暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

もう治らない悪癖

2020-08-14 22:13:49 | ゲーム
金曜日です。
昨日は気付けば寝落ちという有様でまぁ、びっくり。
意識飛んで気付けば夜中の2時。
うーむ、非常に残念だけど仕事がある日はさすがに寝ておかないとヤバイ時間だしねぇ。




なんぞ切れる老人に対しての投書を行った人がいて、その人への反論として更に理不尽な切れ方をしたじじいがいたという記事を見た。
まぁ、最近の老人は何を勘違いしているのか、やたら偉ぶったのが目につくのは確か。
人は年齢に敬意を払うんじゃないよ、その人の人間性や人格に敬意を払うの。年くってりゃ偉いと思い込んでいるじいさんどもはもう少し自律したほうがいい。俺も何度かお店とかでそういうのを見かけているからねぇ。
往々にしてそういう無駄なプライドというか勘違いしたプライドを持っているのって大体人生における落伍者というか、仕事以外の自身に軸になるようなものを持たずに生きてきたのが多い。俺の周囲を見て回りに当たり散らす人と穏やかな人の違いが大体この辺。
人生の楽しみというか、自分の芯を持っている人はそんなに切れることはないのかなぁと思う。
詰まるところ自身のコンプレックスとか空虚さの裏返しで自分を大きく見せたいという虚栄心からの行動なんだろうね。弱い動物ほど威嚇して自分を大きく見せたがるというかね。そんな感じなんじゃないかなぁ。







さて、ツシマは絶賛島北部をうろうろ。
南側に戻れないので志村城に攻め入る前にやれることはやりきっておくのがいいのかも知れない。

でも、北部を回っていると、ちょいちょい進行上入れない砦があって、ボコボコ無限湧きされるんだよなぁ。
ここで潰し続けたら攻略できたりしないかと思うのだが、人材豊富な蒙古軍、その辺は尽きることがないらしいw

ところで絶賛困ったことが一つある。
キャラ名やらなんやらを判別できても記憶しないという悪癖のある俺だが、どうにも最近そのせいで非常に困った事態になっている。
このゴーストオブツシマの蒙古軍の大将の名前が、何度やっても「ラフカディオ・ハーン」になってしまう。分かってる。明らかに違うのは分かっている。
だって、「ラフカディオ」は小泉八雲だ。知ってるんだが、どうしても「ラフカディオ」になってしまうのよ!
ゲームやっているときは間違えないんだけどねぇ。
ゲームを終えると途端にキャラ名が記憶から消去されるという不思議な性質。よほど入れ込んでいるゲームじゃないとキャラ名なんて……はっはっは。
これは昔っからそうだよなぁ。クラスメートは覚えるのだが、そこから離れると仲のいいの以外はほぼほぼ記憶から名前が削除される^^;
遺憾なく能力が発揮されている瞬間ですな。






さて、昨日、プリコネの2.5周年の情報が色々出たらしい。
ざらっと斜め読みしただけなのでまだ把握し切れていないところもあるが、サレンとアキノに☆6が追加されるらしい。
まて、オーブが足りんぞなもし。
まぁ、追々やっていくにしても、そもそもうちにはアキノがいないw
まずはそこからか。
評判を見るとアキノがなかなか強くなりそう?

そして、ガチャではラビリスタがついにユニットに。
クラウンズのユニオンバーストはそれぞれの能力を生かしたものになっていたので、ラビリスタはどうなるんだろうね。オブジェクト改変というのがその能力だったと記憶しているので防御バフと回復とか、そんなイメージ。
ストーリーの中では逃げ道作ったりしているくらいだからイメージが湧きにくいんじゃ^^;
あと一人クラウンズからメンバー入りしてくれればクラウンズで1パーティ作れるのにねぇ。

まぁ、明日から色々動くようなので、楽しみにしましょ。






さて、映画について。
昨今クソ暑い日々が続いている中、少しでもひんやり使用とホラーを見る。
今回改めて自覚したのは、ホラーはホラーでも超常現象とかオカルトの類いのホラーについてはあまり怖く感じないということを自覚した。

