思うがままに

Step by Step

空気清浄機を購入(セカンドハウス用)

2011-06-21 | 家電

セカンドハウス用として空気清浄機を買うことに
各メーカのカタログ値と価格を比較してみる

イオン放出型のシャープやパナソニックの製品はジージーとうるさいし、パナのナノイーは構造的な欠陥があるようで今では虫の息のような弱弱しい音になってしまっている
三洋の物はどんなのかは知らない
ダイキンは今まで使い慣れた物だがメンテナンスが他社より煩わしい
それでも、上の仕様比較から見てもパワフルな風量とその時の騒音値は他社を圧倒する製品だ!
加えて価格も安い!
結局、ダイキンのMC75L-Wに落ち着いて、それを注文して本日届いた (代引き込みで¥15,314)



今までの光クリエールとの差異をまとめると
・定格消費電力が50W→63Wへ (??)
・キムコのような脱臭カートリッジ「ニオイとる~ぷ」が無くなった (これは便利だったのに・・・)
・全体形状が丸みを帯びた形状 (いい感じ)
・「ひかえめ」モード→「eco」モード (機能的には同じで名前だけの変更)
・表示ランプが柔らかな発光になった (これもいい感じ パナのどぎつく明るすぎるランプとは雲泥の差)
・付属プリーツフィルターが7枚→5枚へ (??)
・ストリーマーユニットの放電ワイヤーが2本→3本へ (性能UP?)
 (尚、取説にはワイヤーを綿棒で掃除という表現に変わった→以前は触れてはダメだったのに・・・)

ストリーマーユニットの放電音が聞こえなくなると、いつも綿棒にエタノールを染み込ませて掃除していた私のやり方が正解だったわけだ


過去、ダイキンの空気清浄機を使い続け、途中パナ製品に浮気した経緯があるが、やはりダイキンが一番だと思う



最新の画像もっと見る