平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

メリークリスマス&有馬記念予想

2014-12-25 20:26:49 | 競馬
 今日はクリスマスということで、皆さんにメリークリスマス。僕は、昨日は骨付きの鷄の腿肉とビールが晩御飯。仙台以来のビールでしたが、一人では食べきれなかったので今日の晩御飯も orz

 小さいワインを買ってきたのですが、これがバウムクーヘンの穴に収まりそうなくらいの小瓶。バウムクーヘンはドイツのお菓子ですが、ドイツのクリスマスで食べられるのはシュトーレンというドライフルーツが入ったケーキ。本場のドイツでは、バウムクーヘンは一般的ではないようです→こちら。日本のようにザックリと切るのではなく、少しずつスライスして厚みを削っていきます。


ボトルはバウムクーヘンの穴に楽に入るwww
ビンの径は50mm


 一週間前に郵便局に行ったら、日立オートモティブシステムズの服を着た、係長さんタイプの人が荷物を出しに来ていました。日立オートモティブシステムズは元々、厚木自動車というメーカーだったので、厚木に会社があるのは当然です。

 郵便局はその後、数日間も混んでいたのですが、カレンダーを作ってお得意様に配る会社の人とか、海外へ小包を送る人とかでごった返し。郵便局は景気が良さそうでしたが、クリスマスカードなどの遅延もありそうですね。自分のところにも通常の1日か2日遅れで郵便が届きます。

 僕の名前には「幸」が付きますが、「さいわい」と読むと幸福の本質が見えてきます。「さいわい」とは「小(さ)祝」という意味で、大げさでない小さな神の祝福が幸いなのです。一年を振り返り、名古屋と仙台の試聴会もつつがなく開催出来たし、バレーボール観戦にも行けたし、去年のようなインフルエンザや細菌感染もなかったし、パソコンのスキルは地味に上がったし、アンプも色々と修理出来たし、何気に良い一年だったと思います。神に感謝します。

 ピアから、日立リヴァーレの加古川大会の案内メールが届きました。加古川市立総合体育館は、古代史で書いている高砂市の生石(おうしこ)神社から東北に3.7kmに過ぎません。生石神社の氏子に加古川市内の人がいるくらいです。生石神社の謎の巨石・石宝殿(いしのほうでん)はモーセの角を表したものです。仙台試聴会の時に行きそびれた塩竃神社と、以前に行った霧島神宮と合わせて日本の三奇と呼ばれています。僕は3つとも行ってます。

 加古川などという割りと辺鄙なところでの開催。やはり、僕の古代史とバレーボールの日立リヴァーレは繋がっているようです。読者の多くは近くにVリーグのチームがあるし、ガルパンの決勝戦を再現したかのように、皇后杯は九州の久光製薬(黒森峰女学園)と茨城の日立リヴァーレ(大洗女子学園)の決勝となった。

 このような、些細な不思議が続くこと自体が「幸い」なのです。神は、本人が欲しがるものよりも、本人に必要なものを与える。人の欲望は限りないけど、神がもたらす幸いには限りがある。その少ない幸いを享受できる選ばれた人は、主をたたえて賛美し感謝する。サンタさんがクルシミマスではダメですね。

 第59回有馬記念は、くじ引きの順番に希望の枠を選べるという新システム→掲示板。ジャパンカップを圧勝したエピファネイアは7枠13番。その外7枠14番がゴールドシップ。更に外の8枠15番がジャスタウェイ。天気は崩れそうもないので良馬場で行われそう。

 クリスマスだから、クリスチャン・デムーロ騎手のラキシスが気になりますが、3枠5番と申し分なし。2枠4番のジェンティルドンナは中山未知数ですが、それよりも衰えが気になるところ。外枠でもジャスタウェイと、上がり馬のラストインパクトに注目。前走は明らかに太かったウインバリアシオンと、中山外枠大好きのゴールドシップまで。

    エフライム工房 平御幸
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニダーくんの解説によるアン... | トップ | FET測定器製作&有馬記念&来... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hinoko2)
2014-12-25 22:06:53
先生 メリークリスマス!

