平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

エヴェンキ族と穢(わい)族

2011-08-28 19:43:45 | 古代史と聖書
 昨日の大阪での反フジテレビデモ。ものすごい豪雨で、気象情報を見たら真っ赤。南南東の和歌山から北北西の神戸に向かう雨雲でした。余波で甲子園の阪神-ヤクルト戦が中止になるほど。集合地の中之島は、僕が中之島美術学院で教えた所。自由の女神もありますね。

 今回は急な豪雨で大変でしたが、このような豪雨は火消しにはなりません。芸大三年生の時、友人が学園祭で本格的なジャズミュージシャンを招いたことがあります。建築科と工芸科で建築用のパイプでステージを設営し、いざ本番という時に大雨になりました。屋根替わりのテントは雨水が溜まって破けそう。急遽、僕もテントを守るために手伝うことにしました。ずぶ濡れになったその晩は、工芸の仲間と酒で盛り上がりました。記憶に残る洗礼のようなもんです。

 ところで、最近の掲示板で、朝鮮人のルーツがエヴェンキという説が流されています。実は、僕はこの説に疑問なのです。というのも、朝鮮人のルーツは、中国の紀元前五世紀頃の史書に登場する穢(わい)族だからです。穢族は濊とも書きますが、どちらも汚れを意味する文字です。日本統治前の朝鮮半島の汚さを知っていれば、穢族が中国的に誇張された名前だと思う人も少ないでしょう。

 韓国人はお風呂に入る習慣がなかったから垢すりをした。農耕民族でないから、人糞を回収して肥料にする知恵がなかった→道端や水源が糞尿で汚染されていた。また治水という概念がなく、山の木は切り倒されて禿山になった。これらはすべて、遊牧民族の特徴です。

 しかし、エヴェンキを調べると、彼らは遊牧ではなく狩猟民族なのです。最も近いのはアイヌの風俗です。朝鮮人-エヴェンキ説は、朝鮮半島に残る チャンスンと呼ばれる木偶(でく)とエヴェンキの木像、ソッテと呼ばれる柱とエヴェンキの鳥のトーテム、タルチュムと呼ばれる仮面劇のタル(仮面)とエヴェンキの仮面劇用の仮面の類似から来ています。しかし、このような類似は極めて表層的なものでしかありません。

 朝鮮半島のソッテは、その意匠に説明のしようがない、極めて幼稚なものです。しかし、エヴェンキの鳥のトーテムは、そのルーツがエジプトにあると直感させられる美しさがあります。二つが似ているとするのは無理がありすぎます。また、エヴェンキの柱には、聖書のアーモンドを意匠化したものがあるのです→写真

 聖書というと、昔の写真のエヴェン人(エヴェンキと同系)の衣装には、ユダヤ人や日本人にお馴染みの乳(ち)が縁どりされています。また、アクセサリーの玉も、エジプトや弥生・古墳時代の日本と同じです。顔立ちも、エヴェンキやエヴェンは日本人によく似ているのです。特に、エヴェンの写真の右から二枚目は、女史ワールドカップ優勝の澤穂希にそっくりです。

 エヴェンキの伝統的な音楽では、俗にジューズハープと呼ばれる口琴(こうきん)が使われます→写真。ジューズとはユダヤのという意味ですが、同じ口琴を奏でるアイヌやアメリカインディオと同じルーツなのです。北方の狩猟民族に変化したイスラエル12部族の仲間。それがエヴェンキやアイヌの中に溶け込んでいるのです。

 エヴェンキは現在、ロシアのサハ共和国で文化を守っています。リンク先の掲示板では実に興味深い写真が見られます。サハ共和国の国旗は日の丸と同じく太陽を象ったもの。サハの人々から、朝鮮人の特徴と白系ロシアとトルコの特徴を差し引くと、セム系のイスラエルの特徴が浮かび上がるのです。

