演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

げ・ん・き からもらった元気

2015年05月15日 20時42分25秒 | Weblog

 今日も5月とは思えない暑さです。昨日は48地点で真夏日だったそうです。

昨日は、春の町田市の婦人卓球大会(成瀬総合体育館)でした。午前のシングルに一回だけ参加して、午後からは桜ヶ丘のデイサービスに向かう予定だったのですが・・・・

先週、ちょっとした不注意でつまづき、胸を打ちました。レントゲンの結果は打撲。まだ痛みがあるため卓球の試合は残念ながらパス。

 

 午後から、やまと塾の訪問を心待ちにしていられるデイサービスげ・ん・き さんの利用者の皆さんの姿を想像しながら、どんな出会いがあるか、心もウキウキして桜ヶ丘へ向かいました。

デイサービスと言えば、以前、瀬谷の輝きの杜に、ウクレレ仲間5人で慰問させていただいていた頃を思い出しました。それは、ウクレレ演奏とフラダンスだけの単純なものだったのですが・・・

 

 やまと塾の慰問は、手前味噌になりますが、さすが舞台人。インドネシアの言語での歌(子守唄)あり、ウクレレあり、紙芝居や腹話術と内容が豊富で、どちらの施設を訪問しても、有難いことにとても喜んでいただいています(手品も加わるかも?)

今日、訪問させていただいたげ・ん・き さんでも皆さんの笑顔がみられうれしかったです。

 

終わってから、きれいな職員の方が、敷地内の広い菜園を案内してくださいました。土いじりが大好きだと言う利用者の方が、麦わら帽子をかぶり、、私たちの質問に楽しそうに答えて下さったのが印象的でした。利用者の方が、季節の花や色々な野菜を育て園芸療法を楽しんでいるそうです。スイカやメロンを植えるための土起こしもしてありました。

健康保持増進のための機能訓練にも力を入れていました(歩行訓練、セラバンド体操、マシントレーニング)利用者の目的に合わせた訓練(リハビリ)をされているそうです。

 

施設長さんがおっしゃていた少人数だからこそできる利用者とのコミュニケーション。

一人ひとりの個性を大切にされている熱意が感じられ、なにか私たちまでほのぼのとした気持ちにさせられました。

 

利用者の方々の笑顔と元気をもらい、私の打撲の痛みも薄らぎました(佐竹顧問は足の激痛を顔にも出さず頑張ってくださっていました。早く治りますように)

 

デイサービスげ・ん・き さんから、やまと塾生も元気をたくさんもらって家路につきました。また、一段と内容を充実させてげ・ん・き の皆様に会いに行きたいです。ありがとうございました。                    かっちゃんでした