思うがままに

Step by Step

明神山へ

2008-11-30 | 山登り・ハイキング

兵庫50山のひとつ 明神山(668m)へ

昨日の淋しい数曽寺谷とは違って、人がいっぱいの賑やかな山登りだった
まあーこれもたまには良いけど ちょっと人が多過ぎるのも困りものだ


今日は妻が同行
昨日より天気が良いみたい

播但有料を走りながら、明神山にしようか? それとも段ヶ峰まで足を伸ばそうか? と真剣に考えた
今の季節 山の天気は変わりやすいし、生野から北は雪や雨が多いから・・・
で、明神山に決めて福崎南ランプを降りた

また、例によって田舎道にめっぽう弱いパイオニア/サイバーナビは変なルートへ導いてくれた
それを楽しいと思うことにしたら腹も立たないが。。。。。。.....

8:38 ナビの誘導の元、神種(このくさ)集落内に入って行かされ、抜け出した所から明神山を見る



登山口に向かう前に「神元神社」へ寄った


登山口の駐車場に到着
すごく立派(下の写真参照)だし、かなりの台数が停められる駐車場だった
身支度をしていると隣に車が入って来た
その男性は私たちに「こんにちは」とあいさつしてくれた
感じの良さそうな人だった

その後も続々と車が入って来た
団体さんのマイクロバス2台も到着(30名ほどいた模様)
明神山って凄く人気があるんですねぇ


さて、私たちは[Cコース]から登り[Aコース]を下山するルートを前もって選んでいた



8:59 さて、出発!
    後ろのマイクロバスの団体がちょっと気になってカメラを向けた




9:01 A/B・Cコース分岐


9:02 B/Cコース分岐
    ここで説明板を読んでいた時、駐車場で挨拶してくれた男性と一緒になった
    しばらく話をしながら山登り
    その男性はボランティアを兼ねて明神山を登っているようである
    ルートを整備したりで今年はもう20回目らしい
    背中のリュックには「ノコギリ」が見えていた
    (実は私も大概ノコギリを入れてるんです(今日は不要と思って持って来なかったけど・・・))    


Cコース(東尾根) [山頂まで1時間30分、岩尾根、鎖場ありベテラン向き]と記載
            。。。ベテランとはほど遠いが何とかなるでしょう。。。 


9:03 しょっぱなから階段を登る


9:14 屏風岩
    この岩の上に登れるとのことで登ってみた
    男性はそのままルートを進んで行くとのことでここでお別れした



9:15 屏風岩に登り眺望を楽しむ


マイクロバスの団体さんも出発したようだ
車の数も増えている


明神山


9:23 大雌岩(観音岩)  何が言いたいのか分かるが言えない

ワレメから妻が登って来る


岩屋池は水がタップリ


9:29 明神山が段々大きく見えだす


9:43 くじら岩

一番先っぽにベンチ状の岩がある  私は「ベンチ岩」と命名


9:52 合掌岩


合掌岩からの眺望
景色自体は変わらないが歩いていて楽しい!




10:10 この登りはしんどいなぁーと思っていたら「がまん坂」だった


10:14 地蔵岳


10:16 まだ「がまん坂」なのか?




10:17 ここも「がまん坂」?



10:30 名前が変わって「八丁坂」
     この辺りだったか?あの男性が下山するのにハチ合わせとなった
     「まだこんなとこにいるんですよ」と笑って会釈した  


10:36 いよいと名所の「明神の鎖場」

鎖があると思っていたがロープだった
結構キツイ登りだ


10:42 どうやら山頂に着いたようだ


10:43 山頂に到着!
     駐車場から1時間45分
     のんびりと登ってるから目標の1時間30分をかなり超過した


南方面は樹木で見晴らしが悪いが、ほぼ270度の眺望だ
それに近くに高い山が少ないから気持ちが良い
山頂にある説明写真を見ながら勉強させて頂いた














しばらくして、団体さんの登場でいっぺんに賑やかになった
こんな人が多い山頂は高御位山以来のことだ



さあーお弁当TIME!
山頂のスペースを外して岩がゴロゴロしてる場所に移動した
すると、あるひとりの男性が「一緒のところに来ましたなぁ」と私たちを意識しながら笑顔で話しかけてきた
「いつもこの場所でわしらもご飯食べるんですわ・・・ ここから下の駐車場が見えるんで誰が来るかよう分かるんですわ・・・」
なるほど、駐車場が良く見える
しばらくしてその男性の仲間が集まり始めた
登り始めるのはみんな適当で、いつの間にか山頂で一緒になるということか?
みんなで5人
最初に話をした人は書写から自転車を漕いでここまで来るらしい
それも今年だけで200回くらいだとか
(はっきり言って、雨降り以外はこの明神山に登ってることになる  これは一種の病気か?)
別の人が氷ノ山の樹氷が写った写真を見せてくれた

みんな山が好きなんだ!
それに、仲間と話ししながらご飯を食べるのがよっぽど楽しいのだろう
井戸端会議ではなく明神山頂端会議?

ははっ 愉快な人たちだ


11:32 あの5人の男性に挨拶をして下山開始(Aルート)

しょっぱなから急な下り坂だ 「気合い坂」


11:45 しっかり踏みしめられた登山道
     人気のある山だというのが一目瞭然


11:53 新展望台  目の前は岩屋池




11:57 A/Bコース分岐点  山頂から25分


ところどころに岩が露出しており、両側は谷なので結構リスキーなルートだ




12:10 夢展望岩
     しばらく座って眺望を楽しむ  ここはとても気持ちがいい!




12:29 西の丸
     城跡があったのか? 男性2人が休憩していたのでそのままスルーした


12:33 明神山と紅葉が美しい!


12:38 達磨岩


12:44 マンモスの背
     長ーい ロープを持って下って行くと余計怖い
     下りはロープを使わない方がいいかも知れない 




12:55 本日、一番綺麗だと思った紅葉


12:56 大黒岩


13:03 鉄塔


13:12 もうすぐ駐車場だ


13:14 明神山を振り返る


下山に1時間45分かかった


お腹が空いて「夢やかた」でざるそばを食べた
お昼時のピークをとっくに過ぎお客さんも少なそうなのに厨房はテンヤワンヤの状態だった

山も山頂も下界も賑やかだ!


姫路へ南下する途中、櫃蔵神社の大銀杏を訪ねヤマサ蒲鉾で買い物をして帰宅した



最新の画像もっと見る