平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

岡山到着とチャレンジⅡの感想

2017-02-11 23:20:23 | バレーボール
小倉競馬を中止に追い込んだ雪の影響で、新幹線の到着が少し遅れた orz

まずはチャレンジⅡから。会場の江戸川区スポーツセンターに着いてまごまごしていたら、浜松のキャプテンのセイちゃんが階段を登っていました。美人には付いていけの鉄則通り、無事にチケット売り場に着きました。アリーナ入口では、ホストのGSSの試合に出ない綺麗どころが手首に識別紙テープを巻いてくれました。岩島みなみ選手ですね (;^ω^)


セイちゃんこと田中静香選手


手首に青いテープを巻いてくれた岩島選手
後ろは堀部ジェニファー選手
ジェニファーと言えばコミックのバジル氏


江戸川区スポーツセンターは小さくてレイアウトも悪く、最初は2500円のアリーナ自由席でパイプ椅子観戦。サイドしか茄子 🍆





前から二列目でも視界が悪く、撮影は諦めてました。第1試合の浜松とプレステージは、勢いのあるプレステージが圧倒。松尾由紀子セッターの声が大きく、若手を顔でも牽引してました。叱咤型のセッターに変身中で、若い選手の多いプレステージには嵌り役と思いました。


こんなに近いけどプレーが見えない

浜松は逆に元気がなく、菅井セッターも途中で何度も引っ込む不調。夏の勢いは影を潜め、悩んでプレーしているように見えました。ただ、練習開始時は、ボールをアクロバットに投げ、相手は股下からも投げていました Σ(゚Д゚;エーッ!

第2試合から上の自由席のエンド側に。ところがサーブが見えないのでサイドに移動。トヨタ自動車は、最下位の大阪に第2セットを取られそうになる出来の悪さ。やはり、最後はエースの佐藤優花に集めるしかない、単調さが気になります。このままではチャレンジマッチで柏エンゼルクロスに負けるかも (ーー;)

大阪は一つも勝てていませんが、やはりセッターとセンタープレーヤーが課題。セッターにスピードがないから、苦しいトスが多い。エースの坂根選手はジャンピングサーブをやめて省エネ型に改良中。

第3試合のGSSと群馬銀行は、群馬銀行の内定選手の田中瑠奈が登録もされていなくて(´・ω・`)ガッカリ…

試合も、群馬銀行がホストのGSSの前に自滅した感じ。田中瑠奈選手の代わりに入った三好選手が機能しなかったし、サーブで崩されました。群馬銀行で目立ってたのは、セッターの栗田楓選手の片脚に膝当てがなかったこと。生足だと足が長く見える。それから、控えのMBの鬼頭朋子選手が、何度も一人時間差を練習していたこと。セッターと確認しながら5回はやってましたね。

本番では途中から出てきて見事にGSSのブロックにかかっていましたが、GSSの守備陣はボールしか見ていないので、引っかからないのでしょう。一人時間差は、クイックやブロードで相手の守備を引きつけられる人がやると効果的。野球で言うチェンジアップと同じで、基本を磨かないと、ただの遅い攻撃になる恐れがあります。

ということで、明日はいよいよファイナル6。雪は降らないみたいなので、第1試合のJTと東レの途中から観戦しようと思います。


地元保存会のファンサービス
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末情報 | トップ | バレた orz »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スイカ)
2017-02-12 00:46:24
先生、こんばんは。

チャレンジⅡ観戦後に岡山までありがとうございます。
目立っていたトヨタ自動車や浜松が伸び悩み、他のチームが活気づいてくるとは、バレーボールは本当に短期間でチームが変わりますね。
目立つ内定選手が出てきたことは喜ばしいです(^^)
チャレンジⅡは観戦するにはどこも遠いので…orzせめて大阪くらいに来てくれるといいのですが…

明日はよろしくお願いいたします。
寒いですが、雪は降らないみたいでよかったです。バレーボール生観戦がなんだか久しぶりに思えてとても楽しみですm(_ _)m
返信する
スイカさんへ (平御幸)
2017-02-12 05:09:38
スイカさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

明日はよろしく(^o^)

昨季のトヨタ車体も内定の小田選手が入ってから別チームになりましたが、チャレンジⅡは特に一人の選手の加入でカラーが変わりますね (;^ω^)

スポーツセンターに行く途中にある讃岐うどん店は味がしょっぱくてイマイチ。やはりうどんは関西から四国 (-_-;)

会場はしょぼかったですが、立ち見の観客が多く、もう少しキャパの大きな所でも問題ないと思います。6チームの応援団が少ない自由席を占拠するので、一般客は座れません。

それから、ブ男の追っかけにもヒエラルキーがあるようで、プレミア脱落組がチャレンジⅠへ、そこでも脱落するとチャレンジⅡに自らを格下げ。選手から見たら(´・∀・`)ヘーかもしれませんが、男から見て不潔で汚い男は女性選手から見てもっと汚く見えるはず (・・;)

そう言えば、東京体育館の男子の試合も、ファンの女の戦いが場外戦で展開されて面白いです (^^)
返信する
Unknown (スイカ)
2017-02-13 00:27:08
先生、こんばんは。

今日は観戦お疲れ様でした。
岡山までありがとうございました。
自分が用意した席が視界が悪く、せっかく日立のスピーカーを置かせていただいたりしたのに、手助けができず申し訳ありませんでした。
出待ちでは、佐藤あり紗さんがプレゼントを受取っていただき、大変ありがとうございました。間近で見る日立の選手はみなさんかわいらしくて素敵でした(*^^*)
戦いは続きますが、英気を養い進んでいただきたいですm(_ _)m
返信する
スイカさんへ (平御幸)
2017-02-13 03:44:26
スイカさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

観戦 (_´Д`)ノ~~オツカレー

ようやく更新したお

今回はNECの山田くんの勝ち ^^;

岡山でやるときはエンド席の当日券の最上段が残っているはず。それがなかったら自由席で良いのでは (;・∀・)

女神には強気で反省汁と書いておきました。後の祟りが ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

女神はウリをダーリンと呼ぶように。奥様は魔女の旦那がダーリン (´-﹏-`;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バレーボール」カテゴリの最新記事