死霊館とかパラノーマルアクティビティだとかブレアウィッチ、インシディアスといったそれなりの有名どころを一揃え見てみたのだが、まぁ、びっくりすることはあっても恐怖感はなかったなぁ。
いや、描写がグロいなぁという程度はあるけど、その程度はゲームやっててもざらにあるし。

で、恐怖というか怖さを感じたのはドントブリーズとかレザーフェイスのあれとか。どちらかというと人間の狂気を描いたものの方が怖いと感じるかな。
いや、描写についてはどっこいどっこいだけど。
狂った人間の行動とか、異常性ってのはやはりオカルトなんぞよりも生理的な恐怖感があるよね。

まぁ、オカルトも嫌いじゃないが。寄り恐怖を感じるのがそちらと言うだけ。
とりあえず今気になっているのは最近ネトフリにきた「It」というやつ。
気にはなっていたけど、見たことがなかったんだよねぇ。
……でも、いきなり2作目を見て大丈夫かしらん?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時には急がば直進も大事

2020-08-12 21:51:19 | ゲーム
今日は火曜日、と思ったら水曜日だった!
やはり月曜日が休みだと曜日感覚が狂うね^^;
個人的には土・日・水が休みというのがベスト。
週休3日制、真剣にそうしたい。





以前からチラホラ見かけていたポテサラがどうのこうのという話。何か最近はバリエーションが増えて冷食がどうのこうのという話にまでなっているらしい。
いや、こんなモンにけちをつけるケツの穴の小せぇ野郎が増えたのかねぇ。むしろ勘違いしたジジィどもが騒いでいるだけなのか知らんけど、あほくさい話だよねぇ。
まぁ、こんなモンで盛り上がれるというのはある意味で日本はまだ平和と言うこと。
手間がかかる上に小回りのきかない料理ってのは確かにあるんだよね。
ポテサラも手間かかる割に少量作るのは面倒だし、餃子も人数分作るとなると具材のまとめが面倒だし。
そういうのを代行するというのが総菜や冷食の正しい使い方。
まぁ、1から10まで冷食などに頼っているというのなら些か問題ではあるが、でもおかずの一つや二つ冷食だったからって文句つけるやつは、阿呆だよ。
そして、唐揚げなんて揚げるだけの楽な料理とか抜かす阿呆がいたらその面を油で揚げてやりたいよ。
揚げ物は一番面倒。まだしも煮込み料理の方が楽だわ。
ちなみに私は調理の方は苦も無く色々できるけど、下ごしらえや具材を切るという行為が面倒くさくて、葉野菜なんかはもう手でちぎって鍋に投入する口だわw






さて、ツシマはゆのと合流。ツシマ北部の広さに少しめまいがしているところです。
外周から埋めていって地道にやっていこう。

ちなみに丸裸で放り出されたマップは周囲から回り込むより、中央から焼けた小屋のある方向に抜けた方がリスクが少ないし早いということが分かった。
2度ほど回り込もうと思ったが、存外面倒なので中央から突破したらすんなり。
下手な小細工よりは正面突破というのがなんともいえず^^;
とりあえずここから敵の弓兵が毒矢を使ってきます。
クソめんどくせぇ話だよ。

そして、思うのはやはりゆのというヒロインポジのキャラクターが不細工ってのは珍しいなぁと。
イースのダーナやFF7のティファとまでは言わないが、せめてVガンのルペ・シノとかスクランの塚本天満くらいあればなぁ……。
やはり主人公もヒロインも美男美女の方がいいよね!こんなモンに文句を入れるコンプレックスを拗らせた不細工どもの戯れ言なんざ放っておけば良いものを。
まぁ、仁はね、泥臭い闘いをする主人公という点では丁度いい具合だと思うが、やはりヒロインとなれば柴田理恵よりは若村麻由美を選ぶでしょうw






そういえばPSO2で新しい上位職がでてくるらしい。
ラスターという、ガンスラ専門職。
……どこかで聞いたことのある話と思ったら、俺の妄想の一つやないかw
まさに瓢箪から駒と言うべきか。