神様は私たちに必要な物だけ与えてくださる・・・それにちゃんと気づいて感謝できる人になりたいです。毎日、無事に過ごせる事が一番の幸いかもしれないですね。

バレーボール観戦は楽しかったので、来年も出来る限り、観に行きたいです( ´∀`)
返信する
Unknown (真央らぶ)
2014-12-25 22:07:00
先生、こんばんは!メリークリスマス|ω・`)

もう年の瀬なんですね。年々、一年が早く過ぎていく気がします。やりたい事が追いつかないです( ;´∀`)
仕事に追われてクリスマスという事を忘れてましたorz
リア充爆発しろー!!と暴れ回るより、帰る家がある小さな幸せに感謝したいと思います。

ゴールドシップはまた外枠ですかw
こちらにゴルシの可愛い画像がありました。http://carrot.dreamlog.jp/archives/41971053.html
メンバーに好きな馬が沢山いて、有馬もジャパンカップ同様、どの馬が勝ってもいいや状態ですw
返信する
hinoko2さん、真央らぶさんへ (平御幸)
2014-12-25 22:29:18
hinoko2さん( ノ゜Д゜)こんばんわ

昨日からアネモネの花がどこでも売り切れですた orz

予備校の時から冬の花といえばアネモネ (@_@;)
バレーボールは見る方も体力勝負ですねw

サンタ苦労すも大変ですね(棒)

真央らぶさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

とうとうイチゴショートを一度も食べずに一年が終わった orz

仙台が唯一のチャンスだったのに(団子)www

枠順ドラフトでインから埋まっていったので、ペースが早くなって外枠が有利になるかも。どの馬にもチャンスがありそうです。

G2に格上げされたホープフルステークスは、来年のクラシックを占う上でも見逃せません。
返信する
Unknown ()
2014-12-25 22:49:19
先生、こんばんは。

メリークリスマス!
こんな迷いの時代の中でもなんとかやっていられるのも先生のおかげです。
神様から与えられる小さな幸せを積み重ねて天に積む宝にしていきたいです。
来年も良い年になりますように!
返信する
Unknown (ほんと)
2014-12-25 22:54:24
先生こんばんは。

クリスマスブログありがとうございます。

今年も幸い多き年でした。名古屋・仙台の試聴会にも参加できましたし、伊勢神宮鹿島神宮香取神宮参詣、
バレーボール初観戦もできました。
人生を豊かにする機会を与えていただき、感謝しております。
返信する
橘さんへ (平御幸)
2014-12-25 22:56:12
橘さん( ノ゜Д゜)こんばんわ

このチリのワインは美味い 187mL 590円 orz

幸福は分かち合うもの。不幸は慰め合うもの。幸福な者でなければ他の人を幸福にはできない。まずは、ささやかな家庭の幸福からですね。

来年はもっと良い年になりますように。
返信する
ほんとさんへ (平御幸)
2014-12-25 23:05:03
ほんとさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

来年は明日香の遺跡を回って、試聴会も新機軸で楽しくなりそうです。新作のスピーカーを作るそうなので、それもお披露目ですね。

来年早々、大阪試聴会の打ち合わせがあるので、来年のバレーボール観戦も大阪で始動することになりそうです。
返信する
Unknown (つむぎ)
2014-12-25 23:57:10
先生、メリー・クリスマスですm(_ _)m

昨日は地元教会のミサに友人と参列してきました。
聖歌は健康に良いと感じました。
「教会を建てる」というお話を時々考えます。

今年は先生や読者の皆さんと各地に行って、ひきこもりにしては随分あちこち旅しました。本当に、よくも出掛けたもんだとしみじみします。一番の思い出は伊勢神宮です。あとは、スピーカーを作れたことです。先生と皆さんの引力のお陰様です。有難うございました。

ゴルシはコソーリ応援します。
返信する
つむぎさんへ (平御幸)
2014-12-26 00:25:12
つむぎさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

ゴールド湿布トリオは永遠ですw

遠くから来る人ほど神に祝福される。伊勢神宮にも当てはまりますね。
返信する
Unknown (ふく)
2014-12-26 00:33:11
先生、メリークリスマス!

日付が変わっていました。。。出遅れました。
ブログと皆さんのコメントを拝読していたら、目頭が熱くなります。
一日の中で天国と地獄を行ったり来たりの低い魂ですが、先生と皆さんに救われています。幸いなことです。感謝です。

ゴールド湿布写真可愛くて萌えます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

競馬」カテゴリの最新記事