後期ゴシック彫刻・市民運動・演劇教育

小学校大学教師体験から演劇教育の実践と理論、憲法九条を活かす市民運動の現在、後期ゴシック彫刻の魅力について語る。

〔650〕東京国立博物館・国立西洋美術館・国立科学博物館のシニア割引活用していますか?

2024年01月15日 | 美術鑑賞
 昨年秋、国立西洋美術館の常設展のシニア割引(65歳以上)を大いに活用しました。私たち数人の日本人グループだけではなく、丁度来日していたドイツの4人の友人も無料で入館できたので、とても有り難い制度だと思いました。おそらく日本では最も多く所蔵されている西洋絵画の常設だけではなく、チラシにある「もうひとつの19世紀 ブーグロー、ミレイとアカデミーの画家たち」も観覧することができました。





 先日、「定年時代」という小さな新聞を読んでいたら、東京国立博物館でもシニア料金で利用できるとありました。1月2日から開かれている「博物館に初もうで」のことです。ただしこちらは70歳以上ですが。
 久しぶりで池袋のジュンク堂に行く用事ができたので、ならば上野にも足を伸ばそうと思い立ちました。今回は東京国立博物館だけにして、余力を残して池袋のジュンク堂とブックオフ巡りをしました。

*新しく改装された上野駅から東京スカイツリーを臨む

*上野公園の野口英雄像

*東京国立博物館の本館

*東京国立博物館正門の正月飾り

*長谷川等伯の「松林図屏風」(国宝)

*中央階段の踊り場の正月飾り


 ちなみに、今クラウドファンディングなどで何かと話題の国立自然博物館は国立西洋美術館の隣にありますが、立て看板を覗いたら、やはり常設展に関しては65歳以上は無料ということでした。年をとったら少しはいいことがなければ生きていけませんよね。
 ところで、大英博物館などロンドンの公立美術館・博物館はほぼ無料です。ワシントンの公立美術館・博物館もそうでしたね。フランスのディジョンも同様でした。

*こちらは国立西洋美術館

最新の画像もっと見る