思うがままに

Step by Step

空飛ぶタイヤ

2010-07-08 | 映画・ドラマ

2009年

amazonより
ある日、トレーラーのタイヤが走行中に外れ、死傷事故を起こしてしまう。
トレーラーを所有する運送会社の社長、赤松は事故原因を整備不良と決めつけられ、社会のバッシングを浴び、会社は倒産寸前の状態にまで追い込まれる。
しかし、赤松は整備不良ではないとの信念から、社員と家族を守るべくトラックの製造元の大企業ホープ自動車に立ち向かうことを決意する。
その頃、ホープ自動車内部では不祥事隠蔽の秘密会議の存在を察知する者がいた。
また、銀行の融資担当もホープ自動車の良からぬ噂を知るのだった。
次第に明かされる企業の闇と真実。巨大組織と中小企業、そこにある夢と現実。各々が抱く正義。
リコール問題という身近で壮大なテーマにメスを入れた話題作、待望の映像化。
職場、家庭、それぞれの立場で熱く闘うものたちが辿り着いた思いがけない結末とは…。

日本民間放送連盟賞番組部門テレビドラマ番組で最優秀を受賞
平成21年日本民間放送連盟賞 番組部門 テレビドラマ番組最優秀
東京ドラマアウォード優秀賞(連続ドラマ部門)
第26回ATP賞テレビグランプリ2009最優秀賞(ドラマ部門)
第26回ATP賞テレビグランプリ2009グランプリ


昨年、WOWOWで放映された「空飛ぶタイヤ」が再放映された

あの頃 『タイヤが空を飛ぶ?』 何やら不可解なタイトルに戸惑ったものの、ああー タイヤ脱輪のことか!と嘗て世間を賑わした事件を思い出した
このドラマはその事件をモチーフに一零細企業の社長が大企業のリコール隠しに挑むストーリー
計5時間程のドラマだが全く長く感じさせないし、もっともっと観たいと言う欲求に駆られるほどの力作だ
ただ、1点だけがっかりしたのは「事故原因が整備不良だとホープ自動車は主張したが、その車が全くの新車だった!」という辺りの展開だ
この辺りが、もっと別角度の説得性のあり、もっと意表を突く内容であれば完璧だったような気がする
出演陣も素晴らしい!
もちろんストーリーもハラハラドキドキ そして泣けるシーンも満載

NHKの大河ドラマの龍馬伝も何とかならんか!
映像効果ばかりに気を取られてないで もっとドラマ本来の魅力を追及して欲しいものだ
まっ あれは主役の人選が大失敗だった

最新の画像もっと見る