平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

日立リヴァーレの初勝利

2014-11-22 19:22:41 | バレーボール
 岡山で行われた、今日の上尾戦にストレート勝ちしました。おめでとうございます。第3セット中盤に集中力を切らして一時逆転を許した以外は終始リードの力勝ち。ニコ生で見られて良かったです。

 日立 HMA-9500Ⅱの修理は今朝まで続き、内部配線を結束バンドで固定して終了。結束バンドはチームを結束させる縁起担ぎで白を使いました。その後、昼ご飯を食べて音出ししている間に放送時間。試合会場で見るよりもドキドキします。

 今日は全員の動きが軽く、力みがないので攻撃も守備も切れていました。特に、サマーリーグから出ていたセンターの和田選手が、クイックからブロードと多彩でブロックも効果的。ただのアニオタでないことを証明する動きでした。

 もう一人のセンターのパオリーニも絶好調。効果的なセンター攻撃を引き出したのは、もちろんセッターの佐藤美弥さん。昨年まで合わなかったタイミングが合っていただけでなく、攻撃パターンが増えて相手が付いて来られない感じでした。エッチングで基板のパターンを作った甲斐がありましたね。

 印象的だったのは、第1セット21点からダブル投入された細川と川村小捺の2選手。細川選手はブロックセンスがあり、これはサマーリーグの動画で確認できます。川村小捺はハツラツと得点。前回のNEC戦から3得点目で、少ない機会で6割の決定率は期待に違わないですね。

 栗原選手はアタック決定率も上がってきたし、守備での動きも良くなっていたので、これから徐々にギアが上がっていくと思います。今日は佐々木美麗が思い切りよく打って目立ちましたが、二人共バックアタックが決まるようになると文句なしです。

 今日のヒーローインタビューは代表してキャプテンの遠井選手でしたが、佐藤あり紗さんもレシーブ成功率が少し低いように、まだまだ2人は全開には遠いです。オヤジギャクで済みません orz

 幸い、修理待ちHMA-9500Ⅱはもう一台あるので、仙台試聴会後に修理したいと思います。今度は移籍のベテランのためではなく、生え抜きの中心メンバーのためですね。今日は内瀬戸選手が不出場でドライブサーブが見られなかったのですが、ニコ生では残念がる声が多かったですね。今年のボールは変化が少ないので、東レの木村選手もサーブで崩せないようです。東レは2連敗。

 明日は苦手の岡山戦ですが、レンタルしているピエタのデッサンが岡山にあるので、今日の勝利は予感めいたものがありました。問題は、明日はどちらに微笑むのか。勝利の女神は気まぐれなので分かりません。

 なお、明日のマイルチャンピオンシップは、「まだはもう」の格言から、まだまだ重賞未勝利馬が来ると思った人はフィエロから。もう来ないだろうと思った人はトーセンラーかワールドエースから。ディープインパクトのオーナーだった金子氏が、武豊の呪いをフィエロで払拭できるかに注目です。同じく武豊の呪いと言われた近藤氏は武騎手と和解し、アドマイヤラクティで久々にG1を勝ったと思ったらラクティの突然死ですから、何とも言えません。

    エフライム工房 平御幸

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日立 HMA-9500Ⅱの修理3台目~... | トップ | ゴマ粒測定器の制作 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hinoko2)
2014-11-22 22:23:33
先生 こんばんは

日立の初勝利おめでとうございます(`・∀・´)
日立のアンプを修理してくださり、結果にも繋がって良かったです。アンプと同じように徐々に調子が上がってくれるといいです。若い選手の活躍も期待したいところです。

前回の試合が本当に厄落としになりましたね。

返信する
hinoko2さんへ (平御幸)
2014-11-22 23:09:50
hinoko2さん今晩は。

ウォークマンのヘッドフォンを落としたかいがありました orz

今日の試合で自信をつけてと思ったら長野北部に地震がきましたね。夏に比べて脚の保護している選手が多く、それが気がかりです。

久光とトヨタ車体の試合もチェックしましたが、点差は意外に少なかったので、日立にもチャンスがあるように見えました。

ゴールド湿布トリオの日立の007も修理しないと (@_@;)
返信する
Unknown (スイカ)
2014-11-23 10:54:27
先生、おはようございます。

日立の初勝利、おめでとうございます。
今日の岡山は快晴で、試合日和です(^^)
地元民としては、日立も岡山もどちらも勝ってほしいと思ってしまいますが、両チームの素晴らしいプレーがたくさん観られることを期待しています。
返信する
スイカさんへ (平御幸)
2014-11-23 11:08:43
スイカさんおはようございます。

僕のピエタは日立に、スイカさんのピエタは岡山にでどうでしょうか。

日立の課題は、苦手とするトヨタ車体の粘りと、岡山の巧さに対する対策ですね。昨日の出来なら良い勝負になりそうです。

昨日は佐藤あり紗さんの笑顔が見られたので良かったです。
返信する
Unknown (平御幸)
2014-11-23 17:08:46
今日はニコ生なかった orz
返信する
Unknown (ほんと)
2014-11-23 20:25:36
先生こんばんは。

今日の岡山戦は、岡山がストレート勝ちでしたので、勝利の女神は岡山のほうに微笑んだのですね。

マイルチャンピオンシップで優勝したダノンシャークのデータを見たら、生年月日が2008年3月9日でした。
返信する
ほんとさんへ (平御幸)
2014-11-23 20:43:53
ほんとさん今晩は。

ぬぁー 3月9日 orz
ウリの誕生日 orz

最近トイレで読んでいる本が古代カラ民族の謎。ダノンシャークの母親がカーラパワーだから気になってはいたのです。勝負服も紅白だし。

岡山は図抜けた選手はいませんが、セッター宮下を中心に揺さぶる攻撃が得意です。センターの和田選手がブロック1本、決定率26.7%と機能せず、栗原選手も決定率25%と決められませんでした。岡山の横の動きが早いのだと思います。

佐藤あり紗さんのレシーブ成功率が86%にアップ。注目すると頑張るタイプですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バレーボール」カテゴリの最新記事