VENGA ! COFFEE BLOG !!

福井市宝永の自家焙煎コーヒー専門店、
ヴェンガ!コーヒーのブログ。

期間限定ブレンド

2019年01月11日 20時30分14秒 | メニュー
***バレンタインブレンド***

今年もチョコレートにぴったりのブレンドができました。
もちろんコーヒーだけでもご満足いただけるボリュームのある味わい。
お店でつくるドリップバッグも気軽に自分にも、プレゼントにも。



連休明け15日(火)は定休日です。
さっそく三連休にぜひお試しくださ〜い。
新成人の皆さまおめでとうございま〜す!
コメント

新年もお店もあけました。

2019年01月03日 12時54分53秒 | お知らせ
新年あけましておめでとうございます。

明日からの初売りに向けて、焙煎しながらお店開けてます笑。
3時ごろまでおりますので
お豆さんやフィルターにお困りでしたら
どうぞお越しくださいませ。

初釜はエチオピアイルガチェフ(ナチュラル)です。
いちごフレーバー、今年も絶好調です。

コメント

ありがとう2018。

2018年12月31日 15時15分40秒 | お知らせ
12月30日。
昨日で2018年の営業が終わりました。

たくさんのお客様に恵まれ、
そしていつもより多めにお求めいただくお客様がほとんどで、
売り切りごめんと言いながら、結局3時ごろまで焙煎しながら営業。

一年の計は元旦にあり、と言いますが
来年は10%増量を二日間にしようと決めました、笑。

今日はお休みですが、昨日できなかった後片付けと掃除に。
神明神社でお参りもしてきました。

ヴェンガコーヒーは無事に2019年を迎えることができるのも、
本当に皆様のおかげです。
感謝の気持ちでいっぱいです。
心からありがとうございます。

新年もご愛顧、ご愛珈賜りますようよろしくお願いいたします。



新年は4日からの営業です。
コメント

営業日などのお知らせ。

2018年12月27日 09時36分24秒 | お知らせ
すっかり年末モード。
数量限定のエルサルバドルナチュラルもすっかり完売になりました。
グアテマラナチュラルと二品同時販売でいつもより高額なお豆でしたが、予想以上に早いペースで皆様にお求めいただき、ありがとうございました。

でも大丈夫。
お正月には「福の豆ブレンド」もオススメです。



ネーミングよし
味よし
お値段よし。
すっきりとた濃度感で甘みと苦味のバランスもよく、
洋菓子や和菓子、水ようかんにも合いますよ〜〜。
限定パナマナチュラルもヨロシクです!

◎ここで年末年始の営業と、
2019年からの閉店時間変更のお知らせです。

最終営業日の30日は、豆販売のみ、5時閉店で
コーヒー豆10%増量!
300g以上お買い上げでドリップバッグ1個サービス!です。
●ドリップバッグのサービスは、600g以上でも1個になります。
●数量限定パナマは増量対象外になります。
●テイクアウトコーヒー、配達、通販はお休みになります。
●ドリップバッグ、ギフトのご注文はお渡しが前後する場合がございます。

年始は1月4日(金)からの営業になります。
また新年より閉店時間を夜7時から6時30分に変更いたします。



年末ラストスパート!
寒波予報もありますが、よろしくお願いいたします。
コメント

クリスマス。

2018年12月25日 12時05分00秒 | お知らせ
メリークリスマス



本日火曜日ですが、クリスマスだし年末なので30日まで休まず営業です。
クリスマスブレンドは今日までです。
限定グアテマラナチュラルは完売しました。
ありがとうございました。

