平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

聞く耳を持つ~聞く耳を持たせる

2016-07-25 03:34:28 | バレーボール
 東京都知事選の流れが小池百合子候補に傾きました。ポッポとバカにされた鳩山元総理を凌ぐ鳥越のいい加減さ。テレビで騙されてきた愚かな連中も、少しは自分の目の曇りに気が付いたかも (@_@;)

 この詐欺師を絵に描いたような左翼連中に担がれた鳥越の迷言に「聞く耳を持つ」というのがあります。女子大生に対する淫行や、アフラックの金で愛人を高級マンションに隠しているという噂には耳を塞いでいるようですが、今回はこの聞く耳を持つというテーマを掘り下げてみたいと思います。

 7月17日と18日に行われた、バレーボールの中部日本6人制バレーボール選手権大会ですが、僕の目的は、サマーリーグで特別表彰されたチャレンジⅡのブレス浜松の強さを確認することにありました。いくら調整過程とは言え、プレミアを代表する日立、JT、東レの3チームに勝ったのは立派。何か理由があるはずです。

 ブレス浜松の強さの理由。それは初日の黒部アクアフェアリーズとの一戦で早くも分かりました。とても失礼な言い方ですが、黒部のセッター南選手との比較で、浜松のセッター菅井選手の長所が際立って見えたからです。


ブレス浜松の5番を背負うセッター菅井選手
ライト側でキャッチしてインに切れ込んでアタックも打ってくるマルチさ (*_*)


 久光から移籍して2年めの南選手は175センチと長身ですが、同じ身長の日立リヴァーレの佐藤美弥セッターのような軽さがありません。実際に体重差が12kgもあるので仕方ありませんが、PFUの松浦選手に次ぐパワー型セッターです。

 セッターには、トスアップの他にブロックやサーブや守備という役割も求められ、岡山の宮下選手はブロックの強さとサーブと守備の良さで定評があります。しかし、背の低いセッターはブロック力が弱く、それをカバーするだけのトスの正確さや判断力がないと生きていけません。デンソーの田原選手は161センチですが、元々良いサーブに今年はトスも安定してきました。特に、指先からボールが放たれる瞬間がスパッと切れている感じで素晴らしい。

 浜松の菅井選手は164センチ。やはり身長の低いセッターですが、最も目立つのが動きに無駄のないところ。おそらく、両膝があまり良くなく、それで負担の少ないステップを模索した結果だと思うのですが、無駄な動きをしないでボールの下に入り、そこから矢のようなトスを放つ。センターを使った速攻も早いし、アタッカーのポジションを頭に入れての瞬間的な判断力が特に優れているように見えます。


両膝の悪そうな菅井選手
ミドルブロッカー2人が尚絅(しょうけい)学院大学の先輩なので速攻の息が合う
ちなみに尚絅学院大学は宮城県名取市ゆりが丘でガブリエルの百合 ( ̄д ̄)エー


 菅井選手を一言で表すなら、聖書の「蛇のように賢く、鳩のように素直(マタイ10-16)」という言葉が浮かびます。蛇のように冷徹な賢さを持ったセッター。要するに褒め言葉のクールなのです。アタッカーにトスさせて自分でアタックする気の強さもたまに見せますが (^_^;)

 菅井選手と同じコートに立った黒部の南選手は、ボールが指から離れないでボールに手がかぶさるように見える。ボールの下に入るのが遅く見える。トスのタイミングが遅い方にずれるように見える。これは錯覚かもしれないし、本当にそうなのかもしれない。少なくとも、浜松の菅井選手と同じコートに立てば、セッター対決では劣って見えてしまいます。

 準決勝となったデンソーと浜松の対戦。奇しくも、田原選手と菅井選手という、背の低いセッター対決になったのですが、勝ったのは地力で勝るデンソーの方でした。ユニフォームの色と同じく、火のような田原セッターと水のような菅井セッターの好勝負。どちらのチームも、大半の選手が髪から耳を出しているのが印象的でした。


両チームとも選手が髪から耳を出している

 実は、サマーリーグの時に、岡山シーガルズだけ、選手の大半が耳を髪で隠しているのに気が付きました。何故か?それは、無意識に、監督の言葉を遮りたいと選手が思っているからです。監督に怒られるから耳を塞ぎたくなる。特に自信のない選手ほど耳を隠したくなる。好調に見えた若手の金田選手は、岡山の中では髪を指で掻き上げて耳を出している方です。