もう日付とかは覚えてないけど、エトワールかファントム実装の頃に「どこまで行ってもサブでしか使われないガンスラしか装備できないけど、その特性を生かした戦法を得意とする専門職が見たい」というような事を書いた記憶があるw
まぁ、こんな所の記事を見ているわけがないんだけどさ、思うところは結構皆さん同じだったということだろう。
ちょっと使いたい気持ちになった。
でもなぁ、おそらくその頃は創の軌跡にどっぷりのタイミングだと思うので、半月~1ヶ月先に延ばしませんかねw

しかし、そうかぁ。まさかここでの妄想が現実になる日が来ようとは。
別に何の気なしの妄想を垂れ流しているだけだけれども、当たるとちょっとは嬉しいもんですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なぜか一度は身ぐるみがはがされる

2020-08-11 22:03:02 | ゲーム
さぁて、連休が終わっちまいやしたぜ。
こんな状況だというのに沖縄に来る奴らはなんというか……。
今となっては持ち込まれる以上に持って帰る可能性の方が高いんだけどねぇ。



はい、沖縄はこの休みの間にコロナ感染者150人超えなんて記録をたたき出しました。
こりゃあ、今週中に200はいくんじゃねぇかなぁ。
新聞とか、知事は必死になって米軍基地とか松山のせいにしたがっているようだけど、実際誰のせいかで言えば、無能知事のせいだろ。100%。
だって、5月だか6月だかに言ったよ?「このまま今の状況で観光客を解禁すれば酷い状況になる、と。
目に見えてた結果なのにへらへらと軽薄に観光客を呼び込んだ結果だよ。場所として松山を中心に拡大していったことはある面で事実だけど、根本的な原因をただせば、何も考えない無能無策の知事が悪い。

それにしても、未だに県民全体のPCR検査をしろーなんて「PCR神話」を掲げているのが多くて驚き。何度でも書いてやるが、PCR検査をしたからと言って状況が好転するわけでもないのにね。陽性/陰性の判定検査なんてのは治療する上での筋道をつけるためのもの。発症してからやっても問題は無い。陽性社全てを隔離する?物理的にどうやるの?通気口からさえも感染すると言われているのに?そして、一番の問題はインフルエンザのように確実な判定ができないということ。偽陰性もあり、判定の信頼性が6割~7割、簡易検査になればそれも更に下がるだろうし、感染者の7割程度が分かったところで残り3割が動き回れば何ら意味は無い。
更に言えば、PCR検査なんてサンプルを採取した時点での陽性/陰性の判定歯科で気ないので検査後陰性である、という補償はどこにもない。毎日検査やりますか?現実的に不可能だし、あまり効果のある行為ではない。いい加減学ぶべきだと思うがなぁ。





さて、ゴーストオブツシマは島の中部を開放しました。
そして、案の定出てきた、海外製アクションに必ずある「装備を失って隠れながら目的地に向かう」ステージ。絶対あるよね、これ。

「日本のゲームはどれも同じだから洋ゲーの方が面白い」というのが必ず湧くのだが、正直な話、ステージ構成という点においては日本のゲーム以上に洋ゲーはワンパターン。序盤~中盤は主人公が周囲の信頼を得ていく話→中盤の後半くらいに大きな転機があって主人公がとらわれるとかそれに類する状況に→脱出するぞ、と非武装で見つからないようにマップをうろつく→クライマックスへ。
大方がこんな流れ。
そして、その時に連れ添ってきた相棒とか友人が殺されるんだよな。

ご多分に漏れずツシマもそうなった。
面倒だけど、もう一踏ん張りで頑張らないとなぁ。

シナリオ面では、完全におじさんと決裂した感じになったね。
「誉れ」を最重要視し、死しても守るべしというおじさんに対し、守るべき民のため、「負けるわけにはいかない」と決めた仁。
この齟齬はでかい。

