりの朝ラン。7時前にスタートしたけど大濠公園には既に多くのランナーがいた。ワシはそのまま西公園へ。先週覚えたトレイルランコースを2周して大濠公園に戻り、帰宅した。











朝食後、ジムへ。みっちり筋トレした。今日は結構攻めたと思う。

お昼は姫と散歩がてら近くのカレー屋へ。午後は買い物。

夜はミラノで買って来たパスタソースを使ったパスタと、きのこのソテー、チーズ、「アロ」のパンにキャンティをあわせて宴。

その後、田中陽希さんの「グレート・トラバース」の録画を見た。たまらなく山に登りたい気分になった。

そんな感じの日曜日。

「元気」

走っても 筋トレしても 疲れない
無駄に元気な 五十代かな

コメント

西公園と薬膳鍋

2020年01月26日 | Weblog

結構ゆっくりめに起きて、ゆっくり支度してジムへ。50分ほど筋トレしてから一度帰宅。少し休憩してから走りに行った。
今日のコースは大濠公園経由西公園。前から走ってみたかった西公園をやっと体験した。
ちゃんと1周1.4kmのトレーニング用のコースがあるので、そこを2周した。あちこちにスポットがあって走ってても面白い。アップダウンもあるのでしっかりトレーニングになる。こんないいコースならもっと早く来れば良かった。
山の中を走るというのは気持ちいい。いつかトレランで油山にチャレンジしてみようかな。

夜は姫とモンゴル薬膳鍋のお店「楽図苑」に行った。看板メニューの薬膳の火鍋を食べたがワシはこれが初体験。羊の肉はくせもなく
おいしかった。



ずらっと並んだ薬味を自分で調合してタレをつくるシステムだが、これが面白かった。どんなに適当に作ってもおいしかったから不思議だ。



お店の外には”ゲル”もあって、その中で食べることもできるのでモンゴルの雰囲気をちょっと味わえる。

店を出た後はコンビニでアイスを買って食べながら歩いて帰った。

「火鍋」

中辛で 寒さ忘れる 火鍋かな

コメント

スピードトレーニング

2020年01月24日 | Weblog
長い距離走れるようになるには、スピード練習も必要ということを知ったので、時々インターバルトレーニングをやるようにしてる。これがかなりこたえる。こたえるがそれだけ頑張った感がある。
確かにスピード練習をやるようになってから、長い距離をゆっくり走るのが楽になった気がする。最大酸素摂取量を増やさないといけないということだな。

大濠公園でもインターバルトレーニングをしてる人をよく見る。つられてこっちも頑張るから、やはり大濠公園という環境でトレーニングするのはいい刺激になる。

「YouTube」

最近の 知識の源 YouTube


コメント

年賀状の正解

2020年01月19日 | Weblog

午前中はジムでみっちり筋トレ。今日はバイクもしっかりやった。制限時間2時間ぎりぎり使い果たした。

ランチは姫と「アルバーカロ」へ。ワシらのお気に入りの店だったのに2月で閉店らしい。かなり残念。
ランチの後は散歩。


今年の年賀状はワシがどこにいるかわからなかったという意見が多かったので、ここで正解を発表。
これが今年の年賀状。(クリックで拡大)


そして正解はここ。(クリックで拡大)



修道女がワシ。
印刷するとわかりにくくなったので、来年はもっとわかりやすい絵にしようと思う。

「分別」

言われそう まだこんなこと やってんの

コメント