岡山の選手は耳が隠れている

 デンソーも浜松も、耳を出している選手が多いということは、監督などスタッフの言葉を選手が聞いているという証拠。成長に必要な聞く耳を持っているのです。チームとしてはとても健全です。

 岡山の監督は、選手が聞く耳を持つように指導に工夫が必要かもしれません。もともと一流の選手が少なく、それを練習で成長させるのは大変ですが、時には煽(おだ)てたりの肥料も必要になるということです。選手に聞く耳をもたせる事は無理強いできないので、それこそ監督の手腕が問われる。

 (b´∀`)ネッ!、髪型は大切でしょう。オシャレとかファッションとは別に、心を映す鏡としての髪型もあるのです。デリラという女に騙されて髪を切ったサムソンが怪力を失ったのは有名な逸話。旧約聖書の『士師記』第13~16章にある『サムソンとデリラ』を読めば(あるいは映画をDVDで見れば→動画ラストシーン)、大一番の前に髪を切る選手も少なくなるかも (;^ω^)

中部日本バレーボール選手権のデンソー対浜松の準決勝をアップしました。明日以降も編集してアップ予定 (^o^)
https://youtu.be/EBCAK3JwQGA

    エフライム工房 平御幸
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇太子ご一家の神武天皇陵参... | トップ | 小池百合子 町田109前 街頭... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふく)
2016-07-25 20:36:44
先生、こんばんは。

記事の更新ありがとうございます。m(__)m
岡山の選手は素髪のボブが定番なのかと思っていましたが、サイドを耳にかけると可愛くなるので監督の手腕のバロメータとして今後見ていきたいと思いました。
浜松の菅井選手の目標は日本一になることだそうです。素敵ですね!
http://breath-hamamatsu.com/member/detail.html?p_id=15

返信する
ふくさんへ (平御幸)
2016-07-25 21:25:27
ふくさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

岡山の選手は子供の頃から怒られて育った選手が多いのでは。背中を丸めている姿勢が多いし。まずは立ち姿から改善しないと (-_-;)

菅井選手は何と終戦記念日の生まれですね (・・;)

14番の田中選手は半導体のローム浜松に勤務。ロームはアンプのダイオードなどでお世話になっています (;^ω^)

浜松はデンソーに負けたとは言っても接戦。チャレンジⅡはトヨタ自動車と優勝争いだと思います。トヨタ自動車はエースの佐藤優花選手で優るし、どちらかはチャレンジⅠに上がれるような気がします (;・∀・)
返信する
Unknown (スイカ)
2016-07-25 21:41:40
先生、こんばんは。

サマーリーグのブレス浜松×東レの試合の動画を見つけたので見てみました。
https://www.youtube.com/watch?v=9whtoKnY5zY

菅井選手は身体の使い方がうまくて、最後までどこにトスを上げるのか分からないのがすごいと思いました。
先生がおっしゃるように、トスも早いし、身のこなしが軽いです。
ただ、背が低いからか、キャッチがオーバーしたときにネットプレーについていけてないのがもったいないですね…

トスの技術だけだったら、今の全日本に選出されているセッターよりも上手い選手は他にもいると思います。是非これから注目されてほしいです…

岡山の選手の髪型には気が付きませんでしたorz
ホームゲームで選手のアンケートを壁に貼っていたことがあったのですが、ほぼ全員、尊敬する人が河本監督で、好きな言葉が感謝、と書いてありました…没個性にもほどがあるので、聞く耳を持つ指導とともに、個性豊かな選手になる指導もお願いしたいですm(_ _)m
1-7の質問をされた金田選手は案外打たれ強いのかも?w
返信する
Unknown (真央らぶ)
2016-07-25 22:05:58
先生、こんばんは。
動画編集ありがとうございますm(_ _)m
浜松のチームは地域密着のチームのようで、地元に愛されるチームになってほしいです!
ふくさんの紹介してくださったサイトの下のほうに富士山の帽子をかぶった選手たちの写真があり、かわいいですw

父親がポケモンGOをやりたいと言ったのでダウンロードをしたら、家の中を歩き回り、「なんでこんな事してんだ」と冷静になり、やらなくなりました。
これが普通の反応だと思うのですが、わざわざ深夜にまでゲームをやりに行く馬鹿には聞く耳はないようですね・・・。
返信する
スイカさん、真央らぶさんへ (平御幸)
2016-07-25 22:29:18
スイカさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

