平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

惜しい敗戦

2017-02-18 15:47:44 | バレーボール
日立リヴァーレは久光に2セット連取してからの逆転負け。ホッとして緩んで慌てて緊張しての典型的な敗戦でした (-_-;)

久光との差は新鍋がいるかいないかの違いだけ。チャンスボールが帰ってくると油断して守備が棒立ちの所にバシッと決められる。サーブで狙い撃ちされる。もうスイッチの入った新鍋は止められません (;´Д`)

新鍋の活躍は、セッターの中大路絢野のトスで引き出されたもの。新鍋がいいと思うと徹底的に新鍋中心のトス回し。無理にジャクソンを使って自滅した日立とはここが違います。

ジャクソンは元の無駄なフォームに戻っていて、スピードもないし、大振りな腕の振りからミス連発。久光の高さに高さで対抗しようとして墓穴をほっています。

中大路絢野が日立と相性が良いのは、中大路絢野は新鍋を使うのに遠慮がないから。今回も、古藤だと石井や長岡中心で回すところを新鍋中心で回す。それに加えて、前半は機能しなかったセンターラインが回復して隙きなし。

日立はレシーブのミスから自滅。サーブで崩しても得点に結び付けられないシーンが多かった。でも、NEC戦とは違って、エースの渡邉選手が復調。復調してないのは佐藤美弥セッターのサーブと内瀬戸選手のレフト。内瀬戸選手はブロックが出ていたのにアタックで消極的。髪型と眉毛を変えていたけど逆効果だったかも (^_^;)

上位2チームから勝ち点1は物足りない。あとは下位チームから勝ち点を上げるしかないのだから、開き直って積極的になるしかありません。絶好調時の日立と比べると70%の出来。自分たちのリズムを取り戻すことが先決です (;^ω^)
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日立カラーのリュックの改造 | トップ | 読み取り革命の設定 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆様、こんばんは (紫陽花)
2017-02-18 21:56:52
平先生へ
試合の詳細を有り難うございます。
なんと言いますか、凄く歯痒い展開だったようで、とても残念な結果に終わったことは選手の皆さんも辛かったと思います。次を頑張って欲しいです(T_T)

絵葉書の件ですが、口座に振込みをしました。宜しくお願いします。
因みに余談ですが、近所に桜並木があります。北埼玉でも少し有名です。こちらにお越しの機会がありましたら是非とも皆様と御覧になっていってください。途中には浅間神社があしたります。御祭神は木花咲耶姫様です。三つ丸紋もありました。

では横からお邪魔致しました。
返信する
紫陽花さんへ (平御幸)
2017-02-18 22:15:20
紫陽花さん( ノ゚Д゚)こんばんわ

まあ、リアルタイムで誰も見ていないし、これだけサボれば九州まで念は届きません (;´Д`)

全員当事者意識の欠如に尽きます。何度言っても理解が足りないウリナラカボチャばかりでは困る (-_-;)

北埼玉は名古屋よりも遠いです。感覚的には甲府とドッコイの距離 (;^ω^)
返信する
Unknown (hinoko2)
2017-02-18 22:38:53
先生 こんばんは。

大事なファイナルシリーズに申し訳ございませんでしたm(__)m当事者意識がなく、何度も同じことを申し訳ございませんでしたorzorz

来週の土日は、選手の皆さんと一緒に戦う気持ちで応援したいと思いますm(__)m

返信する
Unknown (ほんと)
2017-02-18 23:14:54
先生こんばんは。

今日はリアルタイムで見ることができましたが、コメントをサボり申し訳ありません。m(_ _;)m

選手の皆様、フルセットの戦いお疲れ様でした。m(_ _)m
新鍋選手の活躍が中大路選手のトス回しによるものだとは、気付きませんでした。

佐藤あり紗さんの上手いプレーや渡邊選手の元気な笑顔、井上選手の魔球が見られたのは良かったです。
ジャクソン選手は、明るくて元気なところが見ていて楽しいです。(^^;

