中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

静かな夜

2017年10月21日 | 日記
最後のお願い、と言って走り回る選挙カーもやっと静かになりました。
駅前で、自宅周辺で、立ち止まって聞く人もいないのに、朝から晩までご苦労様と言いたくなった1週間程でした。
巷でよく言われるように、当選するまでは土下座して当選したらふんぞり返る、というのが嘘か本当かはわからないけど、実際そういう人も多いのでしょうね。

消費税が上がって喜ぶ国民はいないと思うけど、今この日本の国が1番に何とかしなくちゃいけないことは、外交問題だと思うのです。
それが出来るのは安倍さんしかいないということになるなのだけれど、地元や会社に来る候補者はどうもなんだかなぁという人だったりして。
お茶を出す社員の耳は聞こえないとでも思っているのか、それとも同じ人間だと思っていないのか、お粗末極まりない人も見ました。
同じ政党だから皆同じ方向を向いている訳ではないというのは今回の選挙でもよくわかりましたが、もう少し人選ちゃんとしましょうよ、という気持ちもするのです。

もちろん清廉潔白なだけの人なんかいないのもわかります。
善いこともするけど悪いこともするのが人間だし。
そして私1人ぐらいがどこへ投票しようと何の影響も及ばさないこともわかっています。
けれど投票に行けばやっぱり結果が気になって、夜の選挙結果報道も見ると思います。
そしてそういう人が増えていったら、塵も積もれば山となるのではないか。
そんな思いで明日は投票へ行くのでしょう。
コメント