思うがままに

Step by Step

デジカメ購入(4台目)

2007-10-12 | 家電
パナのLUMIX DMC-FX01を買ったのが1年半前
コンパクトで広角(28mm)が魅力だったので買ったけど、カメラの本来の魅力は望遠にあると思える
そこで価格.comの口コミを読み、店頭で実機を操作し、パナのDMC-FZ18を買うことに決めたが、品薄でなかなか手に入らないことが分かった
仕方なくフジのS8000fdに方向転換してヤマダ電機にて38,800円にて購入

800万画素で27mm~486mm(35mmフィルム換算)の凄いズーム仕様である
28mmと27mmの違いを写真を撮って見てみると、1mmの違いしかないのだが更に広角になっていることが容易に分かった
これは嬉しい誤算だった
それと、パナのフジの色合いの違いも大きく、フジの方が見た目として艶やかでメリハリがあるように思えた

バッテリーは単3×4本(併せて三洋エネループの急速充電器付きを購入)
専用電池より、この方がいざという時困らない
昨今の技術は進んだものでエネループはメモリー効果が殆ど無くて自然放電も極小、しかも充電は1,000回程度も可能とのことだし、もし電池が切れても予備を持っていれば大丈夫
その予備も専用電池よりも遥かに安価で手に入る
単3より専用電池の方が良いものとばかり思い込んでいた自分が恥ずかしくなった

夕方、我が家から夕陽を撮ってみた
広角/望遠・・・ やはり望遠の写真は凄い!

後日、このカメラを持って登山に出掛けた
ちょっと重いかなぁ


最新の画像もっと見る