平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

HA12002使用保護回路のパターン作り

2016-04-21 22:16:42 | アンプ製作と修理
HA-7700の回路図に間違いがあり、定電圧電源で2ヶ所、リレー駆動IC HA12002への接続で4カ所も修正を余儀なくなりました。せっかく作ったパターンもやり直し orz

間違いが見つかったのは、HA12002へ接続するパーツが、HA-7700の回路図とHA12002のアプリケーションで違いがあったためで、部品を売るために作成されるアプリケーションに間違いがある可能性は低い。アプリケーションとは、HA12002のマニュアルに書いてある使い方ガイドです。以下、ガイドの図にパーツなどを書き加えたものと、作成したパターンを紹介します (^ω^)

リレー駆動回路の修正と追加




HA12002のマニュアルにパーツなどを書き加えたもの




以上、HA12002を使ったパターン
実はこれも間違っていた。またやり直し orz
HA-7700の回路図にある過負荷検出のHZ-7Bは7Vのツェナーダイオードなのでこれも間違いかも (;´Д`)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HA-7700 定電圧電源のパターン化 | トップ | 基板のパターンが出来た (... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほんと)
2016-04-23 00:33:16
先生こんばんは。

HA-7700のためのパターン作りお疲れ様です。m(_ _)m
根気、忍耐力がないと出来ない作業だとつくづく思いました。

先日囲碁の井山名人が七冠を達成しましたが、過去のブログで囲碁、将棋に関するものがないか探してみましたら、忘れないようにしようと思う記事を見つけました。
「考える事の本質」
http://blog.goo.ne.jp/efraym/e/5e151d3788cc22b5aa3029ce4ea6c421
返信する
ほんとさんへ (平御幸)
2016-04-23 01:07:02
ほんとさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

また実装と回路図で2ヶ所の間違いを見つけた orz

保護回路のHA12002のピンに直付の電解コンデンサー2個がピン番号を間違えてた。もしかして、ここだけの修正で直るかも (;´Д`)

随分前にHA-007を修理してから数年。型番が7700とダブルスコアになっただけ修理も難解になりました。修理の神様への路を試されているみたい ^^;

リンク先の過去記事を読み直したら自分でも感心することが書かれています。実に良いことを書いている (;^ω^)

最後にorzした竹俣紅女流棋士は一年間の休養だそうです。進学校だから大学入るまでかも orz

ちなみに女流棋士には現役医大生もいます ( ゜д゜ )
返信する
Unknown (ふく)
2016-04-23 17:01:33
先生、こんばんは。

保護回路のご作成ありがとうございます。m(__)m
今日の東京レースは1レースで菜七子騎手が落馬でしたが、2、4、6、8のレースは7枠、7レースは7番でした。
http://blog.goo.ne.jp/efraym/e/744b91cb933e87331f17fe48767fde29#comment-list
早くご快復されますように。m(__)m
返信する
ふくさんへ (平御幸)
2016-04-23 17:22:04
ふくさん( ノ゜Д゜)こんにちわ

また落馬とは (;´Д`)
また地震がなければいいけど

武騎手が有馬記念に出なかった翌年は大地震が起こると定説化しています。日本の競馬は特別。

昨日は心神が初飛行成功で特アがファビョーンしました~ (;^ω^)が
返信する
φ(`д´)メモメモ... (平御幸)
2016-04-24 17:20:01
6番のツェナーは7番のもの
修正する事 (;´Д`)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンプ製作と修理」カテゴリの最新記事