思うがままに

Step by Step

山崎ハコ

2008-05-14 | ひとりごと
録画しておいた山崎ハコを見た

もうおばさん


あれは大晦日の夜だったか
ほとんどの人が帰省してしまって静まり返った寮
FMを流しながら、私は部屋の灯りもつけずにふてくされたように横になってた
田舎に帰る気にもなれず、何をする気も起こらずただ横になってた

そんな時、名も知らぬ女性の淋しい歌声が聴こえて来た

・・・・
できることならこの指でお前を摘んでしまいたい ♪
あの人の心に誇らしく咲いてるお前を ♪
・・・・

彼女の歌を聴きながら涙が流れた
なんて切ない歌声だろう
なんて胸が痛くなるような詩だろう
それは山崎ハコの「白い花」だった

2、3年前、ふと山崎ハコのことを思い出しCD(飛びます、綱渡り、BEST)をネットで買った
彼女の歌を聴くといつも寮の暗い部屋を思い出す

TVでハコは自分の原点はピンク・フロイドの「原子心母(Atom Heart Mother)」だと言った
私もそれが好きだし、もう何十回ともなく聴いた
似た者同士なのか?

最後に歌ってくれた「望郷」
彼女の眼が潤んでいた
私もググッと涙が流れた


若い頃のハコさんが望郷を歌ってた
TV初出演の貴重な映像も (急に周りが明るくなって唄い直すハプニング)
可愛いい人だったんだなぁー

最新の画像もっと見る