まぁ、今でさえも絶望的な溝になっているけど、これ、回復する見込みがないんじゃなかろうか?
もうバッドエンドの匂いがぷんぷんするぜ。

だってさ、ここまで信頼を得、実力を身につけた仁が“冥人”として一種の象徴となってしまったわけで、そうなれば民衆の統制という点でも、思想的な部分においても、志村側からすれば邪魔な存在になっていると思うんだよね。
モンゴル軍を追い出すという今の時点では協力の余地はあろうと思うが、その後だよね。
仁を生かせば、自身の権威というものが霞み、さりとて仁を殺せば民衆からの反発は必至。
これは正直おじさんにとっては詰みの状態、あまりよろしくない状況だよね。
むしろツシマ内で勢力を二分しての闘争劇になりそう。
そこまで描くかどうかは知らないけど。
でも、二人にとってロクな結末にならないだろうってのは想像に難くない。





この連休、るろうに剣心の新京都編なるアニメを視聴。
正直な感想を言いましょう。
つまらん。
絶対的にオリジナルの方が面白い。

まず駆け足過ぎて状況が動きすぎ。十本刀の存在がなにあれ状態。
尺の都合なのだろうけど、煉獄で全部を決着させようとしたことがなぁ、根本的な問題。
闘いもざっくりとしてて、「とりあえず戦いました、終わりました」だし。色々リストラされてるし。
完璧な消化不良。鍛冶屋の息子(青空だっけ?)が剣心に最後の一振りを渡す決意をしたのかとかキーとなる事柄が事国消えているので、視聴者ぽかーんデスよ。
色々削りすぎ。映像にすりゃあいいってモンじゃないの見本。
そして、志々雄の声下手くそになってない?元々あのレベルだっけ?ゴミ演技になってたんだけど。

もっとやれることもやり方もあったんじゃないかなぁと、不満の残る作品でした。
これならまだしも母親の攻撃が二回攻撃でどうのこうのなんて長ったらしいタイトルのアニメの方がまだましレベル。
いやぁ、あの作品も大概酷かったけどこいつはそれに劣るとも勝らない^^;

近年の長ったらしい名前のアニメも大概説明不足というか描写不足で、ご都合主義だけでシナリオを回しているので、見れたモンじゃないのが多いですが、もう少し、展開とご都合主義にすべき部分とを考えた方がいいんじゃないかなぁ……。






不平不満だらけの記事になってしまったが、考えてみれば比較的ダウナー系なブログだったな、うちはw
というわけで、最後に1つだけ少し明るいというか楽しげな話題を。

ライザのアトリエ2、水に入った後はライザの衣装がヌレスケになるらしいっすよ。まぁ、ブルーリフレクションを見る限り、期待できると思うよ?
女性差別だって?じゃあ男もヌレスケにしてやればいいじゃんw俺は見たかないけど^^;
肝心のソフトは12月に発売だそうな。10月、11月の時間つぶしはどうしようかなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これで分岐があったら泣くぞ

2020-08-06 21:17:47 | ゲーム
さて、木曜日。
明日が終われば三連休。
……まだ夏休みも取っていないけど、どーせ取ったところで何するわけでなし。
でも、逆に夏休みを取って人の少ないうちに買い物をするってのも1つの防衛手段かな。




さて、大阪府知事のうかつな発言でうがい薬が売り切れ。それを受けて必死の言い訳をかますのが一匹。正直、この人ならばさもありなんという感想でしかないけれど。世間の評価ほど、俺はこの吉村さんは評価していない。
「自分の思ったこと、考えを言えなくなる」なんて言ってるが、あんたは公人、府知事だぜ?
考えを述べるにしても、影響を考慮しないというのはちぃと浅はかじゃないか?発言には責任が伴う。事実どう言ったかというものではなく、内容をどう受け取られたか、という話。これは別に私人だろうが公人だろうが関係なく、発言ってのはどう受け取られるかの勝負で、誤解が無いように伝える努力ってのは必要。間違ってりゃ素直に「ごめんなさい」から入ればいいだけの話で、受け取り方を否定しても始まらない。

特に今の世の中、インターネットなんてもんで話をぶち上げるから伝播力ってのは過去の比ではないわけだよ。だから昔は狭いコミュニティで完結できた話でも今は広域に拡散してしまう怖さがある。だからこそ、公人だから、私人だから、ではなくきっちりと発言した以上は責任は持つべきだと思いますがねぇ。





さて、ツシマは菅笠衆を助けるイベントまで完了。ついに渋い声のおじさんを助ける戦へ。
そういえば、闇討ちしたらおじさんとの階層がいきなりぶっ込まれたんだけど、あれは、誉れ無き闘いへの警鐘か?

