思うがままに

Step by Step

愛を読む人

2010-07-12 | 映画・ドラマ


2008年

amazonより
1958年、大戦後のドイツ。
15歳のマイケルは、年上のハンナと激しい恋におちる。
ある日、ハンナは彼に本の朗読を頼み、子供のようにその物語に聞き入った。
以来、二人の間では“朗読”は繰り返され、愛はより深まっていったのだが、突然彼女は姿を消してしまう……。
8年後、法学生となったマイケルが傍聴した裁判で見たのは、戦時中の罪に問われるハンナだった。
彼女はある“秘密”を守るために不当な証言を受け入れ、無期懲役を言い渡される。
唯一その秘密を知るマイケルは彼女を救えるはずだった。
しかし――。

突然終わった年上の女性との恋。
20年後、彼はなぜ、本を朗読し、彼女に“声”を送り続けたのか?
『めぐりあう時間たち』『リトル・ダンサー』の監督が情熱的な欲望と衝撃的な運命を描きアカデミー賞(R)作品賞、監督賞、脚色賞など主要5部門にノミネートした!


この映画でアカデミー主演女優賞に輝いたケイト・ウィンスレット
とにかく彼女の演技力がこの映画を素晴らしいものにしたと言えるほどの秀作だ
映像も美しいし、脚色も秀逸
最近に観た新作では心に残る映画のひとつ

彼女は何故、少年に本を読んでもらうことに夢中になったのだろうか?
観ながら ひょっとして 彼女は字が読めないのだろうか? と思え出した
その事実が後半の裁判シーンで明らかになるが、その辺りから涙があふれ出す
彼女の表情が私を切なく苦しくさせる
だから涙が止まらない・・・

冒頭シーンの男性
あれが、少年だったとは・・・
もう少し似てる人は居なかったのかな

監督が私の大好きな「リトル・ダンサー」のスティーヴン・ダルドリーだったのも驚いた
あの映画ももう一度観てみたい