思うがままに

Step by Step

針江生水の郷 滋賀県高島市新旭町

2010-05-15 | ぶらっと-湧き水
里山の写真家・今森光彦さんが撮り20041月にNHKハイビジョンスペシャルで放映された映像詩『里山・命めぐる水辺』の舞台になった針江を訪ねた
ここは平成の名水百選のひとつでもある

車は地酒の『松の花』の川島酒造さんにひと言声を掛けて、その駐車場に停め帰りにお酒を買った
お店の中には、今森さんの写真集も置いてあった



集落を散策していたら、地元の人の説明を受けている観光客と遭遇
勝手に針江を散策するようなことは止めて欲しいとのことである
・・・・
民家の中を覗き込むようなことはしないという条件で許可を得て散策することにした
どこも治安を大事にするような風潮になってきのかな・・・













ここで散策の受付をするようだ
ひとり当たり1000円 ちょっと高すぎないか?












針江の集落はまだ水道施設が完備されていなかった昔にタイムスリップさせてくれる癒しの空間だ
ただ、あまりにも有名になったために観光客が増えてしまい、地元の人々の生活を精神的に圧迫しているようでもある


最新の画像もっと見る