つーか、こちらの意図しないところで闇討ちとかが誤爆するの止めろ。
こちとらまじめに正面切って喧嘩売ってるのに、交戦状態になってない相手だと問答無用で闇討ち扱いになるから困る。
一人の相手とやり合っているときに、いきなり交戦状態になっていない敵が割り込んでくると、闇討ちアイコンが示されて、そちらが優先的に実行されるので、コンボを繋げようとしたときとか本当に困る。
物理法則を無視した動きで相手をぶっ殺しにかかるからな^^;
あの動きはそりゃあバケモノと言われるわw

そういえば、菅笠衆を助けるときに、トラップのように熊の檻があったんだけど、アレは逆に敵を襲わせろの合図だよね?
思い切り利用したんだけど。
というか仁さんよ、あの折を見れば中身が熊だってのはすぐ分かるだろうに、檻を開けた瞬間に「何っ?!」って驚くのやめい^^;見えてるでしょ、そんなにすき間だらけなのだから、見えてるでしょ。

まぁ、そんなこんなで菅笠衆も助け、道具もできて準備はOK。今日でおじさんをお助けします。

……変わりきった戦い方の仁を見たらどう思うだろうか……。
唯一の肉親から蔑まれるのは、なんか嫌だよねぇ。これだけ民のためと奮戦してきているんだし。

それにしても、仁ってものっそいオッサン顔だけど、おそらく実年齢的には俺よりも年下なんだよなぁ……。
時代劇なんか見ても思うんだけどさ、どうやったらあんな年若くして精神的に成熟できるのやら。不思議で仕方がねぇ。
中には十代でお殿様をやり抜いた猛者もいるわけだし、考えてみれば世襲とはいえすごい話だよね。







プリコネ、レベルも無事にカンストし、味方の育成などが軸になっているところですが、そろそろ本格的にアリーナの水着サレン対策に色々テストし始めました。
まぁ、面白みのねぇ連中ばかりだと愚痴をこぼしたところで、現時点ではこういう環境に染まってしまっているわけなのでどうしようもないし、まぁ、どうせなら越えるべき壁と思って闘いに行かなければな。
というわけで最近は対戦相手を実験相手として殴りに行っては返り討ちに遭う日々。
とりあえず、現状では水着サレンに対抗するには、基本的に水着サレンが必要であろうという結論にしかならんのだが、いくつか光明と言えるほどではないものの、多少打開できそうな兆しが見えてきた気はする。

耐えるだけでは相手を削りきれないので、こちらも火力を揃える必要があるものの、物理・魔法の防御と火力を兼ね備えた万能キャラなんているわけもないので、取捨選択が必要なのがやっかいではあるけれど。
まぁ、結局火力をユニオンバーストに依存するシステム上、TPを一気に強化できるというかできてしまう水着サレンが第一の選択肢に入るのは仕方のない帰結ではあるんだよなぁ。

あとは、物理パーティでいかにリマ&マホの鉄壁をぶち抜くか、これもちょっと楽しいんだよなぁ。
これについては1度も成功したことないけどw
取り巻きは行けるんだ、取り巻きは。
問題は最後の一手で押し込みきれない。ホント固いわ、あのもふもふ娘は。
魔法で押せばすぐなんだけどねー。ここはあえて物理。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

