思うがままに

Step by Step

マツダの対応にうんざり

2009-05-25 | ひとりごと
2年前、登山口の切り株で凹ませたサイドシルを保険で修理することにした

2週間ほど前に『25日AM10:00 マツダ/ディーラーで私の車と代車とをチェンジ』で確定
21日、私から電話をディーラーに入れた
修理担当者は来客中のため、電話に出たのは私の営業担当
「25日AM10:00そちらに伺うのでよろしく」


予定の5分前にお店に到着
お店の玄関には私の名前が書いてあった
「○○です」
と言ったが「今日はどういうご用件ですか?」と訊き返された
今年入社したばかりのおねえちゃん
「今日予約を入れていてボディーの凹みを修理して貰うことになってるんやけど・・・」

今日の私の来訪を待っていた人は誰もいなかった
修理担当者は不在、電話で伝えた営業担当者も不在
工場長は何のことか?と言わんばかりに私の今日の来訪の目的をさっぱり理解していない
パソコンのキーボードを叩いて私の資料を探しているようだが手間取って中々事が進まない
そもそも玄関の私の名前は何のために書いているのだろうか?
ただの飾りか?

仕事に追いまくられて精神的に余裕のない私は「時間がかかるんやったら出直すよ!」と怒ってることが分かるように言った
もともと、日時はディーラーが設定したもので私はそれに従ったに過ぎない
なんで、こんな対応になるんだろう?
おまけに代車手配が私ではない別の名前で予約を入れていたようで更に手間取った
以前からマツダはこんなものだという固定観念がある
だから、過去から続く度重なる不手際とユーザー軽視に私の我慢も限界にきている

工場長もやっとストーリーが見えて来たようで、あとはすんなり話が進んだ
やれやれと思ったのも束の間
代車を見た瞬間
『なんや これ!』と愕然とした
ドロドロの汚いデミオ
中もタバコ臭くて床もシートもホコリとゴミが散乱
掃除なんてもう何年もやってないのでは?と思わせてくれる
「あんたとこ洗車機ないの?」
「洗車してきます」
戻ってきた車は多少綺麗になっていた
中に乗り込みシートに座ると、なんかぞーっとしてきた
蚤やダニがワンサカいそうな感じ

車を売るのが商売であるはずのディーラーがこんな対応を見せるとは夢にも思わなかった
これはホントに参ったし、代車に乗る気もしない


ああー 二度とこの店に近寄りたくない
マツダはもういや

店内に新しいアクセラがあったが
もうマツダには興味が無い

なんでマツダにしたんやろ??
アクセラは良い車でも
それをメンテするあのディ-ラーは全然アカン!!

最新の画像もっと見る