車や自転車の運転をするために
自分の体格に合わせてセッティングをしますよね。
特に車では、冬と夏とでは厚着と薄着、ないしブーツやスニーカーでは
ドライビングポジションの変更を余儀なくされることがあります。
コーヒーの焙煎にも同様のことがあてはまります。
気温の異なる冬場
と夏場
とで、焙煎の調整が必要になってきます。
そんな中、怪我の功名なのか、夏セッティングを試みた結果
同じ豆に焙煎したつもりが、イイ意味で味が変化しました。
本来もっと出てきてほしかった味がハッキリしてきました。
同じマシンでタイムアタックして、一部セッティングを変更して再度アタックしたら
大幅にタイムが削れたような感触。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
今後もずっと、自分なりのレコードラインを探求していくことになるんでしょう。
路面(豆)のコンディションも常に変化することでしょうし。
ちょっと楽しみが増えてきました。
自分の体格に合わせてセッティングをしますよね。
特に車では、冬と夏とでは厚着と薄着、ないしブーツやスニーカーでは
ドライビングポジションの変更を余儀なくされることがあります。
コーヒーの焙煎にも同様のことがあてはまります。
気温の異なる冬場
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/win_snowman.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s2_sum_sunflower.gif)
そんな中、怪我の功名なのか、夏セッティングを試みた結果
同じ豆に焙煎したつもりが、イイ意味で味が変化しました。
本来もっと出てきてほしかった味がハッキリしてきました。
同じマシンでタイムアタックして、一部セッティングを変更して再度アタックしたら
大幅にタイムが削れたような感触。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
今後もずっと、自分なりのレコードラインを探求していくことになるんでしょう。
路面(豆)のコンディションも常に変化することでしょうし。
ちょっと楽しみが増えてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en1.gif)