似てはいるけどちょっと違う

2020-08-05 20:59:25 | ゲーム
水曜日。
ようやっと折り返しですな。
今度は3連休、それだけを楽しみに待つウィークデー。




マスク、消毒液、トイレットペーパーと続いて今度はうがい薬……。
つくづく日本人ってのは自分で考えることを放棄したんだなぁと感じる今日この頃。
特にコロナが発生して以降の行動原理ってのがアーパー過ぎてあきれ果てるばかりなんだが。
ドカドカ飛びついて、挙げ句またも現れるテンバイヤー。
もう古物商でもアンティークというか骨董品を扱うの以外は全て小売価格以上の値をつけてはならないというルールにしたら?現行の貨幣制度に移行した明治以前のものは別として、それ以降は物価変動はあれど、そこまで大きく変わる時代のものが出てくるのは稀だろうしな。小売価格をベースに切り分けてしまえ。
今までは趣味の品ならいいかなと思っていたけど、さすがにこの混乱の中なにがしかの区分けがいるのなら、取り扱う品で切り分けるしかないだろ。こういう姑息な連中を殺すためには、まず取り扱わないであろう骨董品というと少し語弊があるかも知れんが、いわば古美術だけを除外品にすればいいだけだろ。そもそもフリーマーケットなんざ不要品を売って小遣い程度の足しになれば十分だろ。







さて、ツシマは予定通り奴隷商のいた集落を開放しました。
思ってたよりも時間がかかったけど、なんというか見つからずに排除していく快感はいいなぁ。
おそらく闇討ちなどを使っていけばもっと楽に進められると思うのだが、俺のポリシーで闇討ちは使わず(誤爆は許容)できるだけクナイなども使わずにクリアする、というのをやっているので途中で矢がつきてどうしようかと。

そこで思いついた。
とりあえず敵の視界に入る→発見させる→武器を抜いた瞬間にぶった切る。
このコンボで悟らせず倒せると言うことに。
数匹倒していたら矢が補充できたので、再び狙撃で排除。

問題は盾持ちには背中化の狙撃があまり効かないというか、盾の判定に巻き込まれてダメージにならないので、こっそり横に行って“ばすん”と

なんというか、ララ=クロフトのごとし。
やはり、盗掘屋は戦闘民族だった。



そういえば、ゴーストオブツシマの評価とかを見ていると良くダークソウルとかブラボのようなゲームと対比して評価されているのを見かけるのだが、個人的にはあちらとは比べられないかなぁと思っている。

まずゲーム性の違いだけど、ダークソウルって基本的にはいかに対多数を避けつつ逃げる・戦うというのを選択しつつ、死にながらクリアへの道を探るのが基本。ある程度のプレイヤースキルがあれば後はパターン化を見いだすのがソウルシリーズなどに代表される死にゲー。
ツシマの方は敵も殺しに来るんだけど、手順と優先順位さえはっきりとさせておけば対多数でも勝ちは拾える。死にながら覚えると言うよりはシステムを把握して、操作で状況を打破するソウルシリーズよりももう少しプレイヤーのスキルに依存したゲームかな。
アクション要素が強い方が好きならツシマ、パズル的要素が好きならソウルシリーズといった感じか。

ニュアンスではあるけど、少しジャンルが違う。
ソウルシリーズと違ってちゃんと操ってやれば、ツシマはノーマルくらいなら事故死は少ない。





そういえば、今日PSO2のエピ6最終章が追加だっけか。
正直、なぜ渡り合えるようになったかが描かれないまま、何か勝てていってしまえている、という印象なのだが……。
もう少し何か理由が描写されれば良かったんだけどねぇ。スクナヒメの結界で弱体化させてボコれ!とかなんと言えば良いんだろうねぇ。
絶対的戦力を前にそういう理屈づけ無しというのはさすがにやり過ぎじゃないかなぁ。
まぁ、広げすぎた風呂敷をとりあえず畳むのに必死なんだろうけど。
俺の方がいいシナリオが書けるなんてうぬぼれたことは言わないけれど、色々読んできたから指摘くらいはできるぜw

とりあえずタイミングを見計らってストーリーを終わらせるか。
多分倉庫の中に使い切れなかったボーナスキーが腐るほど貯まっているはずw
ぜーんぶ東京(金)の期限切れだけどw
残すだけ残して、また本格的に再開したときに使おう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっているのはどう見てもこちらが悪役