混戦しているので順位も気になりますが、リヴァーレのリズムが戻りますように。
リアルタイム観戦が可能な日は、リアルタイムで応援いたします。m(_ _)m
返信する
Unknown (スイカ)
2017-02-18 23:59:07
先生、こんばんは。

解説をありがとうございます。
すぐにコメントをするべきでしたが、自分の気が緩んでしまいましたorz
もっと強く応援したいのに、自分が弱気でした。反省します。
渡邊選手の復調が喜ばしいです。
3球目を返球するときの、あり紗さんの絶妙なドロップショットがすごかったです。
新鍋選手は恐ろしいですが、波に乗ると手をつけられない日立の好調の方が上回ると思いますので、次の試合も吹っ切って戦っていただきたいですm(_ _)m

先生が岡山のときも解説していましたが、ジャクソン選手が2球目のトスに参加するのは、極力控えたほうが良さそうですね(^^;)
返信する
Unknown (うずしお)
2017-02-19 01:29:56
先生こんばんは。
当事者意識に欠けていて申し訳ございませんでしたorz
今までは止まってばかりでしたがorz作って頂いたパソコンはDAZNが止まらないです。
解説をありがとうございますm(__)m
日立の皆様ありがとうございましたm(__)m
2セット連取で調子良さそうに拝見しましたが、とても惜しかったですm(__)m
返信する
hinoko2さんほかへ (平御幸)
2017-02-19 02:22:08
hinoko2さん( ノ゚Д゚)こんばんわ

ゲストに先に書き込まれるとは (-_-;)

バレー後に買い出しから戻る途中、ナンバーが666のスバルに遭遇した orz

これから全部勝てば問題茄子なので、日立のアンプの修理を続行中 (;^ω^)

ほんとさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

新鍋23点でトップ。この前は石井に26点と、久光は調子の良い選手に偏る傾向にあります。どちらにしてもレフトがメインですが、分散型の日立と違います (・。・;

佐藤あり紗さんのは珍プレーになるのか頭脳的でした。ただし、新鍋のアタックに身構えることの出来なかった油断はマイナス。まだ勝負勘が戻ってないのかも (^_^;)

スイカさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

久光とやるときは中大路と日立監督との対決となるので厄介です ^_^;

次の東レ戦は相性が良いので波に乗りたい所 (^.^;

ジャクソンの邪魔はパオリーによりひどす。手足がバラバラで、あれではブロックが楽に間に合います orz

うずしおさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

ぬぁ~やっぱりマシンのスペックだったか (;一_一)

明日はファンファンファンディーナのつばき賞が楽しみすぎ。フェブラリーステークスより断然興味深い (^o^;)
返信する
Unknown (かたつむり)
2017-02-19 18:43:13
先生、こんばんは。

当事者意識の欠如で申し訳ございませんでしたorz
リアルタイムでは見れず仕事中にコソーリとVリーグ公式ツイッターで追っていましたがコメントせず申し訳ございませんm(__)m

日立にとって中大路セッターはやはり天敵でした。。。
渡邉選手が復調してきているので日立らしいリズムが戻る事を期待したいですm(__)m
返信する
かたつむりさんへ (平御幸)
2017-02-19 19:24:27
かたつむりさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

久光は今日もフルセット勝ちでした。日程的に有利なNECが連闘のトヨタ車体にストレート負けするとは、余裕をこきすぎたのかも (^_^;)

日立はトヨタ車体に勝たないと3位内は無理なので次の日曜日が正念場です。13ポイントが取れれば通過。

京女のイケズに翻弄される京男とは (;^ω^)
返信する
Unknown (真央らぶ)
2017-02-19 19:57:39
先生、こんばんは。
当事者意識が欠けていましたorz
女神様にも日立の選手の皆様にも申し訳ありませんorz
先程関東で地震があり、ひたちなか市は震度3でしたorz
フェブラリーSはデムーロ騎手のゴールドドリームが勝ちました。ゴールドアリュールは昨日亡くなったそうで、不思議な縁を感じました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バレーボール」カテゴリの最新記事