思うがままに

Step by Step

MFC-6490CNが届く

2008-10-04 | パソコン・OA
9月27日に注文したMFC-6490CNが届いた
大きな梱包だけど重量はさほどない



古いEPSONのA3イメージスキャナー(ES-6000H)をどけて、その場所に今回のMFC-6490CNをセッティング
奥行きは殆ど変わらない
幅は前よりすごく小さい
高さは倍くらい
スキャナー、プリンターの機能が加わってこのサイズは凄い!
しかも、スキャナーには50枚対応のADFが装備され、プリンターは給紙カセットが2段装備されているのだから嬉しすぎる!
(まあ、プリンターは別のレーザーがメインなのであまり恩恵はないが・・・ カラーで打ち出す場合は重宝しそう  でも、その機会も殆どないかぁ・・・)



気になるのは重量
持った感触ではEPSONのスキャナー単体の方が重いようだ
(ES-600H:21kg MFC-6490CN:15.6kg)
これはいったいどういうことだろうか? 究極の軽量化設計の賜物?
それとインククリーニング時の作動音
キューンシューシューガラガラゴトゴト
しかも時間が長い 4色インクだからこれで済んだのかな?(8色インクならこの倍の時間が掛る?)

とりあえず、仕事優先でスキャナーだけでも使えるようにしておいた
ES-6000Hとの具体的な比較はしていないが性能的/速度的には十分だ
ADFは便利!!
原稿台に紙をセットするだけでいいのだから
手で1枚づつセットしてスキャンボタンを押して、セットした紙を別のものにセットし直してまたボタン・・・
枚数が増えたときのあの気の遠くなるような作業(浪費)時間が嘘のようだ
スキャニング作業は結果としてこちらの方が「断然速い」と言える
これで5万円しないのだから凄いとしか言いようがない
(10万円以上もするEPSONのスキャナーに手を出さなくて良かった・・・)


『A3のイメージスキャナーがADF付きで5万円以下で買えた』
このことだけでも充分価値がある買い物だったと納得

最新の画像もっと見る