1月のコーヒー教室、焙煎体験のお申込みもお待ちしてます。
お家でおいしいあったかいコーヒーをどうぞ。



※上の写真は、昨日ちびっ子ちゃんに仲間分けで移動されたフィギュア。
かわいいのでこのままにしてます♪

コメント

パナマナチュラル

2018年12月21日 11時31分07秒 | メニュー
*** 数量限定 パナマ エンポリアム農園 ***



グアテマラナチュラル、エルサルバドルナチュラルに続き、今年最後でとびきりなコーヒーです。

収穫したコーヒーの実を果実のまま天日干し。
ブラジルやペルーの農園もプロデュースする農園主グラシアーノさんこだわりの乾燥技術で、より濃厚で香味豊かなコーヒーになりました。

贅沢に中深煎りに焙煎し、酸っぱい酸味を抑え香りも味わいも甘さいっぱいのコーヒーに仕上げました。

日本国内の流通もごく僅かなエンポリアム農園。
よい香味を持ちながらも栽培が難しく、収量も少ない希少なティピカ種。
冷めてからも心地よい甘さが続くコーヒーをお楽しみください。

※年末は30日まで休まず営業しております。
コメント

音楽とコーヒー。

2018年12月12日 21時03分45秒 | 日記
こんばんは。

今日はお昼にあわら市木村病院様でのピアノリサイタルでコーヒーを淹れさせていただきました。



天井高く開放的なエントランスにグランドピアノの美しい音色が響き、
演奏中は私たちもうっとり聴きに入り1時間があっという間に終わってしまいました。
開演前には綺麗な虹も!





ステキなリサイタルに呼んでいただき、
たくさんのお客様にもコーヒーを召し上がっていただき、
ありがとうございました😊
コメント

今週の営業のお知らせ。

2018年12月10日 15時12分16秒 | お知らせ
こんにちは。

あさって12日(水)は、木村病院様(あわら市)で行われるピアノリサイタルでホットコーヒーの販売します。



暖かいハンドドリップコーヒーに、美しいピアノの音色。
お近くの方もそうでない方も、ぜひお越し下さいませ。

なので、お店は夕方5時からの始まりになります。
明日火曜日は定休日です。
お豆やフィルターのストックは大丈夫ですか。
お待ちしてます。

期間限定に数量限定もあって、コーヒーの瓶がいっぱい並んで賑やかです。
コーヒー選びのお手伝いもしますので、
お気軽にどうぞ〜〜。

コメント

数量限定 ナチュラル

2018年12月07日 14時35分55秒 | メニュー
三回に分けて三品販売予定でしたが、
サンプルで二品焙煎してみたらどちらも直ぐに出してみたくなりました、笑。



写真の通り、どちらもナチュラル。
摘み取ったコーヒーチェリーを果肉が付いたまま乾燥させる精製方法。
完熟したチェリーをゆっくりじんわり適度に乾燥させることで、
コーヒー豆に芳醇な甘さや香りを作り出します。

エルサルバドル、グアテマラ、共にウォッシュドと呼ばれる精製方法(収穫したコーヒーチェリーの果肉をむしり取ってから、種子を乾燥させる方法)が主流です。

どちらも中深煎りですが、しっかりと甘さを感じられる素晴らしいコーヒーです。
手間も時間もかかる上質なナチュラルコーヒー、
ぜひお試し下さいませ。

ちなみに、通常お店で販売しているグアテマラ、エルサルバドル。
今回のナチュラルのものとそれぞれ同じ農園、同じブルボン種ウオッシュドです。
この機会に飲み比べもぜひ!

三品目の数量限定は12月20日頃、パナマのナチュラルです!
コメント

今日も県外からのお客様。

2018年11月30日 21時00分37秒 | イベント
夕方にコーヒー教室をしました。

県外からのお客様で、以前福井でお仕事をされていて、
今日はお仕事の後に念願のコーヒー教室に、とお申込みいただきました。
ありがとうございます!









湯の注ぎ方で味わいの違いを理解し、楽しんでいただきました。
温度計も大きな手助けになることにも気づいていただきました。





よいコーヒーをお家でも楽しんでくださいね〜〜。
今晩はカニを楽しんでくださいね〜〜🦀
コメント

ようこそ、福井へ。

2018年11月28日 15時28分18秒 | 日記
先日、信号待ちにふと横を見ると、タモさん。



タモさん一色です。
ご存知の方も多いと思いますが、
ついにブラタモリ in 福井。
タモリさんが福井に来ました!