2020-08-04 20:18:33 | ゲーム
さて、火曜日。
まー、収束の気配はねぇな、沖縄のコロナ。
いやぁ、80人超えですわよ、奥様。





なんか、ポルシェに乗って粋がった馬鹿なオッサンが人を二人も殺してる。
追突して二人も殺せる速度と考えると、半端じゃないよなぁ。そもそも追突の場合、前の車が移動している分、その相対速度に比例する形で衝突のエネルギーは発生するはずなので、軽く100km近い差があったんじゃねぇの?
こわやこわや。
今回のケースは当てはまらないけど、追い越し車線でだらだらと自分のペースで走るのも同レベルでのクソドライバーだとは思うけどね。とはいえ、さすがに人を殺せるほどのオーバースピードとなると、言い訳のしようもないレベルでくそったれですな。

とりあえず、色々な意味で安全に運転するなら内線を走るときには前の車と流れを合わせる。不要なブレーキ(速度調整等)を踏まない。自分より速い相手の前に入らない。
これ守るだけであおりも減るし渋滞も減る。
この程度ができないというのであれば免許を取らせるべきではないなぁ。
一番重要なのは、「自分より速度を出す車の前に入らない」「後方に車が溜まっているなら脇に寄せて先に行かせる」この2つ。








ツシマはようやく少しだけシナリオが進みました。
最初助けてくれた女性の弟を助けたくらい。
次は鍛冶場の開放だけど、この段階になってようやく攻略できるのね。実はその前にここには来たんだけど敵がいないし、取りは誰もいない家の前でピーピー言ってるし。どうしたんだろうと思いつつも放置していたんだよねぇ。

うん、フラグが立っていなかったというオチか。

よし、今日でこの鍛冶場と海岸のあの大きい拠点(弟を救出したポイント)を潰しに行くぞ。
大きな闘いでの長弓のデビュー戦。
どれだけ飛ぶかなぁ……。護符やらなんやら入れ替えつつやり合うことになるので、それなりに大変。
気がつけばボスが丸裸なんてこう、S心がむらむらむくむくと、ヤバイですね☆

ちなみに今まで戦ってきた中で一番やっかいだったのは熊。
あの野郎、攻撃全てがスーパーアーマーだし、ホールド投げまでかましやがる。
勘弁して欲しいぜ。
ツシマに熊がいるなんて情報聞いたことないわいwアメリカ人はとりあえず野生動物と言えば熊を出しときゃいいと思っている節がチラホラ。
山は熊、海はサメ。これが出てれば野生動物はオールオッケー。そんな雑さが垣間見えるぜ……。
とはいえ、対馬の動物事情は私も知らないけど。まぁ、作中の舞台は対馬ではなくツシマだからね。熊がいても不思議じゃないか!





昨日から始まった花騎士のイベント、ナーエだった。
少し頑張らにゃならんか……。
とりあえずキャラとしてゲットできれば良いので、全部を開ける必要は無く、ひたすらレベルアップのみに注力しよう。
なんかやれることやって終わった感あるよなぁ。俺のお気に入りのこ達にはなかなか開花絵が実装されないし……。
ぺたーんでろりーんなのは興味ないっす。せめて掴めるくらいの北半球が欲しい!w(オイ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どこに違いがあるんだろうね。

2020-08-03 20:54:42 | ゲーム
同居人がいるだけでそうはいかねぇのが何とも。





さて、ついに沖縄の1週間の平均感染者数が東京をぶっちぎって全国1位に。
ほーら、言わんこっちゃない。
早晩こうなると言い続けてきたろ?観光客なんぞに依存するからだ。
ところで、新聞に56歳だかのオッサンが「国民を守るべき自衛隊がコロナの最前線に立っている様子が見られない」なんて投書していた。
……このオッサン、56年もだらだらとなんの積み重ねもなく生きてきたんだろうなぁ。
自衛隊の仕事は確かに日本という国を外敵から守るのが仕事。でも、いかに外敵と言ってもウィルスの最前線に立てるような専門家ではないというのはガキでも分かる理屈。あくまでも自衛隊は武力に対抗するための武力であるという本質をねじ曲げちゃ行けない。言えば何でもやる奴隷じゃねぇんだ。出るべき場所・タイミングを見定めなければ何の意味も無い。その程度が分からないというのはすこし、中身がお寂しいんじゃございませんこと?
そもそも災害救助とてそれに使える装備があるからやっていることで、(まぁ、防衛組織の性質上あり得ない話だが)そういった装備がなければ多分自衛隊は動かない。やはり、自衛隊の強みは優秀な装備と組織として動ける人海戦術だろう。
大規模な街の消毒とか言う場合には自衛隊が出張る場面もあるだろうけど、正面から消毒薬を被りたいならどうぞ。

