演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

全部、私が原因です(笑)

2013年04月19日 23時59分38秒 | Weblog

みなさん、こんばんは☆

さちです。
なんだかあったかくなったり寒くなったり、わけわからーん(>_<)
体調崩しそうですね…。
みなさん気をつけてくださいね♪
あんまり関係ないと思うんですけど、私は最近ニキビとクマが異常にひどいんです(泣)
今日も友達に「体調悪いの?」って…(´Д` )
「残念!めっちゃ元気だよー(((o(*゜▽゜*)o)))」って返しておきました(笑)
これはきっとストレスとかホルモンのせいです。
歌ってストレス発散でもしよう♪
 
さて、本題に入るのですが、みなさん「100%自分原因説」って本知ってますか?
最近私は電車の広告でこの本のことを知りました。
読んではいないのですが、長い長い電車の時間に、100%自分が原因だとして他人のせいにしてきたことについて考えてみたんです。

例えば
前まで遊びに行くのとか毎回誘ってくれてた友達が、全然誘ってくれなくなった。その時の楽しそうな写メ見せられても、私そこにいないから知らないし、イライラするー。話しかけてくれるのも少なくなって、なんかよそよそしい。けど話しかけると前と同じなんだよね。意味わかんなーい。面倒くさいから、あんまり関わらないようにしようかな。
みたいなことがあったんです。
気持ちに余裕がない時、私は全部これを友達のせいにしてました。

でもこれを100%自分が原因だと考えると、結局私次第なんだって思えるようになるんです。
だって、そんなに楽しそうだなって思うなら、「いいなぁ。私も行きたかった(・ω・`)」って素直になればいいじゃないですか。
そうすれば、もしかしたら「じゃあ次来る?」ってなるかもしれないですし。
話しかけてみて前と同じ感じなら、もっと話しかけて距離を縮めていけばいいじゃないですか。
ここで関わらないように離れていったら、やっぱり寂しいですし。
離れてしまったら、結局自分で自分の首を締めてしまいます。
もし私が嫌われているのであれば、「嫌われてるならしょうがないな」で終われるじゃないですか。
「ずっと人を嫌い続けるのって精神的に辛いと思うから、徐々に嫌いな気持ちも薄らいでいくから大丈夫」って思えますし、

本を読んでいないのでこの思考の仕方で合ってるのかわからないんですけど、電車の中でずっとこんなふうに自分を原因にし続けて「私がちょっと変われば世界はおっきく変わるよ!」って言い聞かせてました(笑)
みなさんもよろしければ、そんな視点でこの前他人のせいにしてしまったことについて考えてみませんか?
では、おやすみなさい☆