タモリさんがウチのお店に来ることはありませんが、
同郷、福岡の豆香洞(とうかどう)コーヒーの後藤直紀さんがいらっしゃいました!
突然のご来店で、しかも遠く福岡から、
えらいびっくりしました。
後藤さんは焙煎の世界大会でチャンピオンになられた方で、
私たちが出場するドリップ競技会のジャッジも務められたり、
コーヒー界で知らない人はいないレジェンドです。

そこへ運動公園近くの和珈屋の小林さんご夫妻も合流してきて(コレも予告なくてびっくりw)、
先に後藤さんが飲まれたコーヒーを小林さんに
「コレなんだ?」って回して、いろんな意味で興奮しましたw


とても嬉しいご来店でした。

この後、敦賀の新田珈琲さんご家族も交えて食事に。
皆さんご活躍されてる方ばかりで、
貴重なお話をたくさん聞くことができました。
お子さんもいらっしゃたので、この時の写真は控えさせていただきますね。
コメント

December calendar

2018年11月26日 15時52分02秒 | 営業カレンダー
もうすぐ12月。
もうすぐ年末。
年末に向けて数量限定のコーヒー豆を3種類用意しました。
12月に入ったら3回に分けて販売します。
今度は再入荷なしの各10キロ限定になります。
(エチオピアウォッシュド、お買い上げの皆さま、いただきありがとうございました。)
またお知らせしますので、チェックをお忘れなく〜〜。

コーヒー教室、焙煎体験のワークショップのご参加もお待ちしてます。

ホームパーティーや年末年始の団らんに、お家で簡単に美味しくコーヒーを淹れられるよう、アドバイスさせていただきます。

コメント

期間限定。

2018年11月24日 12時04分27秒 | メニュー
🎄クリスマスブレンド🎄

昨日から販売はじめました。
昨年よりもさらにブラッシュアップ。
コク、甘みに程よい苦味。
シュトーレンやチョコレートスイーツによく合います。
もちろんコーヒーだけでも満足感があります。
例えて言うならゴージャスな中深煎り、笑。
ぜひお試し下さい。

コメント

臨時休業のお知らせ。

2018年11月19日 12時15分16秒 | お知らせ
こんにちは。

今週の営業は、
19日 (月)営業
20日(火)営業
21日 (水)営業
22日 (木)臨時休業
23日 (金、祝日) 昼12時から営業
24日 (土)からは通常営業

と、1日早く勤労感謝の日をいただきます。
遊びに行ってきます。
よろしくお願いします。

一雨一度。

雨が降るごとに一度温度が下がって秋が深まっていく言葉ですが、
今日は陽も隠れてホント寒いですね〜〜。
栄養もとって、
あったかい格好もして、
暖もとって、
風邪に負けず冬を迎えましょう!





コメント

ミルブラシ入荷しました。

2018年11月17日 16時20分50秒 | コーヒー器具
ドイツの老舗ブラシメーカーが作る、コーヒー専用のブラシが入荷しました。





天然ブナの木に、コシのある豚毛で、
ミルの吹き出し口、周りに散らかった粉、受けコップの中もきれいにできます。
粉が残ったままになると、付着を繰り返し酸化し、
それが抽出されてしまうと、
せっかくの美味しいコーヒーがちょっと残念になっちゃいますよね。
これから静電気の季節に大活躍します。





購入されたお客様からも「買ってよかった」とよく感想をいただいてます。

しかもなんだかオシャレです。
革ひももついてるのも便利。
電動ミル手挽きミルのどちらにも使えます。
コーヒー豆と一緒にクリスマスプレゼントにもいかがですか。

各色1800円(税込)
コメント