 サハ共和国のお祭りは、ロシア語講座の『夏至祭りに参加しよう』の中で紹介されていました(後半のみ録画)。なお、エヴェンキの中に朝鮮系が入り込み、それがエヴェンキを朝鮮人の習俗に似させている原因だと思います。エヴェンキの文化や習俗を劣化させている穢族の血。サハ共和国も、捏造韓流で日本と同じように苦しむのでしょうね。

      エフライム工房 平御幸
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓流の本質 | トップ | 重陽にミカエル完成 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洗剤の要らない洗濯機を作ったサンヨー電気が花王とP&Gフジに潰された (シャンプー)
2011-08-30 15:55:44
平様こんにちわ。

ひめのブログ様よりみつけた記事です。

ameblo.jp/000hime/entry-10981190266.html

この洗濯機があれば平様の汗疱に悩まされることも、2度荒いする手間もはぶけますね。
シャンプーさんへ (平御幸)
2011-08-30 21:17:31
シャンプーさん今晩は。

その製品は確かに良いんですけどね、一般向きではないようです。

重量80Kgで値段も22万円。このような製品を買う人はCMなんか見ませんね。

それから、サンヨーの経営が悪化したのは随分前で、その製品が開発された頃にはどうしようもない額の負債があったはずです。

リンク先のブログは余り調べて書いていないので割引が必要だと思います。
エコって何だろう (シャンプー)
2011-08-31 22:11:42
私が調べたところですと、重量は電解水で洗おう [ASWE10ZAW]が重量が42キロ、価格COMで、46000~
kakaku.com/item/21106010361/

AQUA:AWD-TQ900(W)が重量47キロ、価格COMで60000円台からとなっています。
kakaku.com/item/K0000099149/

こ商品の記事を目にしたときに感じたのは、エコって何だろうって事です。洗剤選びに苦慮していたのに、洗剤そのものがいらないなんて驚いたからです。

以前は環境にやさしく、肌にもよい無蛍光の洗剤を使用していたのですが、友人に、すすぎ1回で節電、節水になる洗剤、アタックネオを薦められてこちろらのブログ記事で、花王は真央潰しのスポンサーと知るまでずっと使ってました。

最近は原発事故もあったので、節電イコールエコな商品というイメージがあって、盛んに宣伝していますね。
でも、人体に有害な界面活性剤がはいっていて、すすぎ1回だと、下水を汚すし、体にも悪そう。代替品としてしばらく買っていたライオンも、日本いらねと聞こえるCMを流した反日企業と知り、ニッサン石鹸のファーファーをネットで購入するようになりました。
この商品最近店頭でほとんどみかけないのです。

洗剤にかぎらず、除菌だとか、消臭剤だとか、昔なかったような製品がたくさん発売されていますが、それらの効果のほどや、人体に害はないのか等、疑問に思うようになりました。

CMなどでなんとなくよさそうという雰囲気にのまれずに、本当に環境によく、体によい日本を愛する企業の商品を買いたいと思いようになりました。
シャンプーさんへ (平御幸)
2011-09-01 15:51:20
シャンプーさんこんにちは。

僕が見たのはエアーウォッシュ式の高級品で、水を使う廉価版とは違いました。

サンヨーの特許は松下に移るので、中国メーカーが特許込みで買収できるかは不明です。中国が欲しいのは、東南アジアで強いサンヨーのブランド名ですから。
Unknown (Unknown)
2011-11-24 00:01:35
歴史文献では「韓」と「穢」は最初から別の種族として扱われてますよ。
「わい」は穢のノギヘンをサンズイにかえてクサカンムリです。別の字ですよ。
Unknown (平御幸)
2011-11-24 00:31:53
何か誤解があるようですが。

昔の韓と今の韓国は全く違う民族です。古代に穢(わい)族が韓と区別されていたのは当たり前です。僕がいつ何処で同じと書いたでしょうか。

それから、ワイ族の表記はいろいろあり、濊の他に穢とも表記されるのは常識です。

なお、名前くらい書くのが礼儀です。書き逃げするところを見ると、顔向けできないことをした変な人なのかな。いずれにしても、僕の古代史を読んで、もう少し読解力を養ってください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古代史と聖書」カテゴリの最新記事