浜松駅まで(゚」゚)ノ タクシーでご一緒したPFUの選手のご両親も菅井選手を(・∀・)イイ!!と褒めてました (;^ω^)

聞く耳を持つのと家畜のように従順なのは意味が違います。岡山の選手は従順だけども耳覆いをかけている馬と同じ。聞くことに消極的なのです ^_^;

真央らぶさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

お父さんw 早く飽きてよかった (・・;)

浜松や黒部はFMラジオなどで情報発信している地域密着型ですね。スポンサーを募ってやっているチームには工夫があります (;^ω^)
返信する
Unknown (うずしお)
2016-07-25 23:16:54
先生こんばんは。
解説をありがとうございますm(__)m
画像を拝見し、菅井選手は、ふくさんのリンク先のプロフィール写真より髪が伸びて耳を出されてますね。
耳を出すように気をつけたいと思いました。
pfuは狩野舞子選手が加入しました。
https://www.pfu.fujitsu.com/bluecats/member/
トヨタ車体は荒木選手が加入しました。
http://queenseis-tab.com/topics/
返信する
うずしおさんへ (平御幸)
2016-07-25 23:39:30
うずしおさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

狩野選手が復帰とは。しかもウイングで ( ゚д゚ )

荒木選手は五輪後に引退だと思います。昨年の体たらくを見れば長いシーズンで戦力になるとは思えないし。若手を育てたほうがチームにとっても良いはず (・・;)

ポケモンGOで道交法違反とは (;´Д`)

http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469444110/
【社会】自転車でポケモンGoの男性に赤切符…パトカーが注意するもプレー続行 - 愛知
返信する
Unknown (ほんと)
2016-07-26 01:48:26
先生こんばんは。

鳩越の酷さが晒されるだけでなく、鳩越を担いでいる左翼の酷さも晒すことになったということが、鳩越が都知事に立候補して良かった点でしょうか。
「私自身が秘密兵器」という迷言も?(^^;
http://www.honmotakeshi.com/archives/49158998.html

自分が聞く耳を持っているかをいつも意識するようにしたいです。m(_ _)m

火の鳥NIPPONメンバーのリオへの意気込みが掲載されていました。
http://www.jva.or.jp/index.php/international/2016/olympic_women/home_game1
返信する
ほんとさんへ (平御幸)
2016-07-26 02:39:37
ほんとさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

幻の秘密兵器でしたね (;^ω^)

選手村は水が出ないなど報道されてますが、五輪はテロも含めて心配だらけなので、無事に帰国して欲しいと思います。神の加護がありますように。

戸締氏(渡邉哲也)と猫組長の対談が載るアサヒ芸能では、女子バレーの婚活ブームと見出しがあります (^_^;)

http://www.asagei.com/wp-content/uploads/2016/07/kohkoku16-0804-big.jpg

古代史とかの関係で長野からお誘いがあったので、訪問する方向で検討しています (゜o゜;
返信する
Unknown (れい)
2016-07-26 10:25:29
先生おはようございます。

小池百合子さんも以前、髪を伸ばしっぱなしにされていましたね(・∀・)

「自民党が政権を失った後、政権に復帰するまで髪を切らないと宣言した」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B1%A0%E7%99%BE%E5%90%88%E5%AD%90#.E3.80.8C.E8.87.A5.E8.96.AA.E5.98.97.E8.83.86.E3.83.98.E3.82.A2.E3.80.8D.E3.81.A8.E6.96.AD.E9.AB.AA.E5.BC.8F
2012年12月20日 小池百合子氏が「臥薪嘗胆ヘア」ばっさり
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20121220-1061984.html

…スポーツ選手は逆に大一番前に髪を切る人が多いような(;´Д`)

ロシア選手のリオ五輪出場、競技団体に委ねる IOC
http://www.asahi.com/articles/ASJ7S2S3CJ7SUHBI00B.html
閉め出しにならず、少しホッとしました。

ソチの時、もし真央ちゃんが金メダルの場合はドーピング違反を捏造する話があったのを思い出しました。。
実際に検体を入れ替えていたわけで、ロシア内の反プーチン側がやらかしているのでしょうか…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バレーボール」カテゴリの最新記事