思うがままに

Step by Step

ねんきん特別便が届く

2008-09-24 | ひとりごと
社会保険庁/社会保険業務センターから『ねんきん特別便』(緑色)が届いた

既に加入記録内容は'06/06に確認していたから、それとの照合作業だけである
たった3行

 国年
 厚年
 国年

私が20才になった時、おやじが律儀にも国民年金に加入してくれていたことを知った
今じゃ国民年金の納付率は60%台らしいが、昔は90%台だったようだし、当然の義務だったんだろう


「年金加入記録回答票」に住所/名前/年齢/電話番号を記入し
『②「もれ」や「間違い」がない』に○を付けて返送
2~3分で終了した


この特別便の回答で私の記録は確固したものとなっただろう
あとは年金が本当に貰えるのか?ということを心配すべきかな

最新の画像もっと見る