病気には医者という専門家がいるんだ、そちらに任せるがよろしかろう。餅は餅屋、素人が引っかき回したところで混乱しかしない。
おそらく、その専門家や政治屋が街全体の消毒をしなければならないと判断したらこのオッサンが望むように自衛隊が出張るだろうよ。







ゴーストオブツシマ、二日間頑張ったのにメインシナリオがいっこうに進まねぇw
サブクエストの多さと、敵陣地が多すぎて^^;
そして、SAOと同じくクッソ広いマップ。このせいだな。

ただ、SAOよりいいのはファストトラベルのポイントが各ランドマークやポイントに移動できるので、地点間移動が楽というのと、ロードがほぼない。
これは非常に大きなアドバンテージだな。
ちなみにグラフィックの善し悪しはそんなに問題じゃない。

で、そしてもう一つの壁が難易度だな。
体力そのものが多いわけではないけど、わらわら出てきてフルぼっこということも何度か。
結構カウンター取れる弾きのタイミングがし難しくてな。

慣れるまでいつものようにイージーで行くかと思ったら、タイミングの練習にならんくらいガバガバだからな。練習にならないと言うことでさっさとノーマルに。
少し大きめのところで立て続けに3回ボコられたところで、諦めて弓での暗殺に切り替えましたw
乱戦になると防御が追いつかねぇというか、弓使いがうっとうしくてかなわん。できるだけ敵を潰してボスと正面切っての大喧嘩です。
一番うまくいったのは造船所。なんというか、闇討ちを使わず隠れながら狙撃していって1人また1人と減らしていくときには、なんというかホラー映画とかの殺人鬼の気分w
「怖かろう、苦しかろう?どんなに分厚い盾を持とうが心の弱さまでは守れんのだ」
昨日最後のプレイで長弓も手に入れたのでこれからはより弓プレイが楽しい。
今日で一つ二つサブシナリオを終わらせたいな。




SAOも全くやっていないというわけではなく、現在第4章、メディナと1回目の対話。
どうせなら全員ぶっちめつつメディナを殴りたかったなぁ。
力を持った正義マンほど手に負えないものはない好例だな。

そうそう、ツシマをやって、SAOをやると思うことが一つあるんだ。
なぁ、どうしてツシマで登場する女性は皆不細工かババァばかりやねん!
仁もまぁ、イケメンとは言わんが、ああいうおっちゃんいるよねぇという、十人並みのレベルはあるが、女性はどれもこれもいか追加をしたしかめっ面ばかり。いやいや、巫女さんまでしっかりと年くって「あ、おぅ……」と言いたくなるような有様だったときには初めてコントローラを投げたねw
ツシマの今ある最大のマイナスポイントだ。
おっちゃんが不細工でも良いの、女性も不細工でも良いの。
でも、ストーリーで活躍させるようなのはもう少し美人にして。モチベが上がらんw

でも、SAOもツシマも広大なマップをえっちらおっちら移動させられる割に、その印象は180度違うんだよなぁ。SAOは冗長、ツシマは壮大。
……何でだろうね。





そういえば、何年ぶりだろうかでエロゲを買った。
いや、プロペラ(というかその大本の会社であるウィル)のソフト10本で1万円というセールをやっていたので、「あやかしびと」「バレットバトラーズ」「エヴォリミット」「クロノベルト」「すき間桜~」を買うのと合わせて何本かまとめ買いしたのよ。
いや、エロゲなんてホント何年ぶりに買ったかなぁ。最後に買ったのが蒼撃のイェーガーだったから、8年くらいは前?
ん?fengの星空よりはイェーガーの方が後だよな……。
もうそんなおぼろげな彼方です。
よし、エヴォリミットを久しぶりにやろう!
東出さんがシナリオを書いていた頃のプロペラ作品は大好きよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする