平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

第150回天皇賞(秋)

2014-11-01 03:04:38 | 競馬
 世界ランク1位のジャスタウェイと3才最強のハープスターが不在ですが、それでもメンバー的に見劣りしない天皇賞となりました。その理由は、出走するディープインパクト産駒6頭のうち、5才になって本格化してきた3頭、ディサイファ、マーティンボロ、スピルバーグが面白い存在になってきたからです。

 実績馬のジェンティルドンナは、基本的に荒れた馬場は苦手。今の東京コースはインが荒れているので内枠が仇になるかもしれません。ムーア騎手以外では丸一年勝っていないので、戸崎騎手に乗り替わるのもマイナス。それに、宝塚記念は負けすぎたので、ピークを過ぎたと見ることも出来ます。

 フェノーメノとイスラボニータに乗ってきた蛯名騎手が乗るのはフェノーメノ。先約だったそうですが、イスラボニータに乗るルメール騎手が調教で大絶賛。外枠の15番を克服する可能性もありますが、常識的には不利です。中だったら本命だったのですが。

 カレンブラックヒルが逃げてマイネラクリマが2番手。3番手をジェンティルドンナが確保し、その外にフェノーメノ。イスラボニータは外枠が災いしてフェノーメノを見る形。エピファネイアとサトノノブレスが直後に付け、ディサイファとスピルバーグが先行馬群のシンガリを形成する。中団にマーティンボロとヒットザターゲット他が雁行し、デニムアンドルビーとフラガラッハ他が後方を形成する。

 と書いてきて、何だかギャロップダイナがシンボリルドルフを敗った時のような、下克上的な天皇賞になるような気がしています。ギャロップダイナはダートのフェブラリーハンデ2着から徐々に本格化。今回の出走馬でダート連対実績があるのはディサイファとラブイズブーシェとフラガラッハの3頭だけ。

 ギャロップダイナが勝った時は6歳ですが、昔は数え年で計算したので今なら5才。前記3頭の中で5才馬はディサイファとラブイズブーシェの2頭。この2頭からのワイドで買って、万馬券を夢見る。まあ、常識的には買えないですけどね。ちなみに、ラブイズブーシェの意味は「恋なんていらない」だそうです (´・∀・`)ヘー。

 なお当日は、08年の天皇賞秋を勝ったウオッカの娘ケースバイケース(父シーザスターズ)がデビューします。オーストラリアのG1メルボルン・カップにトップハンデで出走するアドマイヤラクティにも注目です。

    エフライム工房 平御幸
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単なバイオテロ | トップ | 日立 HMA-9500Ⅱの修理3台目~... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真央らぶ)
2014-11-01 23:51:13
先生、こんばんは!
明日の天皇賞も楽しみですが、私は密かにウオッカの娘のデビューの方が楽しみですw一番人気ですが、走ってくれるかどうか…。
明日の同業10レースはウオッカカップというな名前で行われるみたいです。
天皇賞ではデニムとエピファネイア押しで行きます!
こっちも走ってくれるか心配ですがorz
返信する
真央らぶさんへ (平御幸)
2014-11-02 01:36:25
真央らぶさん今晩は。

一番人気w
さすがにファンが多いですね。

気分屋のデニムと気難しいエピファネイアとは、なかなか苦労人の予想ですね。気の若い僕は台頭馬の穴狙いです。
返信する
Unknown (キジ猫)
2014-11-02 03:35:19
平様、こんばんは。天皇賞の前日に放映された炎の体育会TVで、前回放送に続いて真央ちゃんに「戻ってきて~」とラブコールを贈ってくれたプルシェンコ選手が自ら選んだ着物の柄が金色の絵馬で、帯も赤味がかった金色(銅かな?)だったことが気になりました。真央ちゃんの干支も馬ですね。「プルが日本にいる!」と騒ぎになったのは“銀”座でした。
御前試合なので、美しい島=日本のイスラボニータが勝ってくれたら嬉しいな…

本田望結 : プルシェンコを浅草で“おもてなし” 妹・紗来ちゃんとサプライズ初対面
http://mantan-web.jp/2014/11/01/20141031dog00m200075000c.html
返信する
キジ猫さんへ (平御幸)
2014-11-02 12:10:23
キジ猫さんこんにちは。

本田望結ちゃんって中国人っぽい顔立ちですね。かわいい盛りです。

金色だと黄色枠のフェノーメノですね。
返信する
Unknown (うずしお)
2014-11-02 16:25:41
先生こんにちは。
ルメール騎手のイスラボニータを応援してましたが、スピルバーグでした。
三頭の追い込みが面白く見れました。
スピルバーグの兄は、トーセンラーなので、強いと思いました。
返信する
Unknown (真央らぶ)
2014-11-02 16:33:54
先生、こんにちは!
まさかのスピルバーグでした。
最後の末脚は凄かったです!父はディープなんですね。重賞勝たずにG1勝っている馬ばかりです(゜ロ゜)
エピファネイアとデニムは仲良く六着、七着と掲示板を外しましたorz
返信する
うずしおさん、真央らぶさんへ (平御幸)
2014-11-02 17:24:03
うずしおさんこんにちは。

スピルバーグのオーナー山本英俊はパチンコ機器の卸会社なので、それがなければ本命にしていました。

サトミとダイワとサクラの冠号もパチンコなので意地でも本命に出来ません。

真央らぶさんこんにちは。

下克上はすっかりトレンドですね。鹿島神宮と香取神宮参詣以来、相撲も競馬も平幕が上を倒しています。

エピファネイアとデニムアンドルビーは気性的に仕方ないですね。まだ注文相撲しか取れませんから。

ウオッカの娘ケースバイケースは4着。まだ緩くて絞れていないし、シーザスターズ産駒は3才になってから急激に成長するので来年になってからですね。
返信する
Unknown (つむぎ)
2014-11-02 21:00:16
先生こんばんは。

先生が「面白い」と仰った中でスピルバーグを見てましたが、苦手な人と同じ名前にモニョってたので、差して来た時はヤラレタという気分でした。
強かったけど、パチ屋の子と聞いて更にがっかりです。
ジェンティルは期待してなかった分健闘したと感じました。
返信する
つむぎさんへ (平御幸)
2014-11-02 22:18:06
つむぎさん今晩は。

トライアルの毎日王冠を勝ったエアソミュールが出場しなかったことから、社台ファームの陰謀説が流れていますね。どちらも社台ファーム千歳の生産で、スピルバーグは出走権利18番目のラストでしたから、エアソミュールが出なかったからゲートイン出来た。

以前にダイワメジャーとダイワスカーレットの兄妹が活躍した時も囁かれましたが、高額馬を買うパチンコ馬主の時は裏取引が疑われる。サンスポなんてパチンコ馬主からの接待で、ダイワやダイワメジャー産駒ばかり推しています。

競馬の公平性という観点からは、社台グループが独占する日本の現況は良いものではありませんね。シンボリとメジロとが強かった時代。ユートピア牧場とかヤマニンベン牧場やオンワードが熱心だった時代。昔の方が健全だったように思えます。

ダイワスカーレットのライバルだった谷水さんのウォッカが社台グループの目の敵でしたけど、競馬でも在日がウザイのは同じです。当時は真央ちゃんがウオッカで、ダイワが韓国選手でしたから。
返信する
Unknown (ふく)
2014-11-03 10:59:54
先生、おはようございます。

ジェンティルドンナがもうすぐ引退なので、応援してました。
スピルバーグの馬主は名前がひっかかっていて、またパチ屋ですか…よりによって天皇賞が…
社台はいい馬も多いですけど偏り過ぎです。
ダイワスカーレットは青のメンコと服がバンクーバーの衣装とかぶって苦手です。メディアもよいしょだし。
テレビのドラマはあんまり見ませんが、W主演はたいてい片割れがウン?で、何でもセットにして煽らないと単体では本物の魅力が無いのが彼らの特徴ですね。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

競馬」カテゴリの最新記事