思うがままに

Step by Step

佐用の大イチョウ '06/02

2006-02-14 | 樹木-兵庫/中・西播
三日月町のムクノキを訪れた後、佐用町にある大イチョウ(県指定天然記念物、イチョウとして県第2位)を訪ねた

国道179号線から分岐してJR佐用駅に向かう道に入ると左手にイチョウが見えた
場所は この辺り
佐用保険所前にイチョウの案内板があった
勝手ながらその保険所の駐車場に車を停めさせてもらった
(平日だから入れたのかも知れない)



根回り10m、樹高25m、推定樹齢1000年ということで、イチョウの木として県第2位の巨木である
(県1位は青垣町の常瀧寺の辺りにあるらしいが未だ見ていない)










若葉の頃、そして黄色く染まった頃の大イチョウも是非見てみたいものだ!

佐用保険所の前に常徳寺があった
門前に石造の仁王が立っていた
学生の頃、大分県国東半島を訪れ様々の石造仁王を見たことがあった
もっともらしいものから、ウルトラマンのようなもの、骸骨のようなもの、ただ笑ってしまいそうなものと何とも形容しがたい様々な仁王様が点在する処だった
そんなこともあって、自然とシャッターを押してしまった
ただ、国東半島で見た仁王様よりちょっと面白味に欠ける感じだ




最新の画像もっと見る