思うがままに

Step by Step

コーヒーメーカーを購入(セカンドハウス用)

2011-06-23 | 家電

セカンドハウスに必要な物として忘れてはならないコーヒーメーカー
製品の見た目の格好良さは特に気にしない
使い勝手が良ければそれで良い
それと、これまで何度も煮詰まったコーヒーを飲んだから自動電源OFFは絶対に必要
ということで、象印のEC-KS50型に決めて、それがやっと届いた (¥6,700)



箱を開けて、その大きさにビックリ!
それと、ポットの下にヒーターが無いことにも驚いた
取説によるとホットコーヒーを作る場合は「ステンレスサーバーを(お湯で)予熱する」とある
どういうこと??
煮詰まり防止のため、サーバーが魔法瓶の構造をしていること
というのが理由らしい

とりあえず、サーバーを予熱せずにマグカップ1杯分だけ作ってみる
ドリップが終わると自動的に電源OFFになった (これは助かる!)
飲んでみると、やはり極端に熱くはない
冬場はどんな感じになるのだろう? それが気になる
いつもチビチビと冷めたコーヒーを飲んでる私にとっては、かえってこの方が良いのかも知れない

もう1点気になったのが、スイングバスケットを押し込む時だ
フィルターをセットするケースにバネがあり、サーバー側にもバネがあるため、最後までカチッと押し込むのに力がいった
だから、ツメをヤスリでちょと削った
すると前より幾らか軽くセット出来た

その他の使い勝手は充分
それにしても 自動的にサーバーを予熱する方法って無いんだろうか?



最新の画像もっと見る