平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

クイズ~男か女か? (^m^;)

2020-07-23 16:35:15 | 芸術
酒船石の動画作成で疲れたので一服 プファー( ̄△ ̄)y─┛~~~~~

中国が洪水で大変ですが、高校の時に漢文Ⅱ(高等学校 漢文 2 藤野岩友、小川環樹、赤塚忠・著 角川書店)に出てきた挿絵の写真が気になって、とうとう古本を探し当てました。

その写真は京劇の人面桃花を演じる二人なのですが、モノクロで小さくて、左側の娘が美人に見えます。これで漢文のやる気がアップ (^o^)

それで、演者をダメ元で探してみたら、何とカラー写真が見つかりました (>▽<;;



ところが、京劇というのは歌舞伎のように男性が演じる。近代は女性も進出しています。そこでクイズ (・´з`・)

写真の二人は男でしょうか女でしょうか?ウリは見事に外れて、まさに化かされた状態 (_ _;)

ちなみに、劇中では左が娘で右が若い男という設定です。

24日 午前1時10分 正解発表

正解は、
左 杜宜春役ー江新蓉 女
右 崔護役 ー梅葆玥 女

人面桃花
http://japanese.china.org.cn/geino/2009-03/07/content_17394808.htm

梅葆玥さんは伝説の京劇スター梅蘭芳の娘で、父と兄とともに来日経験があります。江新蓉さんは老子(指導者)として長生きし、2016年に亡くなっています。

教科書には、その梅蘭芳が主役を務めた覇王別姫も掲載されていて、項羽の愛人・虞(ぐ)が自害した説話にちなんで虞美人草(ヒナゲシ)と呼ばれる。

虞兮虞兮奈若何 (虞や虞や 汝を如何せん)  は有名な一節 (´;ω;`)

http://japanese.china.org.cn/geino/2009-03/06/content_17391995.htm

ということで、ハズレた人は反省汁 ヾ(_ _。)ハンセイ…

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒船石は語る~その2 オリエ... | トップ | 瀬は危険なカーブ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふく)
2020-07-23 17:47:00
先生、こんばんは。

クイズは左が女、右が男と思いました。でも区別がついてはいません。
酒船石続編拝見しました。作業が早く凄いです。ありがとうございます。m(__)m
シルクロードは焼き回しお願いしたいです。
返信する
ふくさんへ (平御幸)
2020-07-23 18:05:34
ふくさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

焼き回し(・o・)ゞ了解!

Win10がファイルの自動整列解除ができないで、ツールを探して中断。ツール見つけたけど解除ができないとまとめてコピペができないので困る (;´Д`)

クイズは答えが出てきてから回答します (^o^)
返信する
Unknown (真央らぶ)
2020-07-23 21:33:22
先生、こんばんは。
二人とも男に見えますが、先生からお借りした西遊記で男のような女も出ていましたので、二人とも女でしょうか。
シルクロード、私もお願いいたしますm(_ _)m
トリコロールさんに送って頂いたNHKスペシャルはサムライの傭兵に旦那さんが食らいついて見ていました^^;
返信する
Unknown (れい)
2020-07-23 21:45:14
先生 こんばんは。

動画の製作お疲れ様でしたm(__)m

最初はパッと顔を見て向かって左が女で、右が男に見えましたが、よく見ると向かって右の手が華奢そうで肩が下がっているのは女っぽく、逆に向かって左は肩がガッシリで男に見える気がして、最初と逆に思えました(;´Д`)

先生が化かされたなら尚更難しそうです(_ _;)
返信する
Unknown (スイカ)
2020-07-23 21:51:33
先生、こんばんは。

動画のアップをありがとうございます。
毎回丁寧な資料で、まとめお疲れ様でしたm(_ _)m

クイズはれいさんと同じように、左が男、右が女と考えました。右の人はウエストが細いと思いました。

マスクの国内生産が増えるようですね。

【コロナ】日本政府、中国製を見限った!700億円の撤退支援 マスク国産化へ [マジで★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1595498150/-100
返信する
Unknown (フロローサ)
2020-07-23 22:06:14
先生、こんばんは。

私は左が女性、右が男性と思いました。右の方が小指を立てているのがわざとらしいかなと思いました。

返信する
Unknown (ほんと)
2020-07-23 22:12:00
先生こんばんは。

迷いましたが、右は男性、左も女性らしく見えるけど男性かなと思いました。

右が男性役というご説明がなければ、両方女性役、もしくは左が若い青年で右がおばさんに見えます。(^^;
返信する
真央らぶさんほかへ (平御幸)
2020-07-23 22:20:05
真央らぶさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

シルクロードの焼きまんじゅうリョウカイ!(^-^ゝ

サムライの傭兵はなかなか猛々しいものがありますね。ベトナムにも日本人街があったし、商人も外へ出ている (^ω^)

れいさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

京劇は伝説の俳優・梅蘭芳が有名ですね。日本で言えば玉三郎のような存在 (@@;)

花の生涯~梅蘭芳~という映画も作られ日本でも公開されてますね (;^ω^)

スイカさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

マスク国産化は良いことです。来年もコロナは終息していると思えないし (>_<)

京劇は音がうるさいからそれが難点ですね (`・ω・´)
返信する
フロローサさん、ほんとさんへ (平御幸)
2020-07-23 22:34:19
フロローサさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

左の方は2016年に亡くなった模様 (゚Д゚)

ほんとさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

右の人は来日したことがあるようです (^_^;)
返信する
正解を追加 (;^ω^) (平御幸)
2020-07-24 01:15:24
タイムアップにつき正解を掲載しました \(^o^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

芸術」カテゴリの最新記事