平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

コスモスの取り込み

2013-06-18 20:06:05 | 芸術
 名古屋の試聴会で披露したコスモスの絵の取り込みをしています。まずはスキャナーで、補正なしとsRGB 鮮やか最大補正 の2枚です。


補正なし


sRGB 鮮やか最大補正


 モニターによって色合いが違って見えるし、同じ三菱でも22インチより27インチの方が実際の色に近く見えました。やはり、液晶の方式がIPSの、27インチの方が再現性に優れています。

 この後にデジカメで写してみて、より自然な方をプリントしてみようかと思います。切手にするには編集が大変ですが、切手も考えています。

    エフライム工房 平御幸
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからの予定 | トップ | アニメの効能 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほんと)
2013-06-18 21:38:13
先生こんばんは。

拝見していると、思わず口元がほころんでくるような、優しさと可愛らしさを感じました。
笑顔の後で何かすーっと浸透してくるような..。

切手にするには編集が大変とのことですが、ポスターはいかがなのでしょうか?
ポスターも考えていただけたら嬉しいです。
返信する
Unknown (hinoko2)
2013-06-18 21:43:12
先生 こんばんは。

コスモスの絵をありがとうございます。試聴会で拝見しました時の事を思い出しました。コスモスの花びらの濃淡や葉や茎の色や、あのなんとも言えない美しい佇まい再現するのは、難しいのですね。また実物を拝見したくなりました。
返信する
ほんとさん、hinoko2さんほかへ (平御幸)
2013-06-18 22:14:11
ほんとさん今晩は。

ポスターというかジークレーは考えています。絵が小さいので、白群録の台紙を含めてスキャンしています。A$より少し大きくなるだけですね。

hinoko2さん今晩は。

実物に近いのは追加した下の方ですね。もう少し幽玄な感じが出ればいいのですが。もう少し詰めてみます。
返信する
Unknown (かたつむり)
2013-06-18 23:20:12
先生、こんばんは。

画像のUP&調整有難うございます!!
調整具合で雰囲気が違いますが、是非実物が見てみたいです。
コスモスと白の余白具合が絶妙です!!
返信する
かたつむりさんへ (平御幸)
2013-06-18 23:35:42
かたつむりさん今晩は。

コスモスの余白は混ぜた胡粉と黄土だけで、比重の違いで黄土が沈み、胡粉が浮いてきます。この時に出来る斑(ムラ)が絶妙な味付けとなっているのです。

花のピンクが黄土混ざりの白い空間に浮かぶ様は、実物を見なくては絶対にわかりません。
返信する
Unknown (ほんと)
2013-06-19 18:43:50
先生こんばんは。

ジークレーを考えていただいているとのことで、嬉しいです。ありがとうございます。
絵のサイズは、もっと大きなものだと思っていました。

実物を是非拝見してみたいです。
返信する
ほんとさんへ (平御幸)
2013-06-19 19:16:03
ほんとさん今晩は。

絵はF1号サイズなので、220×160しかありません。

ジークレーにするときは、一枚に何枚も配置できるので安くなると思います。ただ、台紙がないと納まりが悪いかもしれず、台紙の色でフィットするのは皆無だと思います。

白群録の台紙も新しく作る必要があるかも。

なお、ポストカードの希望もあるので、こちらは1/2サイズとなります。
返信する
Unknown (スイカ)
2013-06-20 20:58:55
こんばんは。
画像投稿ありがとうございます。
実物をみたときも思いましたが、とても繊細で素敵な絵ですね。
返信する
スイカさんへ (平御幸)
2013-06-20 21:25:14
スイカさん今晩は。

淡いけど目に染みるピンク。離れて見れば見るほど浮き上がる3つのコスモス。これは小さいけど大作なのです。

画像では伝えられないもどかしさはありますが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

芸術」カテゴリの最新記事